プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の散歩の通り道に、いつもカラスが何羽か止まっている所があるのですが、
その中の一羽がすごく近くまで降りて来て、
そのまま地面をピョンピョンとジャンプしながら、ずっとついてくるのです。
最近毎日です。

別に襲われる事もなく、ただ近くで首を傾げながら
こちら(犬と私)を黙って観察しているような感じです。
カーカーではなくゴロゴロ(?)鳴いている時もあります。

これはどういう行動なのでしょうか?
犬を狙っているのでしょうか?
それとも何かほしくてついて来ているのでしょうか。

別に何かされる訳ではないのですが、
もうずっと何日も、しかも長い距離を歩いて(飛べるのに)ついてくるのですごく謎です…。

ちなみに、犬の方はカラスに興味はない様で、吠えた事も飛びかかっていった事もありません。
カラスより若干大きい位の犬です。
私もカラスに何かした事はありません。
あまりについてくるので「どうしたの?」と話しかけた事はありますが…^^;

A 回答 (2件)

カラスは賢いので、もしかしたらあなが何か手に持っていたら(ビニールなど)食べ物にありつけるかもって思っているかもしれませんよ。

私がカラスなら食べ物のことしか頭にありません!(^^)!それとあなたが仰るようなことも可能性としてありそうです。気をつけましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

犬の糞を入れる白い布の袋を持って散歩しているので、
それがビニールに見えたのかもしれません。
袋を変えようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 19:46

それは、あなたと同じ様に犬を散歩させている人の中に


餌をあげている人がいるからだと思います。
カラスやハトには、絶対に餌を与えてはいけません。
もし、そんな人を見かけたら、注意すべきです。
時季によっては本当に犬が襲われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど!それはありそうですね。
ずいぶん人に慣れている気がするので…。

お礼日時:2009/12/15 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!