アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 普通のこんにゃくと刺身こんにゃくはどう違うのですか?
 普通のこんにゃくを薄くスライスして、そのまま酢味噌で食べる事は出来ないのですか?

A 回答 (5件)

刺身こんにゃくは、比較的組織が粗くなっています。

これが食感を良くするのでしょう。
また、刺身こんにゃくには、青海苔などで見た目を良くしていますね(そうでないものもありますが)

普通のこんにゃくも、刺身で食べられますよ。
もともとそれほど癖は無いものなので、いくらでもやり方はあります。
たとえば、こんにゃくの薄作り(てっさ@河豚刺しもどき)
酢味噌も良いけどポン酢もおいしいですよ。
胡麻だれなんかも良いですね。

下の方もおっしゃっているように、そのままだと臭いが気になりますので、ボイルしたほうが良いと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。
難しいですが、薄く切るほど美味しいみたいですね。

お礼日時:2003/05/22 08:39

刺身こんにゃくは、普通のこんにゃくよりとろっと柔らかい食感になるように作られています。

また、味をしみこませずそのまま食べる物なので、こんにゃく臭さが抑えられるように作られています。
普通のこんにゃくも刺身として召し上がって頂けます。なるべく薄く切り、匂いを軽減するため一度茹で、冷やしてから召し上がるとより美味しく頂けます。ポン酢よりも酢味噌等しっかりした味のたれがあると思います。
    • good
    • 3

昔のこんにゃくは、蒟蒻芋を皮ごと使って作っていました。


また、蒟蒻を固める際に灰汁を使っていました。
蒟蒻の中にある黒い粒は元々蒟蒻の皮でした。今は別物を入れています。
昔の蒟蒻は灰汁を抜くために、下ゆでをして利用していました。そうしないと残っている灰汁がきつくて食べられないからです。(食べるとえぐ味が残りました)
それに対して刺身蒟蒻は、精製した蒟蒻粉を使って食用石灰で固めたものです。
スーパーなどで売られている今の蒟蒻は、多くの場合蒟蒻芋ではなく、精製した蒟蒻粉を使用しているので生で食べることが出来ます。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~ichiryu/link41.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/22 08:40

普通のこんにゃくでも食べられますよ。

黒っぽいのはおいしい気がしませんけれど、色の薄いものを選んで食べてます。
一旦熱湯をかけるか、ゆでるかしないと においが気になると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/22 08:36

水の量が多いだけのようです。



★手作りこんにゃくのススメ
http://kondoh.ktplan.jp/kikuko/nandemo/konnyaku/ …

★信州寒天本舗:蒟蒻つくりませんか
http://www.rakuten.co.jp/kantenhonpo/431811/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/22 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!