プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽オクでやっとの思いで落札したのに、出品者が落札後に登録解除してました!評価が0だったから、少し?と思ったんですが、最初だと信用したのに!
金額も2万(携帯電話)したのに!!最終24日までに配送がなければ返金してもらおうとは思ってますが、多分届かないですよね…。
まだ、楽オクは浅いけど今までの出品者は良い方ばかりでした…。ショックです。

A 回答 (1件)

高額のオークション取引は注意したほうが良いです。

特に評価の記載がない出品者が相手の場合は。
評価の記載がない、取引をしたことがない人には、代引き取引を要求したり、商品到着後の入金などをお願いしています。楽天だと、楽天が間に入った取引方法があったと思います。
私の場合、1000円以上の落札だと初心者の出品者や評価がない方には代引きをお願いしています。確かに代引きだと割高に感じられますが、商品が届かないと話になりませんので。
以前、次点落札の詐欺に引っかかりましたので、落札者からのメールにも気をつけることにしています。
ヤフオクだと落札者取引のページからしか取引のやり取りをしませんし、あまり利用しないオークションは、相手の評価をキチンと把握して行います。ちなみに出品者としての評価を直近で10くらい「良い」であれば大丈夫かなと判断します。普通の人はそんなに出品したりとかしませんから。

ただし、今回のようにオークション取引後に登録を解除した人と取引を行ったことがありますが、その時は、最後まで取引をすることが出来ました。解除後に相手から、解除したことに対するお詫びのメールが届き、最後までお取引をしたいとのメールでしたし、こちらは振込みをした後でしたので。ちなみに金額的には2000円くらいの取引でしたが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!すごく勉強になりました!
結果、オークション側に今回の内容で問い合わせし、楽天側にてキャンセル、返金処理をして頂ける事になりました。
今回、この様な人もいるんだなと、オークションの怖さを痛感しました 。

すごく参考になりました!ありがとうございました!