アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BTOで購入したパソコンがありまして、私は使用者ではないのですが、使用者曰くブルースクリーンが突然発生したり、電源が落ちたり、ということが多発するということでしたので、ソフトやドライバの競合や相性の問題を疑い、1年ほど前に私がWindows7をクリーンインストールいたしました。

1年ほど前のクリーンインストール作業時や、アプリケーションインストール作業時には特に問題がなかったので、そのまま使用者には使用してもらいました。


クリーンインストール後、半年ほどは問題なく使用できていたとのことですが、ここのところまた調子が悪い(アプリケーションが途中で固まる、電源が突然落ちるなど)、電源を疑い、新品の電源を購入しました。

また、この際、SSDを導入したかったので、HDDからSSDに変更いたしました。

そして、Windows7を再びクリーンインストールしました。

やはりクリーンインストール時や、アプリケーションインストール時には突然電源が落ちるといった問題には遭遇しなかったのですが、これは作業時間が短い為かとも考えられます。

MEMTESTは実行してエラー無しです。

マザー、CPU、メモリ、SSD、電源といった最少構成ですので、他に問題があるとすればマザーボードなのかとは思うのですが、短時間で確認する手段はありますか?

よろしくお願いいたします。

現状の構成
CPU:i7-870
Mather:ASRock H55M-GE
Memory:CFD DDR3-12800 4GB
SSD:crucial MX120 256GB
電源:KEIAN KT-450PS

A 回答 (5件)

残念ながらマザーボードの診断やテストを行うソフトは聞いたことがありません。


HWMonitor等で電源電圧やCPU温度に異常がないか確認するくらいしかできないと思います。
チップセットに負荷をかけるのでしたら、グラフィックス系やディスク系のベンチマークソフトを動かすしてみてください。
他は目視で、基板上のコンデンサが液漏れしていたり頭の部分が膨らんでいたりしないかどうか、
部品が燃えた形跡がないか確認。
また、CPUファンが劣化していて回転数が低下していたり、CPUとヒートシンクの密着が悪く少し埃が堆積しただけで温度が上がるようですと同じような症状が出ることが有ります。
CPU温度が高い場合はCPUファンを交換することで改善するかもしれません。

ただ、チップセットの特定の機能が故障している場合などは、使用期間にかかわらず
その機能を使用した時点で殆どの場合エラーが発生しますので、インストール後、数ヶ月は正常に動いているのでしたら、他の原因の可能性が高いと思います。

失礼とは思いますが、ご使用になられている方が出処の怪しいアプリケーションを
インストールしたりスパムメールの添付ファイルを開いたりしてウイルスに感染しているということはないでしょうか。
暫くの期間は問題がでないとなると、これが一番怪しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にご回答いただいてからしばらくたってしまいまして、返事、お礼が遅くなって申し訳ありません。

自分でも調べましたが、おっしゃるとおりマザーの診断を行うというソフトは無さそうでした。

メモリや電源を交換したこともあってか、約1か月、問題なく使用できております。

現時点では、電源およびメモリかいずれのハード的な問題だったと結論づけた上で運用していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/24 17:14

こんにちわ。



ほかの質問にも書いたのですが、まずはその不具合のエラーが何かから調べないと解決になりません。

デスクトップ上のコンピュータを右クリック > 管理 > イベントビューア > カスタムビュー > 管理イベントと開いて、その中にエラーが表示されていると思いますが、どのようなエラーが出ているか表記願います。(できるだけ全部の種類)

そのエラーの中から不具合の原因がわかるかもしれません。

(あと余計なお世話と言われそうですが電源はもう少し良いものを使ったほうがいいかと思います。)
    • good
    • 1

1、電源の不良


2、パソコンソフトの不具合

A、セーフモードで起動する
それで電源が落ちるかどうか調べます

B、<システム構成で行う>
*クリーンブートを行う (Microsoftサポートを参照する)
不安定なソフトを特定する、終了したらすべて元に戻す

*診断スタートアップで起動する
一番楽な方法でテストする、終了したら通常スタートアップにする

お試しください、おそらく当たりだと思いますよ。

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/using …
    • good
    • 0

電源、SSD交換後も同じ症状(フリーズ、ブルースクリーン、強制シャットダウン)なのですか?


こういう症状のトラブルシューティングは簡単にはいきません。一つ一つ切り分けるしかありません。
電源交換後も症状が変わらないのであれば電源はとりあえず問題なしとして、
デバイスマネージャですべてのコンポーネントを表示してみて、どこにも異常がなければとりあえずはマザボ、デバイスには問題ないとして、
それでも症状が出るようだったら、CMOSクリア、マザボへの配線チェック(挿し直し)などしてみて、
それでも解決しないようならブルースクリーンの番号を控えて原因を調べる。
その先のアイデアがありませんが、私ならとりあえずそうしてみます。頑張って下さい。
安物の電源ならそれが原因かも?
    • good
    • 0

短時間で確認するのは難しいと思いますよ。

この手のトラブルは再現性が意外と低いですので。

まぁCPU、メモリなどを酷使するベンチマークを走らせ続けるとかしてみるぐらいでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!