プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。今年の8月に初めて自作PCを挑戦した者です。
3ヶ月ほどは正常に動いていたのですが、11月くらいから突然画面が一色になってしまう(色は青や白など)という症状が出るようになりました。このときキーボードやマウスのランプが消えてますが、ケースやCPUのファンは回っています。電源ボタン長押しでも電源が切れないので、電源ケーブルを抜いています。再起動してみると、正常に起動はします。(「ピッ」という音が鳴って起動するのでBIOSはOK?かと思います)

画面が消えるタイミングは決まってません。インターネット閲覧中や音楽を再生しているときに突然消えてしまいます。特に何も作業をしていなくても(放置中)にも消えてしまうこともありました。また、BIOSの設定画面やフロッピーブートのメモリチェックソフト使用中にも同じ症状が起きました。

とりあえず、以下のことをやってみました。

1.PCの組みなおし(CPUもはずして付け直しました)
2.CMOSクリア
3.メモリチェック
4.ディスプレイケーブルの交換(HDMIとD-SUB)
5.グラフィックボードをはずしてオンボードを使用
(5を行うと画面が一色になるのではなく、「NO SIGNAL」となるようになりました。)
6.メモリ1枚をにしたり、挿すスロットを変える
7.ウィルスチェック

以上のことをやっても改善されませんでした。
この他に試してみるべきことはないでしょうか?また、どのような故障が考えられるでしょうか?
マザーボード、CPU、電源が怪しいように思うのですが、よくわかりません;
どうか、知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

以下、PCの構成です。

CPU       Core 2 Duo E7500
マザーボード  GIGABYTE GA-G31M-ES2L
メモリ     Pulsar DCDDR2-4GB-800(2GBが2枚)
ビデオカード  ASUS EN9500GT OC/DI/512M
ハードディスク 日立 HDT721010SLA360
DVDドライブ IODATA DVR-S7200LEB2
ケース     バリューウェーブ CP-505BK450W
電源      ケース付属(450W)
OS      Windows7 (Home Premium)
モニタ     三菱 RDT231WLM-D

A 回答 (4件)

 この中では電源の450Wが少し非力かなと思いますし、可能性はありそうです。


 もちろん、マザーの可能性も完全には否定できません。
 保障期間内とかであれば店で相談をすることが出来そうなのですけどね。
 私ならどのみち、この電源ではしんどいので、どすぱらかソフマップに売って新しいのにしてみます。それで駄目ならマザーを売ると言って店で出してから動作していればやめるかな。
 そうそう、電池切れのときに我が家の自作パソコンが不調になったことがあったので一応マザーの電池交換を先にされることをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電源はやはり怪しいのですね・・・
電源は重要だと思ってはいたのですが、コストを優先してしまいました。
もしよろしければ、お勧めの電源メーカーと容量を教えていただけないでしょうか?

パーツは保障期間内ではありますが、ネットで色々なところから購入したので店で相談というのは難しそうです。
(しかも地方に住んでいますので、PCショップが近所に少ないです;)

お礼日時:2009/12/14 23:48

各パーツの消費電力を計算して、多く見積もっても250Wくらいです。


ちなみに、CPU65W、マザーボード45W、グラボ43W、HDD26.5W
DVDドライブ25.5W、メモリ5W
という計算です。

OS側の設定でディスプレイの消費電力設定をしているというオチではないですよね。
CPUが壊れるというのは滅多にありませんし
マザーボードもギガバイトはそんなに悪くなる事もないし
電源も十分足りてます。
おやしいのは、ディスプレイかグラボかなぁと思ったりします。
てか、もうグラボもディスプレイもチェックされているんですよね
あと、残るとしたらマザボ?
電源も悪くなればそういう症状もでたりするのかな?
この辺も微妙ですね。
8月に作ったばかりでもうおかしくなるって事自体が不思議ですね。
壊れるには早すぎます。
電源はケースに付いていた電源ですかね?
もし付属品なら粗悪品の電源とかありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

OS側の消費電力設定とは、省電力設定のことでしょうか?
省電力設定でしたら、一定時間経つと「ディスプレイの電源を切る」と「スリープモードにする」は設定しています。正常な時は問題なく動作していました。

グラボをはずしてオンボードで試したときは、2日くらいは安定していたのですが、
結局同じような症状が発生しました;それでも発生頻度は低いので、割と安定はしている気がします・・・

CPUは滅多に壊れないということになると、マザーボードか電源ですね。
グラボをはずして少し安定したので、電源の怪しい度が増してきました。
ご指摘のとおり、電源は粗悪品があると聞いたこともありますし。(電源はケースの付属品です。)

500W~600Wくらいの電源への交換を検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/12/14 23:41

1です。


 非力かなとはいうもののふつうは動作するはずなものです。
 もしかしたらの可能性です。
 先ずは電池を交換してみてください。一応念のために。
 100円ショップで売ってますし、だめもとで。
 家のパソコン、結構使っていたときに電池交換のみで直ったときもありますから、少し症状は違いますけれど。
 電源を交換するのであれば価格コムあたりで確認をしてみてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございます。

早速マザーボードの電池を交換してみたのですが、変わらずでした;

続いて、電源も交換してみましたが、改善されませんでした(450Wですが)。

450Wでも足りなくはないようなので、どうやらマザーボードが悪いようです(CPUかもしれませんが・・・)
マザーボードは保障期間内なので、購入店に修理を依頼しようと思います。色々とアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/12/17 14:12

こんにちは



BIOSは大丈夫と記述がありますが
最新版にアップデートしていますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!