プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクセス解析について、、
無料でIPアドレスが表示されるものはないでしょうか?

自作のHPを持っています(ネットショップ)それに導入したいと考えております。

いままで、いろいろ調べたのですが、
実は、「Google Analytics」は、すでに導入してあるのですが、
高機能でありながら、IPアドレスは、非表示とされています。
そして、いろいろ調べて、Research Artisan Lite(リサーチアルチザンライト)を見つけたのですが、非常に多機能で、IPアドレスはもちろん、
かなりのところまで調べることができます。

早速、導入しようとしたところ、
何度、やっても、途中でダメ、
ブラウザ当たりで不具合かと思いまして、IE firefoxどちらも試しましたが、それもダメ、

どうやら、私くらいのレベルだとそもそも無理なようです。
説明を読んでも、半分くらいしか理解できません。

そして、一つ考えられる原因は、ディレクトリィ辺りの不具合があるのかもしれません。
以前、本を見て、理屈もわからず、ディレクトリィを書き換えた?記憶があります。

結果的に諦めざるを得ませんでした。

ならばと、今度は「Yahoo!アクセス解析」を発見!!
しかしこれは、現在、新規登録停止中、
いつ再開されるか全くわかりません。

そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、
IPアドレスが表示され、そして、できればリンクなどは貼らずにすむものがいいです。(お客さんが引いてしまうので、、)そして、初心者の私でも、設置できるものがいいと考えております。
(Google Analyticsも、実は相当苦労しました。)

いろいろ調べましたが、正直、どれがいいのかよくわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

無料でIPアドレスを追跡するツールですね。

しかもバナーを貼りたくないということですね。

その場合、一番いいのは「生ログ」と呼ばれるログデータをフリーソフトで解析することだと思います。
結構、プロが使っています。

解析するソフトはApacheLogViewer(無料です)なんかがあります。

ただ「生ログ」は入手できるかどうかがレンタルサーバーによって異なります。
お使いのレンタルサーバ屋さんに聞いてみてください。

聞き方としては「Apacheのアクセスログを手に入れたいんだけど」
と言ってもらえればわかると思います。

あと無料で使えるツールとか、有料のものとか、いろいろあると思いますが、
多分「バナーを貼らない」ということだと、ご希望のものは見つからない可能性がかなり高いです。

なぜかというと、アクセス解析は、サービスを提供する側にすごくお金がかかるので、
バナーのような広告モデルがなくて、大々的にできるのはGoogleクラスの企業でないと難しいからです。

また、実はまずオススメは、もしサイト改善だけを考えられるなら、
IPアドレスは無視して追跡しないことだったりします。

このあたり、詳しく書き切れないので、補足も含めて、私のブログ(参考URL)に記載しておきました。
いくつか無料、有料ツールのリンク先なども貼っておきました。
もしご興味がありましたらご覧ください。

参考URL:http://site-kaiseki.com/analyze/tools/ipcookie.h …
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり、申し訳ございません。

参考にさせていただきました。