プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS3、Wiiで協力プレイができるソフトはありませんか?

希望条件として、
・初心者(ゲームをしたことがない人)も説明無しで簡単にできる
・二人(彼女と)でプレイ
・歴史・時代物、ホラー物は除外

以上です。
Wiiのニューマリオは検討中です。
PS3のリトルビックプラネットはいまいちかと思っています…。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

リトルビッグプラネットは自分も微妙に思いましたので大変共感できますね


自分はリトルビッグの体験版をやってみてマリオのほうがやりやすかったと感じましたので。
自分は夫婦でゲームやってるんですがニューマリオは妻と楽しめましたがリトルビッグは、見た目の変化や顔の表情など細かな動きは面白いのですが、色々と複雑すぎるという点とフィールドへのとっつきにくさは感じました。マリオは簡単なグラフィックではありますが、馴染みやすいデザインなので自分たちはマリオのほうが遊びやすくマリオに軍配を挙げマリオを購入して遊びクリアしました

リトルビッグはあそこまでやるなら3Dフィールドにしてもらったほうが好きになれそうです
むしろそうしたほうが人気がでるのでは?と個人的には思います。

さてさて本題ですがその協力プレイとは1台のゲーム機で出来るゲームのことですかね?
自分はオンラインゲームでも夫婦で遊べるようにとゲーム用のPCも2台(PCは全部で4台)、Wiiも2台、DSも2台、PS2も2台、PS3も2台、PSPは4台、所持してますが1台で遊べる強力プレイゲームのことですかね?
ニューマリオやリトルビッグが例にあがってるので、そうなのかな?と勝手に判断しつつ自分の知りうる範囲で紹介いたします
戦国BASARA・無双歴史シリーズやバイオ系は時代物・ホラー物にあたるので除外して紹介します


-------Wii-------
マリオカート(画面分割ですが遊べます。同じチームになれば協力になります)
モンスタ-ハンター3(訓練所は分割画面で二人で遊べます)
スーパーマリオギャラクシー1・2(1Pマリオ、2P補助で遊べます)
NEWスーパーマリオ
「テイルズ」シリーズ(戦闘時協力プレイできます)
HOSPITAL. 6人の医師
カドゥケウスNEW BLOOD
ラジルギノアWii
ぷよぷよ
のだめカンタービレ ドリーム☆オーケストラ
ソウルキャリバーレジェンズ
ダンスダンスレボリューションホッテストパーティ
マーベルアルティメットアライアンス
緑日の達人
ソニックと暗黒の騎士
実況パワフルプロ野球NEXT
☆「Winning Eleven」シリーズ
☆機動戦士ガンダムMS戦線0079(協力できるモードがあります)

-------PS3-------
「テイルズ」シリーズ
マーベルアルティメットアライアンス
セイクリッド2
ガンダム無双1・2(無双シリーズだけど歴史系じゃないのでアップ)
塊魂TRIBUTE(協力モードがあります)
CLASH OF THE TITANS:タイタンの戦い
トラスティベル~ショパンの夢~ルプリーズ(戦闘時のみ協力プレイ)
リトルビッグプラネット
☆「Winning Eleven」シリーズ
☆ARMORED CORE for Answer
☆ダブルクラッチ
☆HAZE
☆ケイン&リンチ
☆アーミーオブツー
☆レイボーシックスベガス2

-----------------------------------------------------------
ホラー、歴史系、時代物を削るとこんなところでしょうか・・・
PS3はFPSを筆頭にシューティング・オンライン・対戦ゲームが多いのが特徴。今回はオフラインのみ協力プレイできるゲームを抜粋しました
しかしながらWii・PS3双方共に探せば他にもオフライン協力プレイ出来るゲームがあるかもしれません

これから協力プレイ出来るゲームが増えると思いますが個人的に人数制限だけは止めてもらいたいものです。1人でもクリア出来るし、複数でも出来るのが理想ですね。モンハンのように・・・
信長の野望やFF11のように4人いないと進められないとか、そういう人数縛りは止めて欲しいものです。とあるゲームは1人でもクリア可で複数人になるとその人数に見合って敵の強さが変化する、まさしく理想ですね

初心者も説明ナシにゲームできる!とのことですがそうなるとピックアップしたPS3のいくつかのゲームは難しいかもしれません
ですがそこは個人の得意不得意があるので一概にはいえませんが☆のついたものは難しいかもしれません
ピックアップしたPS3のいくつかのゲームは海外で作られたゲームがあり世界観や言葉の表現、雰囲気などでとっつきにくいと感じるかもしれません(翻訳や規制の問題)
長々と長文になりましたが気にいるゲームがあればいいですね


*長文ゆえ見落としがちなので誤字、脱字があるかもしれませんがご了承ください
    • good
    • 0

リトルビックプラネットがいまいちだと思っている人は、はじめてみました。


正直、リトルビックプラネットの方がおもしろいと思います。
まずは買ってみてください。 このおもしろさを味わえるのはこのゲームだけかもしれません。
つまらなかったら売ればいいんだから。
    • good
    • 1

とりあえずニューマリオでしょね



個人的にはレゴバットマンとレゴスターウォーズコンプリートサーガ
まっリトプラ系のファミコン風ゲームです

ゲームオーバーがないので
彼女さんでもできますよ
協力プレイするのを楽しむゲームで
例えばボタンを押してるあいだ橋が倒れる
その間にもうひとりがすすんできます
アクションもポカポカバンバンと簡単で誰でもできます

しかし実はとんでもない
謎解きアンド作業ゲーでして(笑)
新しいキャラを手に入れると進める場所が増えるので
何度何度も同じステージをやります
普通にやれば1日でクリアできますが
全ステージだしてからが勝負なのです
10分で終わるステージを
1時間くらい二人でさまよい
やっとアイテムとれた時は嬉しかったですね

発売日新品でバットマンを手にとった時は
彼女はそ、それ買うの?って感じでしたが
二人で協力プレイしたら楽しんでいたし
ひとりで隠しアイテム全部さがして
物凄くバットマンがパワーアップしてました(笑)

ぜひ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!