アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで相手が英語で落札後のやりとりをしてきた場合、それを理由に
「日本人以外、もしくは日本語でのやりとりができない場合、トラブル発展の恐れがあるので取引お断りします」
としてもいいでしょうか?

こちらは出品側です。
商品説明は日本語で書きましたが、「落札できるのは日本人のみ、または日本語で対応できる方のみ」とは注記していませんでした。(想定外だったので)

また郵便や宅配便で送れるものではなく、手渡し品なのです。(この点は明記しました)
待ち合わせの打ち合わせとか必要です(これも明記しました)
やはり日本語できちんと意思疎通出来る相手でないと困ります。(これは明記しませんでしたが流れから言って、日本語での意思疎通必要なのはいうまでもありません)

日本人又は日本語ができる方のみ、と明記しなかったのは確かですが、重過失、というほどではないかと思います。

又、悪く考えれば日本人が外人を装って、都合の悪いことには応じず有利に取引を進めようとしている可能性もあり得ます。

相手を嫌な気分にさせないように、当方も悪評価がつかないように、この取引を無かったものとしたいです。
そういう仕組みはヤフオクにはあるでしょうか?

ヤフオクに詳しい方お願いします。

A 回答 (5件)

そのまま日本語で送り続けたら良いと思います。


相手が理解出来なければ、諦めるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

大変参考にさせていただきます

お礼日時:2023/06/07 19:13

海外発送はしていません。


と言う注意書きは見かけますけど、日本国内にいる方なら【日本人のみ】ですと差別にも成りかねません。
なのでNo.4 masha5310さんに1票ですかね。

そうすれば日本語を理解している友人などに協力を願うかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

大変参考にさせていただきます

お礼日時:2023/06/07 10:03

「日本語で書いてくれないとわかりませんし対応できません」


って返信するしかないでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

大変参考になりました

お礼日時:2023/06/07 09:49

IN ENGLISH !

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

日本語でお願いします

お礼日時:2023/06/07 09:50

もはやヤフオクの利用規約とか、明記している・いない以前の問題で、「日本人以外」を断るというのは理由になっていないので、レイシズム扱いされる可能性が充分あります。

今の日本の法律ではレイシズムは認められていないことは言うまでもないでしょう。下手するとあなたが訴えられる恐れあります。

「海外在住」…日本の司法が及ばない、「日本語が出来ない」…そもそもやり取り出来ない、のであればそれなりの言い訳になってるので良いと思います。
なので今からでも「日本語以外の取引はお断りさせていただく」とキャンセルするのは無理無いです。そもそもあなたが英語がわからないんですから仕方ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!