アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まもなく公開のジェームス・キャメロン監督の「アバター」の映画館を調べると、「3D」の劇場と「3D IMAX」の劇場があるのですが、どのように違うのでしょうか。どちらも同じメガネをかけて観るけれどもスクリーンのサイズがIMAXの方が大きいくらいの認識しかないのですが・・・。

A 回答 (3件)

百聞は一見にしかず。

比べてきました。
まず、3D方式には何種類かあります。
詳細は下のHPを参照してください。
"http://cinefun.blog89.fc2.com/blog-entry-46.html"
最初私が見たのは、「XpanD」方式、
確かに臨場感があり、2Dでは感じられない迫力はあったのですが、
映像が立体的に見えるといった感じで、所詮スクリーンに写されたものであるといった感じを拭い去ることができませんでした。
その後、友人に勧められ、3DIMAXで見に行きました。
全然違いました。映像の中に自身がいる感じで、浮遊感が感じられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
日本ではIMAXのシアターの数が少ないと聞いていますが、両方見られたのですね。
私も両方見ましたが、同じ意見です。

お礼日時:2010/02/20 01:15

IMAXデジタルとその他の 3D との違いは、基本的にスクリーンの大きさだけです。

画質は基本的に同じです。
スクリーンが大きい分、没入感は IMAX の方があると思います。
まるで、自分が映画の世界に入ったような感覚になります。
ただし、もともと一般の劇場を IMAX 仕様に変更しただけのものです。

一方、IMAXフィルム版では通常35mmフィルムの所、70mmフィルムを使っているので、巨大なスクリーンへ精細な映像を投射出来ます。
IMAX デジタルより、ずっと精細な映像を見る事が出来ます。
また、音響設備も IMAX 用の物となります。
日本では、大阪にあるサントリーミュージアムが一番巨大で、座席の傾斜もきつく、前の人の頭が入らない為、物凄い迫力を感じられます。
これは IMAX 専用として設計された劇場であるからです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/02/20 01:16

私も素人ですが・・・ たぶん画面のサイズの違いだけだと思います。

 観賞用座席位置がアイマックスは違うはずなんですが・・・ でも品川のアイマックスは 普通の映画館に近いですが・・・

しかし、画面のアスペクト比が同じか違うかは定かではありませんが・・・たぶん同じだろうと推測しますが・・・
画面サイズが違うことが最大の特徴でしょう
米国のグランドキャニオンやイエローストンにもアイマックスがあり見てきました
アイマックスは巨大画面で 特に縦が10m以上あったかもしれません 巨大な正方形のような印象でしたが
巨大なスクリーンがあって 座席はスクリーンの正面にあります・・・ 当たり前と思うこと無かれ!
座席の位置はスクリーンの真ん中辺りにあるのです 高さが・・・全く違います
縦横10mの巨大スクリーンのちょうど 真ん中で映画を見たら 上見ても下見ても右見ても左見ても画面画面です 足元から天上までスクリーンなのです 
それがアイマックスなのですが 品川なんかは座席数をたくさん入れているので その迫力がかなり落ちていたと思いますが・・・  傾斜が小さすぎて 平凡化しています 本来のアイマックスほどではないけど・・・
巨大画面は全く別物になります 平面でも立体的に見えます  想像してみてください
たとえば飛行機で川の上を飛んだら 飛行機と同じように体が傾きます 遊園地の錯覚マシンと同じようなことが起こります
ましてや 3Dだとその迫力は凄くなるのではないでしょうか 私は絶対これで3Dを見に行きますよ!
前にカリビアンパイレーツの3Dだったかな? それも面白かったです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね、海外の場合、日本のIMAXより凝った感じのものが多いからとても楽しいです。
だから映画以外でもよくIMAX行きます。

お礼日時:2010/02/20 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!