アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書類選考して通ったら面接と言う企業に応募するんですが、職務経歴書も必要で初めて書きます。

それで履歴書と職務経歴書がセットになっているのがコンビニで売っていたので買い、見本では履歴書に職歴として入社から退社まで書かいてあり、職務経歴書には退社のことは書かいてないのですが、履歴書にちゃんといつ入社していつ退社したのか書けば職務経歴書に退社のことは書かなくていいのでしょうか?また、職務経歴書に退社も含めてちゃんと書けば履歴書に職歴書いても書かなくてもいいとなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



職務経歴書とは、あなたが初めて会社など仕事に就いてからの詳細をいつからいつまで何年間働いたと記載します。
又、そこでの職制やどういった仕事をしていたか誰にも分かる用語で本当に全部詳細に記載するのです。

わたしも今、職務経歴書を作成しています。(それを職の棚卸と言います)

わたしは、今まで大きく3社で働いていたので3ページにもなりました。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもです。
見本は課を移動した設定で書かれているけど移動後の職務は全く書かれていないんですよね。
受付してくれた方にもどんな仕事したのかしっかり書きましょうと言われたので明らかに必要無い部分は省いてしっかり書きます。

お礼日時:2009/12/20 11:38

基本的な職務経歴書の意味を理解しましょう。



1.自分自身の「職務経歴・経験・職務上取得した資格」を書くものです。
  入社や退社に関しては時期さえ記載があれば理由や事情は不要です。
  従って、在籍期間の記載で良いと思います。

2.職務経験・実績を通じて自己アピールをします。
  <営業の例>
   担当業務(営業の担当内容)・分野(売り先や販売方法)・
   実績(担当プロジェクトや該当する期間の売上等)・
   担当期間における習得した技術や資格等記載
  <開発の例>
   担当業務(内容)・分野(開発なのか設計なのか等)・
   実績(担当プロジェクトや該当する期間における成果等)・
   担当期間における習得した技術や資格等記載
  以上を「自分の実績として」記載します。
  特に守秘義務に抵触しない場合は、実名での表記で構いません。

3.職務経験や実績(2の記述)をベースに「自己の潜在能力や可能性」をアピールします。
  自己評価もアピール材料として付け加えます。

優秀な人材は自己評価も上手に出来るものです。
過大にならず、しかも将来の伸びしろを踏まえて十分にアピールして下さい。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
細かく書いていただきありがとうございます。

お礼日時:2009/12/20 11:43

職務経歴書は応募先が手書きを指定しなければPCで作ります。

A4で1ページくらいにまとめます。長くて2ページ。

○年~○年、A社、製造業、従業員○名
職務内容
・・・、・・・、

応募先どこへでも同じものでなく、応募先の仕事の内容にあわせて書くと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
参考になります。

お礼日時:2009/12/20 11:42

入退社は履歴書に、各会社での職務内容は細かく職務経歴書に書かれるとよいです。


特に、どのような職位、仕事で部下指導とか、何処の対外的交渉などを書かれると当人のスキルを読み取ってもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
参考にしてこれから書きます。

お礼日時:2009/12/20 11:41

履歴書に入退社を記入して、職務経歴書にも入退社を記入します。


どちらもちゃんと書かないとダメです。
履歴書と職務経歴書セットのやつ売ってますが、職務経歴書は自分でPCで作る人がほとんどですよ。
年齢や職種、業界にもよると思いますがセットのやつよりも自分で作った方が多くを知ってもらえるしアピールになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
見本が少し不十分だったということが分かりました。

お礼日時:2009/12/20 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!