プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在プロパンガスの給湯機を使用していますが、蛇口からお湯を少ししか出さないと給湯機リモコンの燃焼ランプが点灯せず、お湯が出ません。
これは普通の事なのでしょうか?
改善方法はありますか?

A 回答 (4件)

 あまりに少量だと点火しません。

水圧だと0.15MPa程度は必要。
 改善策としては、
 1.それなりに水量・水圧があると思われる時にはメーカーに調整してもらう。まあ無理な場合もあるが。
 2.混合栓(シャワー等)の場合、給湯器リモコンの給湯温度を下げる。これにより給湯管の湯量が増える(湯温が低いと水と混合して適性温度にするには湯がたくさん必要)。もっもと蛇口での使用温度以下に下げては意味ありませんが。
 3.水圧の点検。錆により径が細くなって水圧下がっているとか、ゴミがフィルターに詰まっているとか。
 4.給湯器の故障の可能性。点検してもらう。

 このぐらいではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水量が少ない場合は仕方ないのですね。
一応点検はしてもらいますが、それで変わらなければあきらめるしかなさそうですね。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2010/01/02 19:55

No.3の方と同じですが、ガス給湯器は内部に流量センサーが内蔵されており、一定の流量を感知した時に初めてバーナーが点火します。


この流量センサーは空焚き防止の安全装置として取り付けられており、例えば某R社の20号ガス給湯器では5~20L/minでバーナースイッチがオンになります。
勿論製品の誤差や運用方法の違いで差はあるでしょうが、チョロチョロと蛇口からお湯を出す程度で着火しないのは普通です。
    • good
    • 0

出すお湯の「少し」の程度によります。


給湯器は水が流れる事で火が入るようになっていますが、この流れる水の量が少ないとセンサー(水流スイッチ)が「水が流れた」と認識しません。
センサーの感度の限界なのか、空焚き予防の観点からなのかまではわかりませんが・・・
    • good
    • 0

故障している可能性が高いです。



水制御弁関係か、流量センサー系か、サーミスタ(水温計)系か
基板関係の故障と思われます。

メーカーに修理依頼しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!