アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DIYが趣味で主に木工をやっています。今までは主に方眼紙に設計図を描いていましたが、簡易な素人向けの無料設計ソフトのお勧めはありませんか?(当方はXP環境下で主にEXCELを使う程度の技量です。)出来ましたれば、ダウンロードの方法なども懇切丁寧に教えていただければ…と伏してお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

この様な木工用のソフトが有ります


http://www.life-diy.com/modelin.html
ソーガド購入すればIDが有りダウンロード出来ます
試用板でで確認が良いと思います、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本屋へ行って、いくつかのCADソフトの書籍を見てみましたが、
なかなか、手に負えそうにありませんでしたので、結局ソーガイド購入の上、もでりんに挑戦します。
いまソフトをダウンロードしたところです。正月休みにじっくりとやりたいと思います。
確かにこれが使いこなせれば、DIYの新たな地平線が開けそうな気がしています。ありがとう
ございました。
また小生の愚問にいろいろとアドバイスを頂いた皆様にも合わせて御礼申し上げます。

お礼日時:2009/12/27 17:43

#7ですが


どちらも慣れると大変便利です
エクセルからjwwに又逆も
Sketch-upの使い方-日本語ダウンロード無料頁
又jww-cadの使い方、その他です
皆フリーです
Skech-upの使い方です「これは解りやすいです」
http://www.sketchupjapan.com/video.php

Sketch-up参考及び
jwwの使い方のページです纏めて有ります、
http://www.h4.dion.ne.jp/~sakaiden/jww/jww.html
    • good
    • 0

たびたびすみません。


No.8&No.9です。
No.9の方に図を添付したのですが、うまくアップロードされなかったみたいなので、No.8の方にNo.9で説明している図を貼っています。
申し訳ありません
    • good
    • 0

no.8です。


文章だけでは分かりにくいので、excelの図形で簡単にアーチ状を書いてみました。

左上の図が、黄色の直角三角形と青色の長方形を組み合わせて赤色の二等辺三角形(枠線も赤色)を上に張り付けて線を隠しています。
これを全部黄色にしたのが右上の図です。
左側の縦線が消えています。右も同様の二等辺三角形(枠線も塗りつぶしも黄色)を乗せて線を消します。

下の図は、これを回転させながら6本つなぎしたものです。

この図は正18角形の1/3円弧で作った見ました。
(tan10°=1:0.1763で二等辺三角形を書いたもの)
角度と本数を変えるといろいろ作れます。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。たいへんお手数を掛けております。基本的な質問で恐縮ですが、tan10°と云うような任意の角度指定で三角を書くことがexcelでどの様にしたら出来るのですか?教えてください。

お礼日時:2009/12/16 21:17

No.2です。

お礼への補足です。

角度切りの部分は三角関数で割り出して書いてます。
木材の角度切りなどを書く場合は、三角形で角度切り部分だけを書いて長方形を足します。長方形と三角形の継ぎ目に不要な線が出るので上に別の図形で消します。例えば、枠線が黒で塗りつぶしが白だとすれば、枠線も塗りつぶしも白の図形を上に貼って不要な線を消しています。

アーチ状などは角度は全て一緒なのでひとつ三角形を作れば、コピーして反転や自由回転で使えます。

また、ひとつの図形が出来たら、必ず、グループ化をしておきます。

回転ら拡大、縮小をする場合に、グループ化をしていないと、図形は崩れますが、グループ化をしておけば図形を崩さずに拡大、縮小、回転ができます。

こういった細かい作業をするときは、別シート(方眼紙状をもっと細かく作ってシート表示の倍率を上げておく)で作ってからコピーで貼り付けしたほうが正確に作りやすいです。

もっとアバウトに書く時は、円や円弧の図形を貼った上に長方形や三角形で作ってから最後に円弧を消してます。

文章だけではわかりにくいと思いますが、参考までに。
「DIYが趣味で主に木工をやっています。今」の回答画像8
    • good
    • 0

私もExcelしかできないので下記のものを使わせて頂いております。


CADに比べれば見劣りがするかもしれませんが、十分だと思っております。

参考URL:http://vicdiy.com/sub_index/howtodesign.html
    • good
    • 0

 ある程度角度や長さを指定して作図するのであれば、CADソフトの方が良いでしょう。


 私の場合は仕事でCADを使っていますが、自宅で造る棚などの図面もCADで作成しています。
 そふとはJW_CADが使い易いです。解説書も多く出版されていますし、サイトでも解説しているところが多いです。

http://www.jwcad.net/
    • good
    • 0

私もフリーのスケッチアップがいいと思いますよ。


もし、PCがwindowsXPが5~6年以上前のなら、
動作の軽い「もでりん」がいいかもしれません。

ただ、スケッチアップを試すとよいですよ。

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/atamadekkati/sekkei/s …
    • good
    • 0

私も趣味で木工をやってます。


とは言え、キャリアは半年程度の初心者です。

無料のソフトをいくつか試してみて、今は、Google SketchUpに落ち着いています。
決して簡単ではないですし、純粋な設計ソフトではないのですが、3Dが表現できるのでとても気に入ってます。
一度、トライしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、下記URLで、私が作成した設計図を紹介しています。
よろしければ、ご参照ください。

参考URL:http://studionature.blog103.fc2.com/category2-1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴殿の設計図拝見致しました。すばらしい!!トライしてみます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/12/12 19:06

同じく木工が趣味でExcel程度の技能の者です。



設計をするにはCADでその中でもJW-CADはフリーソフトで広く使われてます。

私もダウンロードはしましたが、私は以前から何でもExcelで作っていたので今更CADを覚えるのも面倒でほとんど使ってません。

Excelのセルを方眼紙状に正方形にして、Excelの図形機能だけで何でも書きます。
色や枠線の色の変更と前面、背面の貼り付けを駆使すればなんでも書けちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。小生Excelも一部使ってますが、今回は、角度があるもの…木片を組合わせてアーチ部を作ろうとしております。その場合角度を特定した三角形を表示する…てな事が出来るもんでしょうか?出来たらExcelの範疇で出来ればウレシイんですが…。

お礼日時:2009/12/12 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!