プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱病で愛知県の病院に通院していましたが、引越しに伴い青森の病院に転院しました。
傷病手当を受けていたので、引き続き書類をお願いしたのですが、専門にも関わらず、『書き方の見本はありませんか?』といわれた時点で少し病院に対し、不安感はあったのですが、とりあえず、前の病院で記入していただいたものを貸して作成していただくことになりました。後日、病院から『書類ができました。料金は1050円です』と言われ、以前受診してた病院と金額なことを伝えたところ、『国保ではできませんのでこの金額です』と言われたので、私の方で前の病院に問い合わせをして、転院先で言われたことを伝えたところ、『国保でも適用で3割負担で300円です』といわれ、再び、転院先に連絡したところ、事務員から先生に電話が代わり、『今まで当院ではこの金額でやってきていて県の方からも何もいわれてない。県によって違いがあるかもしれない』と言われたため、『でも、医療の点数は全国共通ではないのですか?』と質問したところ、『あなたが、うちの料金に不満があるなら他の病院に移ればいい。あなた個人的にどうとか、クレーマーはこまります。』といわれました。『文句を言っているのではなく、質問をしているのですが』と私が言ったところ『患者さんを待たせているので』と言われ、一方的に電話をきられました。

その後、再度電話をし、先生を出してもらい『じゃぁ、調べますか?』と上から目線で言われたため、『じゃぁ・・・ではなく、調べてください』と言ったところ、調べて連絡をもらうことに。

数時間後、病院の事務の方から電話がはいり、『病院がわの間違いでした。』と言われ、『私、先生にクレーマー呼ばわりされ、鬱病の患者にも関わらず精神的に傷つけられたのですが、そういった謝罪はないのですか?』と言ったのですが、相手の事務の方も困っているようで、私自身も先生とはその日はもう話したくないと思ったので、『後日、書面にて、私の精神的に傷つけられた経緯や謝罪を書面にてください。あと、転院を考えてますが薬等の都合もありますし、次回予約分は行きます』と伝えたのですが、今日、なぜか『お詫び申し上げます』程度の軽い文面と一緒に傷病手当の書類、紹介状が送られてきたため、問い合わせしたところ、『あなたが、診察に協力的ではないので当院ではもうあなたとは関係ないです』と一方的に診察をもうみないと言われました。

前回の診察時にはそのような事はとくに言われておらず、次回診察の予定までいれていたのですが、連絡もなく、一方的にもう診察しないといわれました。

電話で問い合わせをしても、事務の方に『申し訳ありませんが、当院とはもう関係ないのでお話はできません』と一方的に電話を切られまくりました。

でも、レセプトのコピーや前病院の紹介状のコピーをほしいことを伝えるために、何度も電話を切られながらも伝えたりしているのですが、ひとつひとつの手続きをするたびにや書類のお願いをするのに傷つけられています。

転院先などの予約をいれるまでの薬や傷病手当のことなど色々心配があり途方にくれています。

病院の対応にも疑問を感じています。

病院は、患者に対して一方的にサジを投げることは許されるのでしょうか?

A 回答 (4件)

同じ医療の現場にいるものとして

とても恥ずかしい出来事だと思います。

特にこの病院は、謝罪こそすれ、診察拒否をしている。
国保請求にしろ、田舎にあるとは言え
あまりに法律や事務に疎いのではないかと感じます。

そのような対応をされていて
諦められている患者さんが他にもいるかもしれません。

どうしても腑に落ちないのであれば
青森県の福祉課に問い合わせて
医療倫理の担当の方に御相談されてみてはいかがでしょう。

青森県が意識の高い自治体である事を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

今朝、市の生活相談課に相談し、県庁の相談窓口の連絡先を教えてもらい、いきさつを話しました。

今日病院の先生から、電話連絡をa.m.11:00にもらう予定になっているので(結局17:00過ぎてもまだこないけれど)、それで連絡等こないようだったら、県の担当者さんが間になって病院に話をしてくれるとのことでした。

ご回答、本当にありがとうございます。
自分にも悪いところがあったのでは?とか悩んでいたので、専門家の方にそのように言っていただけて、本当にうれしいです。

No2です。

大変失礼な回答をして申し訳ありませんでした。

さて、方法としましては転院までの間の薬を出してもらえるよう病院の要求するか、お近くの開業医さんで出せる薬なのか聞いてみてはいかがでしょうか。事情を話せば出してもらえるかも知れません。

No3さんの回答にも有るように、病院、担当医師にお灸をすえる意味でも県に連絡しても良いかもしれません。
100%病院、医師から仕返しなどありませんからご安心下さい。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。
ご回答していただけて、とても嬉しかったです。

とりあえず、一度、県庁の担当を通して話をしてもらうつもりです。
その方が、私が直接話をするよりもうまくいくと思いますし、今後その病院に通う人のためにもなるかもしれないと思いますので。

ありがとうございましたm(__)m

No1さんの方法が良いかと。

その病院にこだわっている必要は有りません。
謝ってもらいたい、というこだわりがかえって心を重くします。
謝ってもらっても双方いい思いは残りません。

不適切な言葉かも知れませんが、仕返ししたいのか、これを一旦終わりにしてこの病院で診察を続けたいかによって対処が異なると思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

一応、謝罪はしてもらったし、転院する予定なのですが、転院先の病院が来年の2/15まで予約を入れるのが不可能です。

その間に別の病院に行くと、その予約もなしになってしまう、とのことでどうすればスムーズに希望の病院に転院できるか悩んでもいます。

仕返しをしたい、というよりも関わりなくないという気持ちが大きいのですが、転院できる日まで間があるので、薬等の問題もありますし、一医者として責任をもって対処してもらいたいと考えています。

• 0

私も鬱病になったことがあるのでよくわかるのですが、そう言う対応をされたら辛いと思います。

しかしその病院にこだわっている時間が無駄だと思いますよ。

前の病院に連絡し事情を話し、再度紹介状を送ってもらえばいいと思います。そしてネットなどで調べて新しい病院に行ったらどうでしょうか。

御薬の関係もありますので、無駄に時間をロスするのはよろしくないと思います。

ちなみに私も何度も転院を勧められイライラしたことがありますが、
転院していい先生に出会え良かったと思っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり、申し訳ありません。

ご回答ありがとうございます。
田舎なので、精神・診療科系の情報についてネットで調べても、医療関係の仕事についている人に聞いても、なかなかほぼ情報がありません。
なぜか書き込みされていても病院名が削除されているため、難しいのが現状です。

ただ、評判の良い病院がひとつだけ分かったのでそちらに転院することにしました。
ただ、予約が一杯で、診察を受けれるのが来年2/15なので、薬・傷病手当等いろいろあるので、簡単に、その病院を切って、その間だけ他の病院に通うなどができないので、良い方法をこれから考えていこうと思います。

同じ気持ちを分かってくださっている方からご回答いただけて嬉しかったです。