プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、質問させてください。
来春から大阪市内で一人暮らしを検討しています。
女性(20代後半)が住むのにおすすめの地域はありますか?
職場が肥後橋なので、地下鉄かJR線沿いに住みたいと思っています。
手取りが月18万円なので、家賃は上限6万、近所にスーパー、図書館があれば嬉しいです。
20分以内で通勤できて、夜静かな地域を希望します。
過去の質問等を参考に、候補にあがっているのは桜川、西長堀(堀江近辺)、阿波座です。
友人が天神橋筋六丁目に住んでいるので、その近辺も気になっていますが、どんな雰囲気でしょうか?
地下鉄に限らず、環状線沿い等、視野を広げて探してみたいと思っていますので、
他にもおすすめの地域や情報がありましたらぜひぜひ教えて下さい。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

>大阪市内での一人暮らし(女性)



         ↓
子供が、学生~独身時代にマンション暮らしをしていたので、物件を探した経験から、分る範囲でお答えします。
また、大阪市内限定ですか?

押し付ける積りは毛頭ございませんが・・・大阪は、交通の便が良く、地下鉄&私鉄も発展していますので、ご希望の優先順位にもよりますが、大阪府内で少し範囲を広げられたら、より家賃や間取り、環境等での選択肢が拡がり好物件を見つけ易いのではと存じます。


詳細は、地域を絞る→不動産屋のURLから希望条件<優先順位に注意>で3~5件を選ぶ→下見(間取り・通勤方法・環境治安)→見積もり商談→決定。

参考URL
http://www.cjs.ne.jp/ensen_osaka.html
http://www.forrent.jp/6be_601.html?vos=nfrtmsna0 …


Q1:女性(20代後半)が住むのにおすすめの地域はありますか?


A1:
勤務場所(肥後橋)、女性の一人暮らし、マンションだと思いますが、家賃と環境面等も考慮して、先ず候補地域は・・・
尚、駅近または住所の付近に図書館は市立図書館並びに同分室が有り、スーパーも有名店か地元スーパー、商店街やコンビニ含めがありますので、日用品や生鮮食料品は大丈夫(、百貨店は沿線にあり交通の便は良い)。

◇JR線:茨木「マイカル・イズミヤが近くにある、大阪や京都に至便」
    天満「天神橋筋商店街があり、地下鉄や阪急も利用可で至便」
◇阪急線:南茨木「ニッショが近くにある、モノレールも隣接乗入」
     茨木 「ジャスコが近い、その他市内に商店街・平和堂他」
     高槻 「西武・松阪屋他商店街」
◇地下鉄:住之江公園・昭和町・西田辺・四天王寺前夕陽丘




Q2:友人が天神橋筋六丁目に住んでいるので、その近辺も気になっていますが、どんな雰囲気でしょうか?

A2:
日本一長い商店街として有名な天神橋筋商店街があり、地下鉄堺筋線や阪急線、JR環状線が最寄り駅となり便利です。
但し、大阪の中心部に近いので、便利性と同様に道路交通量や少し歓楽街もありますので、物件の所在地区によっては騒音・治安で心配な所もあります。
それは、他の地域でも、駅から離れた住宅地・学校区でないと大なり小なりありますので、特段の治安面で不安がある訳ではありません。


municipium様に於かれましては、皆様からのご意見・情報・アドバイスを参考にされ、NET検索や不動屋さん問い合わせ・下見にてご希望に叶った物件が見つかり、快適で楽しい大阪での暮らしが実現出来ますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまって申し訳ありません。
大変丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。
ご意見を参考に、大阪府内も視野に入れてみようかと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/22 17:03

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3291802.html
http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?fro …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?fro …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1293372.html
http://okwave.jp/qa4051616.html
上のサイトが参考になると思います。
西長堀、南森町が候補ですが、さらに、mixiのコミュニティで聞かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまって申し訳ありません。
過去の質問まで探してくださってありがとうございます。
南森町は考えたことがなかったのですが、検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/22 17:08

肥後橋に毎日通うわけですから、やはり沿線上にお住まいになるのが一番ラクかと思います。


沿線となると、ブルーライン=四つ橋線です。

肥後橋より2駅南に「四ツ橋」という駅があります。

お勧めは< 四ツ橋駅~(西方面へ向かい)西大橋駅~西長堀駅 >
この3駅のあたりです。

私なら、毎日の通勤を最重視して、四ツ橋駅の徒歩圏内に住みます。

そしてそこから自転車を利用すると、近くに
・大阪市立中央図書館(西区北堀江4丁目)
・ライフ(大型スーパー)
その他、コーヨー(お魚の鮮度が有名なお店)、玉出(日本一激安を売りにしているお店)などがあります。
上記スポットが、ちょうど上に書きました3つの駅にまたがっているのです。

あのあたりにはマンションたくさんあります。
また、堀江地域はとりわけ最近注目されており、都市部でありながら
場所柄もいいということで、人気があります。

あとはお家賃が問題かもしれませんが・・・


四ツ橋沿線の「大国町」ですが、その響きや治安を考えると
どうなのか、よく分かりませんが、この駅は大阪では一番メインである
「御堂筋線」が通っています。そういう意味ではめちゃくちゃ便利です。スーパーもあります。


四つ橋沿線で、家賃を下げようと思えば、さらに南下すると
岸の里、玉出 などといった駅がありまして、このあたりは下町ですので
家賃は堀江周辺よりぐっと安くなってきます。
が、おそらく質問者さまが求めておられる地域像ではないと思います。

どうぞご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまって申し訳ありません。
西長堀はやはり魅力的ですね。
大国町は交通が便利そうだなあと思ったのですが
あまり評判が良くないようですね。@@
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/22 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!