プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼玉県の南部に住んでいるのですが、
車などは持っておらず、日帰りで星空の写真を撮りたいと思っています。


現在、少し調べてみて考えているのが高尾山なのですが、
他にもオススメの星空スポットや星空を観測するに当たっての注意点などありましたら
教えていただけると幸いです。


是非、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

行田に、古代ハス会館があり、タワーがあります。


このタワーは、毎年元日の朝は初日の出が見られるように六時位からオープンします。

入れる人数が少ないため、朝五時前に行ったのですが、すでに行列で、初日の出にあがることはできませんでした。
でも、だだっ広い、何もない場所で、平地からの初日の出は綺麗に見えました。

で、並んでいる時に、星がとてもきれいに見えました。
あたりは真っ暗で、田んぼに囲まれていますから。

このような星空。
http://starwalker.jugem.jp/?eid=296

ただ、行くときはバスがありますが、帰りはバスがありませんので、駅まで遠いかも。
http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/


上尾市には、丸山公園の中にの天文台があります。
通常は昼間しか立ち入れませんが、毎週土曜日は星空観察会を開いています。
市街の方も参加できるかどうかはわかりませんが、そのあたりが星空の観測に適していると言う事です。
周囲は真っ暗で、荒川の河川敷の方に出ると、展望が開けます。
バスは目の前、少し離れた団地などは深夜便まであるので、アクセスも大丈夫です。
ご自分で星空撮影に適しているかどうか、問い合わせも可能ですし。
http://www.city.ageo.lg.jp/page/46-tenmondai.html


熊谷の河川敷は、駅から近いです。
先日、河川敷で花火大会があったときに、アクシデントがあって一時間も花火が中断してしまいました。
河原で待機していたのですが、星空はみえましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

行田良いところですね!
URLを拝見させていただきました。

星空がとても綺麗でうずうずしてきます(笑)
怖いお兄ちゃんが居るとのことで少し心配ですが^^;

上尾市良いですね!
上野ならば行ったこともありますし、考えてみます!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/09/13 23:17

こんにちは



ちょっと面倒かもしれませんが
赤城山で有れば見れると思います
http://www.ne.jp/asahi/ohirune/yk/annai/sanzan/a …

http://akagisan.info/access.html

ただ帰りがバスがないので

http://www.kan-etsu.net/r-bus/timetable/akagi-ma …

もうちょっと考えて見ます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

赤城山ですか。
URLを拝見させていただきました。
良いところですね!

日帰りで帰ってこれれば最高なのですが、
路線なども確認してみます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/09/13 23:14

山に登って、星空の観測をして日帰りは徒歩で行ける所でもない限り、基本的に無理だと思います。

(夜道を下山するので、最低で日中の1.5~2倍は時間がかかります。)

まぁ、高尾山を挙げているので、その近辺なら御岳山(最悪、バンガローもあるので夜通し観測できます。)、雲取山(東京都最高峰です)

山に拘らなければ、五日市や奥多摩です。高尾(八王子)よりは街明かりが少ないです。

一泊してもいいなら、八ヶ岳(国立天文台の観測所もあります)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

登山未経験なので、やはり山は厳しいかもしれないですね^^;

基本的に星が撮れるならば山にこだわってはいないので、
奥多摩や五日市を検索してみます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/09/13 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!