アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレータでセンチを入れて平行線を書きたいと思います。
横に何センチ移動は出来るのですか、線が斜めになってるときは直角にセンチ移動は出来てないみたいです。

Aに対し、A´に直角に3cmの平行線を引きたい場。いつも(1)ののように3cmの平行線を引き、二重線を選択。線Aに合わせてから回転ツールで3cmの線を引いています。

もっと気楽に引ければと思ったのですが、良い方法はありますか?

よろしくお願いします。

「イラストレータで寸法入れた平行線を。」の質問画像

A 回答 (3件)

少し違う方法。


ダイレクト選択ツールでAをクリック>編集>コピー>編集>前面へペースト>線パレットで、線幅60mm・線端の形状で「突出線端」をクリック>オブジェクト>パス>パスのアウトライン(塗り無し・線有り)>ダイレクト選択ツールで不要な線(A'以外)とアンカーを選択して削除。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
「突出線端」は盲点でした。こんな機能があったとは。。

イラストレータは使いようだと、改めて思いました。
画像を添付してくれて、わかりやすく、満足しています。

毎度、コメントいただき、助かってます。
有難うございます!!

お礼日時:2009/12/23 13:43

もっと気楽に引ければと思ったのですが←気楽かどうかは・・・?


ダイレクト選択ツールでAをクリック>編集>コピー>編集>前面へペースト>効果>パス>パスのオフセット>オフセット、30mm>OK>オブジェクト>アピアランスを分割>ダイレクト選択ツールで不要な線(A'以外)とアンカーを選択して削除。
A’が短い場合は、A’を選択ツールで選択してAltを押したままで左上にドラッグ>A’とA’のコピーを選択ツールで選択>オブジェクト>グループ解除>そのままA’だけをクリック>整列パレットの等間隔に分布の数値を0にして「垂直方向等間隔に分布」と「水平方向等間隔に分布」をクリック>一旦選択解除>線の繋ぎ目をダイレクト選択ツールでドラッグ選択>オブジェクト>パス>連結>「コーナー」にチェックして、OK>繋ぎ目のアンカーが邪魔なら「アンカーポイントの削除ツール」でクリック。
「イラストレータで寸法入れた平行線を。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
いろいろな方法で、解決策を教えてもらって非常に助かります。

イラストレータの本では、なかなか解決策が出ていないので、助かっています。
hiroletaさんの柔軟な解答は目から鱗です!!

お礼日時:2009/12/23 13:48

斜めに引いた元の線を指定してオブジェクト→変形→移動


表示されたダイアログで完全に横移動なら水平方向のみ移動量の数値、上下にも移動したければ垂直方向にも数値を入れればいいと思いますが・・・・
で、プレビューをクリックして思ったようにならなければ修正、最後にコピーボタンでいいのでは?
質問から外れていたらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

いろんな解決法がありますね。
まだまだ勉強不足ですが、がんばって使いこなしたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2009/12/23 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!