単二電池

阪神大震災を機に街の復興を祈念して毎年開催されてるルミナリエですが
果たしてまだルミナリエって開催する必要ってあると思いますか?
地元民の私からして見れば必要ないと感じてます。
正直飽きました。
他府県の方も何回か見に行った人もいるかと思いますが、
どうでしょうか?
あなたは神戸で開催されてるルミナリエって必要ですか?必要じゃないですか?

A 回答 (6件)

不要だと思います。


前から、なんで、ルミナリエなの?と思っていました。
復興を願うなら、もっと実質の伴った物にするべきでしょう。
具体的なアイデアはありませんが、エネルギーの無駄にしか思えないルミナリエよりは、何かましな行事があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
私的には屋台あれも必要ないと思ってます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/18 23:28

震災のことを教訓にし、亡くなった方を想うという意味でのお祭りですよね、私はとてもいいものだと思います。


あなたがこれをいらないと思うのも自由ですが、それなら他になにか方法はあるか?と考え実際行動なされるなら、この問いも意味はあるかと思いますが、なにもないけど、もう飽きたから辞めたら?だけだと、必要だと思って活動している人達に失礼な気がします。
実際震災で亡くなった方を持っている人にとっては、やはり特別な行事だと思います(全員かどうかはわかりませんが)。
それを想像してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも特別な行事??
偽善的な感じがするんですが。

お礼日時:2009/12/18 23:33

自分には必要ないからやめろって何様?と言われるなこの質問じゃwww


必要だと思う人が中心になってやってるんだろ
必要じゃなくなったらやめるよ
なんにでも反対さえすれば正しいって勘違い団体は常に存在するもんだ
流されないことだw
    • good
    • 0

個人的には必要ない。



でもあの行列を見たら必要としてる人は多いのでは?
ガラガラで誰も居ないのであれば止めれば良いと思いますがw


貴方も必要ないのであれば行かなければ良いだけですよ。
世の中には自分が必要としていなくても誰かが必要と思って存在している物はたくさん有ります。

言い出したらキリが無いですよww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/18 23:30

当初の目的の震災犠牲者を鎮魂するイベントという面から見たら、もはや不要です。


今は単なるクリスマスイベントです。
企業からの協賛金が減っており、昨年度は収支トントンでしたが、このままでは赤字必至です。
赤字でも存続したいという声が出てくるなら、結局は市などからの補助金頼み、つまり税金支出です。
ちなみに現時点でも毎年、神戸市から9000万円(外郭団体含む)、兵庫県から2500万円、つまり神戸市の納税者はこのイベントに1億1500万の支出を余儀なくされているってこと。
期間中の警備費(警備計画全体から警備員の人件費)だけでも1億4000万くらい掛っていますよ。

#2さんは祭りとして捉えられておりますが、確かに祭りでしょう。
地域の祭りにも市の補助金やら住民の寄付やらがあるでしょう。
ただルミナリエのように2週間に渡っての長期の「祭り」に市や県が多額の補助金を出してまで行う必要があるのかと言えば疑問です。

主催の「神戸ルミナリエ組織委員会」だって兵庫県や神戸市、関係団体などからなるいわば天下り団体の神戸市版ですから。

継続するなら官主導から、完全に民間に委譲して新たな形で行えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/18 23:31

必要かもしれません。


全然関西の人間ではありません。

ルミナリエってもう地域のお祭りでしょう。
お祭りって極論を言えば無くても市民生活にはそんなに支障はありません。
もちろんその観光資源で生活している方にとっては重要です。
祭りが無くても市民生活に支障が無いなら近隣の西宮市の西宮神社の福男選びなんて止めても全然構わないと思います。
でも止めないでしょうね。
だってお祭りなんです。

阪神大震災復興支援と言う大義名分が無くなったら別の大義名分を作れば良いでしょう。
阪神経済復興支援と言う大義名分で構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/18 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!