アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が今年の1月に脳梗塞といわれ経過観察するといわれ、ろれつがおかしくなり、転びやすくなったので今年4月に毎週の受診の際、担当医に尋ねたところ「私の手にはおえない」ということで他の病院で検査するように言われました。
 設備の整った大きな病院ということでT病院に行って検査をしたところ、約5cmの腫瘍が小脳にできているということで即入院となりました。5月のGW開けに手術をしましたが、悪性の脳腫瘍で肺からの転移ということがわかりました。
脳への放射線治療と抗がん剤治療を予定していましたが、体力がないということで8月半ばで温存治療ということになりました。
7月から8月にかけてのレントゲンを経過ごとに見せてもらったところ肺がだんだん白く濁ってくるのがわかり、進み具合から見て最悪の状態です。
 何もしないまま後悔はしたくないということで、父親が丸山ワクチンを試そうと承諾書をもらい、T病院の担当医に相談したところ
「一人では決められないので検討し、早急に回答します。場合によっては転院してもらうことになる」といわれたそうです。
 担当医は「家族の意思を尊重し、こちら側もできるだけそれに沿うようにします」と以前は言っていたのに、ワクチンのことで相談しに行ったときにこういう言葉が返ってくるとは思いませんでした。
 こちらとしては今までの治療に加え丸山ワクチンの投与をしてもらえないかということで相談にいったのですが、それがいけなかったのでしょうか?東京都内の大学病院系で丸山ワクチンを投与してもらうというのは無理なお願いだったのでしょうか?
長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします

A 回答 (3件)

丸山ワクチンについては、効果がある、無いとの議論が依然として続いているようで、専門家の中にもいろんな意見があるようです。

大学病院も例外でなく、教授(病院長等)の意見で、使用するところや、使用しないところがあるようです。下記のURLを参考にしてご判断されては如何でしょう?

参考URL:http://vaccine.nms.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
K病院でも最初は賛成ではなかったが、使用してくれたと知人の話を聞いて、今回の対応にがっかりしてしましました。
やはり学閥等関係があるのでしょうか?
体力のこともありできれば転院はしたくないと思ったので...

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 14:33

「一人では決められないので検討し、早急に回答します。

場合によっては転院してもらうことになる」という回答と、「家族の意思を尊重し、こちら側もできるだけそれに沿うようにします」の回答には矛盾はないと思いますよ。
つまり、家族の意思として丸山ワクチンを使用したいのであればそれを尊重する。ただし、当院では丸山ワクチンの有用性には否定的である、もしくは当院で丸山ワクチンの使用経験がなく安全性について保障しきれないので、それを行ってもらえる病院を紹介します、ということであれば極めて妥当な、模範解答のように解釈できますよ。この場合の意思が「丸山ワクチン>転院したくない」という風に解釈した場合ですけれどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

丸山ワクチンは 大きな病院では効果がそんなに認められていないということですね
参考にします。

お礼日時:2007/09/06 22:07

どこの病院でもやってくれるはずですよ。


http://vaccine.nms.ac.jp/index.html
曖昧な返事をするということはその病院は治療に自信がないのだろうと思います。

ちなみにうちの親がガンになったときには関西から東京にまで丸山ワクチンを買いに来て治療しましたが死にました。
家族は手遅れだったと信じてますが、私は丸山ワクチン自体が本当に効果があるのか疑問に思ってます。

私は試してないので効果に関しては何とも言えないのですが、多くのガン患者が治ってると評判のところもありますよ。
http://homepage1.nifty.com/morishita_/index.htm
http://www.popuri.info/

親がガンなら自分もガンになる可能性はあるので、私がガンになった時は手術や抗ガン剤や丸山ワクチンや放射線治療よりこのような治療を選択しようと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少しでも食事ができれば、体力もついて状況もちがったのでしょうが、
今現在流動食に近いものしか出ておらず、ほとんど食していません。
点滴で栄養補給をしているという状態で寝たきりになっています。
こういう場合はもう 薬物系に頼るしかないのでしょうか?

アドバイスありがとうございました。
こういう方法もあるのですね。参考にしてみます。

お礼日時:2007/09/06 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!