プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで商品を出品しているものです。
質問からヤフオクを通さないで決済したいと言われました。
こちらとしては指定のお金を振り込んでいただけるなら構いませんが、トラブルの元になりそうでちょっと怖いです。
また、質問欄に振込先を教えるわけにはいかないので連絡先も教えなくてはいけません。

ちなみに相手は新規の方です。
商品は7000円程度の出品価格なのでもしかしてプレミアム会員じゃないから落札できないのかな?
とか推測しているのですが…。
何か他に落札者側にメリットはあるのでしょうか?
また、このような質問はよくあることなんでしょうか?
詳しい方、教えてください。

A 回答 (6件)

>商品は7000円程度の出品価格なのでもしかしてプレミアム会員じゃないから落札できないのかな?


>とか推測しているのですが…。

#1さんも聞かれてるけど、何故、理由を聞かずに推測で行動するんでしょ?
それが不思議・・・
ほんとにこれが理由なら納得も出来るけど、それ以外なら怪しいでしょ。
まずは、余計なことを言わずに「直取引を希望する理由は?」と聞くべきでしょう。
話はそれからです。

振込み口座を教えるだけだからリスクはない、なんて話は甘いですよ。
今は振込み貸付詐欺だって横行してます。
http://anshinsaimu.net/index.php?%E6%8C%AF%E8%BE …

この回答への補足

行動する前に情報収集のため質問しているのですが…。
「希望する理由は?」と聞くことでも質問履歴が残ります。
ただ、どういうつもりで聞いているのか具体的な理由があれば知りたかっただけです。
それが分からないのならご回答なさらさなくて結構です。
空想で説教されても困ります。

補足日時:2011/08/24 11:09
    • good
    • 1

ショップやリピーターさんなど、オク外取引をしてもある程度安心できると判断できる相手なら


規約に触れない出品物以外での個別売買は何度もありますが、
質問欄から持ちかけられた件はすべて回答しない(非公開のまま)オク側へ通報しています。
断るにしても回答すれば反応アリ=もしかしたら脈アリと判断されかねません。


>こちらとしては指定のお金を振り込んでいただけるなら構いませんが、トラブルの元になりそうでちょっと怖いです。

お金は欲しいけどトラブルはイヤというのは虫が良すぎます。
オークションでもそれなりのリスクはありますが、
システムを介さない個人同士の取引のリスクがより大きいのは自明です。
ましてリピーターでもない新規であれば、見ず知らずの人を相手にするのですから
どんなトラブルに出会うかわかりません。
それを踏まえての取引なら自己責任でどうぞ。
取引の進め方はいろいろありますがイレギュラーな対応なので書きません。


>何か他に落札者側にメリットはあるのでしょうか?

メリットというより、通常の取引が出来ない何らかの理由があるのでしょう。
もしかしたら他の意図があるのかもしれません。


>また、このような質問はよくあることなんでしょうか?

長くやっているとたまにあります。
カテゴリやアイテムによってはよくあることかもしれません。

この回答への補足

結局何もわからないのですね…。
虫が良すぎるとか訳がわかりませんが。

補足日時:2011/08/24 11:31
    • good
    • 0

やはりリスクはありますね



聞くなら自分から載せてくるなら分かりますがこちらからはとてもじゃないけど言えませんしね

理由も言わないようじゃ怪しいですし、新規なのも怪しいですし、不安があるなら誰も保証は出来ませんし、しない方が無難でしょうね

それでも と思うならするくらいじゃないと後悔するかもしれませんねo(_ _*)o
    • good
    • 0

質問が「Yahoo!かんたん決済を使わない」という意味なら、銀行振込だろうが現金書留だろうが決済方法は何でも構わないです。



もし質問が「入札なしでメール等で直接取引する」という意味ならそれはヤフオクの禁止事項なのですっぱり断りましょう。詐欺等のトラブルになってもヤフオクの保障制度が利用できなくなります。
    • good
    • 0

新規の人はIDが停止中の可能性もあるので注意して下さい。


オークションサイト以外でトラブルになっても一切保証されません。
通報した方がいいかも。
    • good
    • 0

詐欺かプレミアムじゃないからでしょうね



何故ですか?と聞きましたか?

通した方が安全ですが、先振り込みを約束して貰えたら、こちらが教えるのは口座だけなので大きな問題はないとおもいます

ただ新規なのは相手がわからないから不安ですね、あと揉めたときに通してないと自分で解決しないと行けません

なので、するなら
相手から質問欄にアドレスをかいてもらい、こちらのは書かない(どうしてもならサブアドレスにする)

そして、メールし出したら、こちらが教えるのは口座と金額だけにして、相手からは住所、名前、振り込み日をきく

こんな感じですれば先振り込みなら問題ないでしょう

問題あるとしたら、あとで届いてから壊れてたとかクレーム言わないかどうかくらいでしょうね(*^-^)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早く売れて欲しいとは思うのですが「メアドを載せてくれ」など回答欄に外部取引の手順なんて書いたら違反申告をされそうでびくついています(笑)
皆さん、普通に対応してらっしゃるのでしょうか?
手数料も300円程度だと考えればリスク高いですよね。

お礼日時:2011/08/24 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!