アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受け取ったデータ表の中で全角と半角が入り混じっている場合、セルによっては半角「A」とか全角「A」に入力モードが切り替わって判別できるものもありますが、全角なのにそのセルをポインタすると半角モードのままというセルもあります。(半角だとカウントせず、全角だとカウントされるので全角だと判断できます)
どうしてなのか実験してみたところ、全角で入力後に半角での入力規則を設定しているみたいです。
この判別を簡便にする方法はありますか。
全角か半角か判別して回答をしてくれるような数式はありますか?
(例えば、作業列に「全」「半」などと表示されるような)
データの種類が多いため意図的に全角、半角の使い分けを入れている箇所もあるようなのですが。

A 回答 (4件)

こんばんは



ソフトが分かりませんが、Officeのコーナーであることと、「セル」という言葉が使われていることから、Excelではないかと推測して回答します。

ソフト名とバージョン(2003, 2007など)が分かると回答しやすくなります。


Excelには「文字列操作関数」がありますので、それを上手く使うと出来ます。
例えば「ASC関数」という全角を半角にする関数をつかうと
=ASC(A1)=A1
で、セルA1の値が全角か半角かが判断できます。
これをIF関数に組み込んで
=IF(ASC(A1)=A1,"半角","全角")
とすれば、ご質問の様なことが出来ます。

ただし、セルの中に全角が1字でも混ざっていれば「全角」の判断になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Excel2007を入れ忘れました。
ASCは半角に変換するとき、という認識しかなかったのですがIFの中に入れると出来るんですね。
本では、そこまで解説してくれているものに出会えないので、このようなことに気付ける勉強をどのようにしたら良いのか?悩めるところです。
本件については即座に解決ということで、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 22:53

No1の私の回答の補足と訂正です。



私に回答した数式は、英数の全角文字だけでなくひらがなやカタカナ、漢字などの全角文字を含む場合も「全角あり」と判定する数式になっています(それ以外はすべて半角文字)。

実際にセルに入力されている値(たとえば英文字のみ)や、どのような検査がしたいのか(たとえばカタカナ以外には全角の英数が含まれないようにしたい)によって最も効率的な数式が違いますので、もう少し具体的に検査したい内容と入力データ例を提示されることをお勧めします。

、に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
数式の意味の概略とセル内容によって使い分けが必要と理解しました。
また、数式の中で"全角あり"の部分によって全角を判別して答えを返すのかと思い、例えば、「日本」が正で「二本」が誤である場合、"誤字あり"としてやると正誤字の判定をしてくれる、なんてことも数式で可能なのかな?と勘違いをしていたようです。

お礼日時:2009/12/16 23:39

例えば、A1セルに全角文字と半角文字がいくつか記述されているとして


=LENB(A1)-LEN(A1)&"個の全角が文字があります"
で全角文字の文字数が得られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 23:54

たとえば以下のような式を入力すればセルごとの全角文字(半角文字のある)の有無が分かります。



=IF(LENB(A1)-LEN(A1)>0,"全角あり","")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式の意味が理解できないのですが、とりあえず使わせていただきます。
数式の中に"全角あり"と指定できるということは、応用で"誤字あり"などと指定することも可能なのでしょうか?調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!