誕生日にもらった意外なもの

スウェーデン語を学びたいです。
でも、どうすればいいか、わかりません。
今年の夏に、
短期留学したいけれど、
もしかして、
もう間に合わないんじゃないか?
と思ったりしてます。
どこかいい学校がありますか?
どうやって、
良い語学学校を
探せばいいですか?

今年の夏に留学できない場合は、
スウェーデンにホームステイしたいです。
どうやって、
ホームステイ先を探せばいいですか?

いったい、どーすりゃいいんでしょ?
どうすればいいかわかんなくて、
どんどん時間が過ぎてしまいました。
こんな状態は、
精神的にも良くないです。
お答え、よろしくおねがいしま~す。

A 回答 (4件)

どうもどうも、お礼ありがとうございます。


最近はお礼もくれない質問者が多くてお礼をもらうとびっくりしてしまいます。

僕はいろんな国に留学していただけで、スウェーデンにはまだ留学してないです。
近隣諸国には留学してました。
ですから「経験者」ではなく、ただの「一般人」です。
今も留学中でクラスメイトにはスウェーデン人もいます。
それでも留学の手続きはどの国でもほとんど同じなので
こうやって回答している訳です。

「英語も全然出来ないんです」にもレベルがいろいろあって
動詞のto haveすらも分からないようなレベルから
ただの謙遜でスラスラ喋っちゃうレベルまでありますからねぇ…
僕の参考URLくらいは読めますよね?
これも読めない場合は留学斡旋業者に頼むしかないと思います。

もし、英語とスウェーデン語を比較して英語の方がまだよく喋れるのであれば
渡航前は英語を勉強しておいた方がいいでしょう。
これはスウェーデン語の習得のために言っているのではありません。
スウェーデンで「生きる」ためです。
スウェーデン人全員が全員英語を喋るとは思えませんが
語学学校の手続きなどは英語で済ませることになりますからです。

「良い語学学校」というのは人によってまちまちです。
人によっては「文法なんかいいから喋れるようにしてよ」という人もいますし、
「文法をきっちりやってよ、喋れなくてもいいからさ」という人もいます。
当然、費用のこともありますし、場所のこともありますし、教育内容のこともあります
(特に授業の進み具合が一番大切な点ですね、自分のレベルにあっているかどうか)。
本当に良い語学学校を探したいのであれば、
現地に行ってから実際にクラスを見るのが一番です。
…というか僕は人の噂を信じて騙されたことが何度かあります。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の質問まで答えてくれるなんて。
お2人とも、いい人たちですね!
いまだ、どこの語学学校に行くかも
決まってません。
でも、gekiyaraさんのお答えも、
とても参考になりました。
スウェーデン語は、全然しゃべれないので、
今は、せめて、英語も勉強をすることにしました。
語学学校にも、いろいろな種類が、あるんですね。
授業の進み具合が遅い、学校を探してみます。
gekiyaraさんも、お勉強、がんばってください。

お礼日時:2003/06/03 11:16

http://www.linguaphone.co.jp/
を見ると、リンガフォンの日本語のサイトです。しかし、できれば、英語の講座の方が良くできているのでそちらをお勧めします。北欧文学部に通っていた人が、結構使っていました。また、フランスに留学していたアメリカ人の友人も使っていました。彼女はフランス語をしゃべる変な日本人にぜひスエーデン語も習えというのですが、私はそこまで手を広げられませんでした。

値段もインターネットで新品を購入しても英語版の方が格段に安いと思います。でも、慣れたら現地で実際に使うのが上達のコツです。習うより慣れろです。

参考URL:http://www.linguaphone.co.uk/topBar/displayProdu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

unos1202さん、お返事書いてくれて、ありがとうごだいました。
さっそく、リンガフォンのサイトを見に行ってきました。
こんな会社があるなんて、しらなかったです。
いろいろな、助言、ありがとうございました!
特に、「習うより慣れろ」って、
なるほど、って思いました。
言われてみると、
本当にそうですねぇ。

お礼日時:2003/06/03 11:06

God dag!


スウェーデン語喋れないですが
いろんなとこに留学してる一般人です。

今からならまだ夏に間に合うんじゃない…ギリギリ(笑)
とりあえず、どこで学ぶか、でしょう。
語学学校で学ぶにしても大学付属の語学コースで学ぶ方法と
私立の語学学校で学ぶ方法があります。
一般的に大学付属の語学コースの方が割安ですが、中級・上級コースが多く、
初級者を受け入れてくれない可能性があります。
まったくの初心者であれば迷うことなく私立ですね。

スウェーデンには8つの大学と58の学術機関があります。
↓大学はこの中からどうぞ。

http://www.dogpile.com/_1_2FSMUVP03U18W5V__info. …

↓私立の語学学校はこの中からどうぞ。

http://www.languageschoolsguide.com/Sweden.cfm

ホームステイは大学や語学学校が斡旋してくれる場合があります。
そうでなければ留学斡旋業者に頼むしか手はないでしょう。

↓ヴィザの手続きはここ。
スウェーデン王国大使館 港区六本木1-10-3-100 Tel03-5562-5050

時間が無くてしかも手続きに自信がないようなら、有名な留学斡旋業に頼むのも手かも。
語学学校の手続きからヴィザの取得、住居の確保まで
なんでもするでしょうから…金さえ払えば(笑)
特に英語かドイツ語かフランス語か何かヨーロッパの言語が流暢に喋れないんだったら
頼んだ方が身のためだね。
…まぁ、本当なら自分でやるべきだよね。

関係ないけど、初投稿者からはお礼がもらえない可能性高いんだよなぁ…
まだ回答もしてないようだし。
どうしてもお礼が書けない場合は「サンキュ!」と念じてください。
届きます(笑)

では"bonne chance!" ←おいおい、それはフランス語だろ…

参考URL:http://www.languageschoolsguide.com/Sweden.cfm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、どうもありがとうございました。
gekiyaraさんからの、お返事を読んで、
スウェーデンの大学に、
留学したいな、と思いました。
私は、英語も全然出来ないんです。
だから、こらからも大変そうです。
でも、「まだギリギリ間にあう」と、
書いてくださったので、安心しましたよ。
gekiyaraさんは、
スウェーデンのどこに留学されたんですか?
おすすめ、ありますか~?

お礼日時:2003/05/20 16:36

スエーデン語をほとんどしゃべれないのですが、ある程度は読み書き出来ます。

フィンランド語が比較的得意です。

東海大学の北欧文学部にスエーデン語の専攻の教室があるので、聴講生になって授業を受けるのがよいのではないでしょうか。また、リンガフォンのスエーデン語も英語圏の人々向けのものがわかりやすいと言われています。発音が難しいので、私はあまりできません。

ウプサラ大学に友人が留学して、現地で語学をちょっと学んだそうですが、ほとんど英語しかわからなかったので、2年間の間無理せず研究だけして帰国してきました。

デンマーク語やノルエー語に近く、どちらかというとドイツ語やオランダ語に近いので、比較言語学を学ぶ人には興味深い言葉みたいです。私もストックホルムやウプサラに数週間滞在したことがありますが、日常会話がやっとでした。

学ぶのならば、オランダやドイツの語学学校がていねいで受け入れてくれやすいのですがドイツ語やオランダ語での授業になると思います。第3外国語として専攻するにはハードルの高い言葉という印象です。

ホームステイは大学の紹介がないとなかなか受け入れてもらえないみたいです。個人的な友人がいれば、その人の知合いに頼んで受け入れてもらうのが間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なお答え、ありがとうございました!
ところで、「リンガフォン」って、何ですか?
少し、気になりました。
残念ながら、
スウェーデンに、個人的な友人はいないので、
ホームステイは、難しそうです。

お礼日時:2003/05/20 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!