dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、早速ですが質問させていただきます。
私は今度のコミックマーケット(といっても少し先の話なのですが)で
コスプレをしてみたいなぁ、と思ったのですが、どんなキャラが似合うのか分かりません。
ヘタリアのキャラクターでやりたいなぁと思っています、よろしければご意見を聞かせてください。

・身長は155cm、体重は40後半なので標準体型だと思います。
(胸が大きいのですが・・Eです。)
・髪は丁度肩につくくらいの長さで色は黒です。
くせっ毛で結構ウェーブがかかってますがアイロンで伸ばせばまっすぐにはなります。
・高校生ですがたまに小学生に見られたりするので童顔なのかもしれません。(家族には年相応、とも言われるので違うのかもしれませんが・・美人、というのとは違うと思います。)

こんなところです。
ヘタリアで駄目ならリボーンやブリーチ、ボーカロイドなんかでもいいかなぁ、と思ってます。
(第一希望はヘタリアのキャラなんですが・・男女は問いません。)
キャラ名じゃなくても体型から「こういう系が似合う」等も教えてくださると嬉しいです!

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コスプレは基本的にはやりたいキャラをやるのがいいと思ってますが。

ヘタリアキャラでしたら、台 湾かハ ン ガ リ ーあたりかなぁと思いました。
ある程度胸を潰せるなら男キャラでイタちゃん、ロマーノ、日 本あたりのあまり大きくないイメージのキャラですかね。

衣装はどのように準備されるのでしょうか?

作るのでしたら自分が作りやすいキャラの方が用意しやすいと思います。

購入するのでしたら、参加予定が今回のコミケ(12月末)でしたら、時期が時期ですのでショップで直ぐに購入できるキャラを優先する必要があるかと思います。
オーダー業者の場合ですと特急料金でも微妙な時期なので、在庫の既製品を即納してくれるショップを探して、その中でやってみたいキャラを探すのも手ですね。
(やりたいキャラがあっても品切れでキャラが限られる場合もあります)

ウィッグもショップによっては品切れの物もありそうです。

それと、コミケでコスプレということですので、コミケ公式サイトのコスプレに関する注意もしっかり確認くださいね。
コミケは他のコスイベと違う独特のルールで動いてますから、例え慣れていても毎回注意書きなどはチェックが必要です。

今度のコミケということで勝手に今回の冬コミと仮定してお話をしてしまいましたが、夏コミとかの話でしたら、日程的に余裕があるので上記より選択肢が広がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やりたいキャラ、となると好きなキャラが多すぎて選びきれないなぁ、と思ったので体型に見合った違和感のないものでやりたいと思い質問させていただきました。
(初めてコスプレをするのでよく分からなくて・・すみません。)

台湾かハンガリーですか!とても参考になります、ありがとうございます^^
男キャラですが、ためしにタオルで胸を潰して上から服を着てみたんですが、やはり目立ってしまいます。ナベシャツやサラシなどを使えばまた違ってくるのでしょうか?

衣装は裁縫が得意なほうではないので、購入しようと思っています。
お店にはそんなに詳しくないのですが・・ネットのほうが種類があるのでしょうか?

私が参加するのは地元のコミケなので、3月の話です^^;
サークル参加で商品を売ったりするのでその準備時間のことも考えて、今からいろいろ調べておこうと思い質問させていただきました。

注意書きもきちんと熟読して臨みたいと思います!

もしよろしければ上記に書いた質問にもお答えして下さるとうれしいです・・!;

Eくらいですと、潰すにしても結構大変だと思うので、そこそこ胸があっても違和感のないキャラ=女の子をお勧めしてみました。

台 湾ちゃんはアジアの子ですので、いざとなったら地毛を活かしてコスすることも可能だと思います。

ナベシャツやさらし、男装用のサポーターやパワーネットのウエストニッパーなどを使えば胸を潰すことができますが、実際の効果がどれくらいなのかは試してみないことにははっきりと言えません。
あまりきついサイズの物で胸を圧迫すると体調不良を起こすこともあるので(特に初めてのコスプレなどで緊張してると余計にきびしいかもしれないです)女の子キャラやゆったりめの服のキャラがいいかなと思います。

ネットショップやオークションで検索すればたくさん衣装があります。
ただ、オークションなどは18歳未満は不可だったり、業者も海外の業者だったりでトラブルになる可能性もありますので、出来れば実店舗などで購入した方がよいと思います。

3月でしたら今から準備をすれば余裕ですね。
ただウィッグは品切れになると入荷に数ヶ月かかる場合もありますので、早めにチェックしておいた方がいいと思います。

コミケというのはコミケットが主催で8月12月の年2回に行われるイベント(+時々、町おこしイベントで開催されるコミケットスペシャル)を指しています。
3月なのでスペシャルかなとも思いますが、その他の即売会イベントですとそれぞれ主催が違うため、ルールも違います。
(イベントによってはコスプレ禁止のイベントもあります)

ですので、コスプレや注意事項につきましては参加予定のイベントのものをご確認ください。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、三月までには髪も結構伸びてると思うので台湾ちゃんにしようかなぁと思います^^
さらしは結構きつかったです・・。
ヘタリアの軍服は締め付けも結構ありそうですし、男装はやはりちょっと難しいかなぁと思ったので;

やはりオークションなどはそのようなトラブルも起こってしまいそうですね;
住んでいるところが中々そういうお店があるところがないので実際にお店に・・というのは難しいかもしれませんが、行ける範囲で調べてみようと思います、ご意見ありがとうございます!
ウイッグなども見てみようと思います^^

はい、きちんと参加予定のイベントのコスプレの注意事項を確認しておこうと思います。

さまざまな情報、ご意見とても参考になりました、ありがとうございました!^^