プロが教えるわが家の防犯対策術!

1、ある点からある点への、最短経路を求める方法
教えてください!
最初Cと間違えてて、いろいろ考えたけど
何か違うみたいで。。
点から点への道には、所要時間が設定してあります。

2、1とにてるんですけど、
すべての点を最短経路で通る方法。
同じく道には所要時間が設定してあります。
このときは出発点、到着点は気にしないです。
とにかくすべての点を通ればいいみたいです。

かなりさっぱりで困ってます。
どうか方法教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://gtr01.adin.hamamatsu-u.ac.jp:8080/Apl24.h …
ダイクストラ法による最短経路計算手順書
ほか「ダイクストラ法」「ダイクストラ」でWEB照会して、適当なものを見つけ、勉強されてはどうですか。
まずこのアルゴリズムを理解する必要があります。判れば
コーディングは易しいのではないでしょうか。
CやJavaのアルゴリズム入門(河西 朝雄氏や奥村氏の本)にも載っているでしょう。
Javaによるアルゴリズム事典
奥村 晴彦 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774117 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダイクストラ法で検索したら、
いい感じのページを見つけることができました。
助かりました!

お礼日時:2003/05/23 11:46

否定的意見で申し訳ないのですが、これはNP完全といわれる類の問題ですね。


1、はともかく(NP完全ではないと思いますが、かなり手数がかかります)
2、については「セールスマン巡回問題」と言われ、
アメリカの主要都市(200くらい)を対象にした場合でも、
答えを求めるのに何万年もかかってしまう、という代物です。

点の数が少なければ、各点で一番時間が少ないもの、2番目に少ないものを使って各経路の所要時間を求め、
最短のものを選ぶ方法が良いかと思います。
工夫の余地はかなりありますし、さまざまな論文もありますので
調べてみるのが良いかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1はなんとかできたのですが、
2は???です(^^;
もう少しいろいろ調べてみたいと思います。

お礼日時:2003/05/23 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!