プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は31歳の主婦です。
現在、飲食店でアルバイトをしながら就職活動に励んでいます。
希望職はパソコンのインストラクターですが、まったくの未経験ですので、まずは実務経験を積む為、一般事務を目指していますが、こちらもまったくの未経験なのです。
9月から3ヶ月間職業訓練に通い、資格はマイクロソフトオフィスマスターを取得しました。
そして、たった2週間の就職活動ですでに2件書類選考で落ちました。
自分の学歴・職歴などを鑑みれば、まあ、落ちるのは当然だと思いますが、諦めずに頑張りたいと思います。

私は22歳で結婚し、長年主婦業と本格的な不妊治療に励んできましたので、年齢のわりに実務経験が多くありません。
結婚前に経験した仕事も接客業と製造業のみで、現在のアルバイトは1年継続していますが、それを合わせても実務経験は4年程度です。
これで事務職に就こうとするのは無謀かもしれませんが、子宝を授かることはとうとうなく、体力的にも精神的にも限界を感じたので、不妊治療は潔く諦めて、まだ若いうちに社会に復帰し、自分の希望の職に就くべくキャリアアップを重ねていきたいと考えました。
ですが、履歴書および職務経歴書の志望の動機・自己PR欄に、こういった考えはかる~く書くべきなのか、控えるべきなのか、迷っています。
職業訓練での就職支援の授業では、個人の事情は控えるべきと教わりましたが、最近は応募者が殺到しているとのことで、大概書類選考がまずありますよね。
その時に、何の説明もないと、『8年間も空白の期間があるってことはまだ小さい子供がいるのかな?子供の病気とかで休まれたら困るね』って思われませんかね?
『家庭の事情によって時間を制限されることはない』とか、『将来的に妊娠によって退社する可能性が薄い』という事実を、どうにか仄めかすことは出来ないのでしょうか。
それとも、そういったことはまったく必要ないんでしょうか。

ちなみに私が考え、就職支援の先生に手直しを頂いて仕上げた志望の動機は以下の通りです。
『パソコンとオフィスソフトの基本操作は、学生時代にIT簿記の授業にて学びました。その後も独学で勉強を続け、職業訓練においては、実務に通ずる効率的で生産的なパソコン操作、事務処理スキルを習得致しました。これらのスキルとこれまでの職務経験で得たスキルを是非御社で発揮したいと考え、志望致しました。』

自己PRです。
『人と接することが好きで、以前の職場でも幅広い年齢層の方と話す機会が多く、またアルバイトを含めますと、サービス業を多く経験致しましたので、コミュニケーションスキルは長けていると自負しております。よって、社内でも良い人間関係を構築できると思います。また、明るく前向きな性格と、これまで学んできたパソコンスキルを生かし、真摯に仕事に取り組み、御社に貢献出来ればと考えます。
一般事務職に必要とされるPCスキルはMicrosoft社認定資格により自信があります。また、タッチタイピングを得意としており、10分間で1000文字以上のタイピングが可能です。一般事務は組織のサポート役であり、いかに効率的に皆様のお役に立てるかを考えて迅速に処理する、遣り甲斐のある職務であり、熱意を持って取り組めると自覚しております。
採用の暁には、微力ながら精一杯明るく真面目に励み、周りの方と協調しつつ就労致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。』

・・・いかがでしょう。
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

面接官の経験ちょっとだけあります。

現在無職、中高年男です。
思わず、「ぜひ面接においでください。」と言いそうな文面です。やはり、実務経験が乏しいのがネックなのでしょう。即戦力になってくれるかという疑問です。
家庭の事情を書いている人もおられますから、さらっと書いてもいいのではないでしょうか。
職務経歴書は資格者らしくPCで作ってPCスキルをアピールしたらよいと思います。

10月下旬にハローワークの初回説明会で説明あったのですが、「事務は有効求人倍率0.2くらいです。」ということで、5人で1つの椅子を取り合うようなものです。めげずに活動を続けられますように。

あと、くだらないと思われるかもしれませんが、履歴書の写真と実際の本人は、イメージがかけ離れないほうがよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えをありがとうございました!
とてもテンションの上がるアドバイスですね♥♥

>履歴書の写真と実際の本人は、イメージがかけ離れないほうがよろしいと思います。
ちょっと笑ってしまいました。
面接官の経験があるからこその逸話ですねww
気をつけます!

しかしながら、やはり一般事務で実務経験ゼロは厳しいのですね。
ただ、本日、パソコンインストラクターの求人案内を見つけたので、早速電話で応募してみたのですが、意外なことになかなか良い反応を頂けました。
職業訓練を終えたばかりだということと、OAインストラクターに必要な資格を持っていることが評価されたようで、近いうちに訓練の様子を見学させて頂けることになりました。
未経験でもヤル気さえあれば大丈夫!という太鼓判を頂きましたし、訓練開始の時期や、今後の展望などのお話も伺えました。
私の憧れの講師のアドバイスから、一般事務で実務経験を積もうと考えたのですが、私にとってはそれは遠回りになりかねないのかもしれません。
それならば、インストラクター職をメインに、余力があれば一般事務を探して、合間に勉強を続けるべきなのではないか、と、たった1日で考えを変えました(笑)

qazwsx21さんのアドバイスで、今後は志望動機と自己PRに悩まされずに済みそうです。
一般事務への応募はこのままに、インストラクターへの応募は自分の夢や目標を足して、送ろうと思います。
どうもありがとうございました。

履歴書に配偶者:あり、扶養家族:0 と書けばいいのでは?

http://www.rirekisyo.jp/kakikata/tuukin.html

あと僭越ながら、質問文を拝見して思ったことは…

>希望職はパソコンのインストラクターですが、まったくの未経験ですので、まずは実務経験を積む為、一般事務を目指していますが、こちらもまったくの未経験なのです。

31でいらっしゃるのですよね。
転職戦線において、31は決して若くありません。
むしろ遅いほうです。
今のあなたの年齢とスキルでは一般事務はかなりハードルが高いですし(実務経験者でも数十社落ちは当たり前、そして31なら資格<<<経験)、インストラクターになりたいのでしたら、今すぐにでもそちらにした方がいいと思います。
(インストラクターの競争率はよくわかりませんが)
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
ただ、配偶者:有・扶養家族:無、と書いても、我が家に子供がいるかいないかはわかりません。
扶養家族は、配偶者を除き、自分が養っている家族がいた場合に書く欄であって、我が家の場合世帯主は夫ですので、あてはまらないのです。
最近はインストラクターの希望者が少ないので競争率は高くはありませんが、不景気の為パソコンスクールが続々と潰れ、ほとんど求人が出ません。ですので、時機を狙いながら実務経験を積もうと考えているわけです。とはいえ、まったくの一般事務を狙っているわけでもないですし、もともと就職支援の講師やハローワークの相談員の方ともよく相談していますので、その辺はあまり悩んでいません。御心配頂き有難う御座いました。