アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の民主党の政権公約に暫定税率の廃止ってのがありましたが 一時期廃止し違う名前の税金に換えるってのも
ありましたが 今のところ検討とかって変わってますよね。
もちろん民主党に限らずですが 政権公約を元に皆さん投票されたんだと思いますが。 あの公約ってどこまで
守らないといけないの?? 時代の流れとかで確かに
内容が変わるところもあるとは思いますが
それを言ってしまえばたとえば「衆参両院の人材を半分にして あまった税金で福祉関係を充実します」
って政権公約にしてて 当選した場合 やっぱりムリでした! ってOKってことになってしまいますよね?

A 回答 (5件)

私も騙されたアホです。

次は絶対入れません。そういうこと。
「違反と言うことになると、議論になるところですが・・」(by平野)この一言で切れました。おまえは議論かも知らんが、こちらから見れば裏切りでしかないよ。
    • 0
この回答へのお礼

結果的にはそうなるんでしょうね・・・
確か選挙前は今までの政治を一新するとかいろんなこと言ってましたけどね・・・

公約は守る必要は無い。

選挙のときに、こういうことをやりますという宣言。そして、その結果の審判は次の選挙のときに下される。

>それを言ってしまえばたとえば「衆参両院の人材を半分にして あまった税金で福祉関係を充実します」
>って政権公約にしてて 当選した場合 やっぱりムリでした! ってOKってことになってしまいますよね

当然よい。選挙時と次の選挙でどう判断するかが選挙民の務め。幸福実現党のような昨今の自民党政権化の環境とは大きく異なる社会を作り出すという選挙公約もある。

経済成長率+5%を目指しますと宣言して、+4%に終わった場合は、公約は達成できなかったことになる。でも、+3%でも素晴らしい成果と評価する人もいるだろう。
また、政情は日々変わるので事情によっては公約を実現しないという方がよいこともある。例えば公共事業を削減すると公約したが、関東大震災が来て関東のインフラがズタズタになった場合は復旧活動として公共事業にお金を投じることには賛成する国民は多いだろう。
    • 0
この回答へのお礼

結果的には次の選挙でどういう審判が下るかってだけなんでしょうね・・・
なんとなく次の選挙ではやっぱり民主も同じだったのか・・・
ってことになりそうですね

政権公約とは何か?。

民主党の場合は単なる選挙対策です。
大盤振る舞いマニュフェストには選挙前から「財源をどうするのか?」と心配する声が党内にありましたが、幹部の藤井(現財務大臣)は「財源の事は言うな、出来なかったら御免なさいでいいんだ」と言い切りました。最初からその程度の認識だったのです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今のを見ていると選挙対策なだけですね・・・
今のところ自民のときと違いマスコミが流さないので
結局事業仕分したうちどれだけが現実したのかどれだけの財源確保できたのかってほとんどの人知りませんよね・・・
有る意味マスコミを見方につけるってのは上手い作戦だと思いますね

守らなくてもいい約束というのは原則としてはないわけで、

公約も全て守るというのがスジ論。

問題は守らなかったらどうなるかってこと。

私人間の契約なら、守らなければ裁判所に訴えて強制的に実現させたり、
損害賠償を請求できたりする。
例えば、借りたカネをいくらの利息をつけていつまでに返す、なんて約束だね。

公約は、守らないからとい法的には強制的に実現させることはできない。
だから、次回の選挙で選挙民の判断に任されるわけ。
そうやって自民党は負けた。
あれは別にだれかの顔が歪んでたせいじゃない。

ちなみに、例に挙がってた「衆参両院の人材を半分にして・・・」
みたいな非現実的な公約は、まともな選挙民が多ければ
まともに受け取ってもらえないと思うね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに法的には・・・でも人としてってのがありますよね
たんに次の選挙に影響するってだけなんでしょうね・・・

たしかに両院の人材を半分にってのはある意味非現実的ですけどね

憲法に書いてないので、破ってもいいそうです。

書いてあったとしても、俺ルールが優先されます。

鳩山先生は選挙の際、実現できなかったら潔く政権を譲り渡す。
ですからぜひ民主党に一度まかせください。チャンスをください。
必ず日本を良くします。
とかなんとか。
詐欺師は騙されるほうが悪いと言います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 俺ルールか・・・ごもっともです
たしかに鳩山さん一時 秘書があんなことをしたらわたしは潔くバッジを・・・とか色々言ってましたけど まだつけてますしね
結局は俺ルールなんですね・・・・

ただあんまり俺ルールを実行していると次の参院選でまたねじれになりそうですね・・・

ありがとうございました