プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのトイカメラを買いました。初心者です。
35mmのものを使ってます。
このあいだ初めて現像したら、真っ黒で何も写ってないといわれました。どうしてでしょうか?
写真屋さんにきくと、
「ふたが開いていたため光がはいりこんでしまったのでは」
「コマがちゃんと回ってなかったのではないか」と言われました。
知識がないため、どうしてか教えてください。

A 回答 (4件)

>写真を撮ったときは、明るいところ(日光のあるところ)で撮影しました。

>また撮り終わった後は、カメラについていた説明書通りにやったつもりでいます・・・。

なるほど。そうであればカメラ自体の故障以外で残る可能性としてはフィルムの装填ミスが最も濃厚ではありますが…

>「巻き戻す前に」というのは、写真をすべて撮り終えた後
>巻き戻す前にフタを開けてしまったということなんでしょうか。
>そうだとしてら、やってしまっていたかも・・・・

これをやってしまっていたのなら「フィルムの装填ミスによる未露光」ではなくて「巻き戻し前の裏蓋開放による全感光」となりますので原因としては真逆になります。
但し「フィルム装填ミス」かつ「巻き戻し前の裏蓋開放」だと、フィルムは最初からパトローネ内に収まっている状態なので裏蓋を開けても影響は無く、この場合は「フィルムの装填ミスによる未露光」が原因ということになります。

質問者様は「初心者です。」とのことですので、ここまでの流れを鑑みるに
「ネガフィルムとポジフィルムの区別が出来ない」
「未露光なのか全感光なのか分からない」
「フィルムは既に廃棄処分されている」
ということなのだと思われますがいかがでしょう?せめて使用したフィルムが分かればかなり原因が絞りこめるのですが…。

「何も写っていない」原因は原則として未露光か全感光しかありませんが、これらは全くの真逆の事象です。かつ、ネガフィルムとポジフィルムでは未露光・全感光という事象に対して全く真逆の反応を記録します。
故に現状の情報では原因を特定することが出来ないのです。

未露光・全感光という要因に対する結果としては以下の通りです。

【未露光】
ネガフィルム → 透明
ポジフィルム → 真っ黒
プリント結果 → 真っ暗
【全感光】
ネガフィルム → 真っ黒
ポジフィルム → 透明
プリント結果 → 真っ白

質問者様のケースではいずれが該当しますでしょうか?
私が回答No.2で問うた内容は上記事情が故です。知識不足を責める意図はありませんが、原因特定には必要な情報です。

尚、「何も写っていない」原因は原則として上記2つではありますが、レアケースとして「写真屋さんが失敗した」「フィルムパッケージと実際のフィルムが異なっている」という場合も稀に有り得ます。…まぁ後者のケースで「何も写っていない」という結果になるのは極々限られたフィルムでしか有り得ませんが。

いずれにしても既に起こってしまった事象は取り戻せるものではありません。今後同じような失敗の無いよう、取説通りの操作を心がけていただければ問題無い筈です。
それから取説にも記載してある筈ですが、質問者様がお使いのカメラはシャッター速度・絞りが固定ですので、明るさの変化に大してはフィルムのiso感度を変えて対応するしかありません。勿論、撮影途中にフィルムを入れ換えることは出来ません(出来なくも無いが現実的では無い)ので、その時に装填しているフィルムで対応出来ない明るさの時には「レリーズしない」という心構えで撮影に臨みましょう。

何か補足説明が必要でしたらご遠慮なくどうぞ。
    • 0

>回答を参考に考えてみたところ、フィルムがきちんとセットされていなかったのかなと思います。

これだと、フイルムは未露光(光があたっていない)ので現像後のネガフイルムは薄~い茶色(薄い紅茶みたいな色)です。

>「巻き戻す前に」というのは、写真をすべて撮り終えた後
巻き戻す前にフタを開けてしまったということなんでしょうか。
そうだとしてら、やってしまっていたかも・・・・
 開けちゃった・・・だと、現像後のネガフイルムは真黒になっています(全て感光してしまったため)。
    • 0

>真っ黒で何も写ってないといわれました。

どうしてでしょうか?

フィルムが真っ黒なのでしょうか?プリント結果が真っ黒なのでしょうか?(普通に考えると「フィルムが」なんだろうけど念のため確認です。)
使ったフィルムがネガかポジかで事情が異なりますので出来ればiso感度と合わせてお知らせ願います。
それから撮影状況もね。(日中屋外晴天日向なのか夜間室内なのかはたまた夜景でも撮ったのか等)

>「ふたが開いていたため光がはいりこんでしまったのでは」

ふたの隙間から入る光程度なら多少カブる程度で全感光することはまず無いが、撮影後のフィルムをパトローネに巻き戻す前にふたを開けてしまったら全感光してしまい、それまで撮ったものが全てパァです。
また、未撮影or未現像のフィルムをパトローネから引き出したりしても同じく全感光して使い物になりません。(通常有り得ないが何も知らなければやってしまっても不思議は無い)

>「コマがちゃんと回ってなかったのではないか」と言われました。

フィルム先端をしっかりセットしていなかった(またはフィルムを置いただけで巻き取ってくれると勘違いしていた)ために、フィルムが巻き取られることなくひたすら空シャッターを切っていた。
この場合は未使用のフィルムを現像したことになるので何も写っていなくて当然。
個人的には全感光よりもこちらの方が疑わしいと思う。フィルムに慣れてないと良くやっちまうミスです。

仮にフィルムのセットに落ち度が無かったとすれば、カメラの巻上げ機構そのものが壊れていて巻き上げていなかったというケースも有り得る。また、シャッターの故障として「シャッター開きっぱなし」の他に「シャッター閉じっ放し」も有り得るので後者の場合は露光されることなくただひたすら巻き上げて巻き戻して何も記録されてないフィルムを現像したことになります。

いずれにしても現状の情報だけでは「全感光」なのか「未露光」なのかすら判然としません。
もう少し判断するための情報をいただきたく存じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
知識不足なため、説明不足ですいません。
写真を撮ったときは、明るいところ(日光のあるところ)で撮影しました。
また撮り終わった後は、カメラについていた説明書通りにやったつもりでいます・・・。
私的には、回答を参考に考えてみたところ、フィルムがきちんとセットされていなかったのかなと思います。

「super fat lens」はカメラの名称ではなく、レンズの名称だと思います。

http://madam01.blog106.fc2.com/blog-entry-643.html
 ↑これですか?

↑のカメラなら・・・シャッター速度がどうの、絞りがどうの・・・というカメラではないので、ネガフイルムが真黒というのは巻き戻す前にフタ開けちゃった・・・と、考えるのが妥当なとろ・・・。
 フタを開けて明るい方を向けて空シャッターを切って見て下さい。
 シャッターがパッっと切れているなら問題なし、パッカーンと開きっぱなしなっているようなら故障です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
レンズの名称でしたか(><)
すいません・・・
私がもっているのは添付していただいたカメラです。

「巻き戻す前に」というのは、写真をすべて撮り終えた後
巻き戻す前にフタを開けてしまったということなんでしょうか。

そうだとしてら、やってしまっていたかも・・・・

シャッター試してみます!