プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日前に右側下の虫歯を削る為麻酔の注射をされました。
前の週も左上の歯を削る為麻酔したのですが今回は下の歯の近くで
麻酔の刺さる位置が深い?ように痛く感じたのですが
上と下で痛みが違うんだな、程度に思っていました。
治療は途中まで終わっていてあと1度行くのですが
今日顔を洗って化粧水・乳液などを顔につけあごからエラにかけてマッサージしたところ、3日前に麻酔した箇所が触るとぼこっとしていて違和感があり、(見た目はわからない)押すと痛みます。
これってそのままにしておいて治るものですか?(何日くらいでなおるでしょうか?)
それともちょっとした医療ミスですか?
次回の診察で‘痛い’と言えば余計な検査費用や薬代を払わなきゃいけなくなりますか?
先生自体はいい先生で普段腕は信用してるのですが歯科医と美容師は失敗してもポーカーフェイス!と教えられている気がして上手くごまかされないか心配です。どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

局所麻酔の注射の刺入点付近が痛むことはときどきあります。


針を刺しているので、軽度の内出血や感染を起こすことなどがあります。
まれに口内炎を生じることもあります。
この場合頬の外側から触ると少し痛みを感じるしこりのように感じることがあります。
特に治療したのが下の歯の奥歯であれば、筋肉の付着部位も近いため、上の歯よりも深い位置に麻酔をしているように感じることもあるかと思います。

基本的には上記の状態であれば数日経過を見れば軽快します。
あまり心配はないかと思いますが、担当の先生に見てもらうことがもっとも安心でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうです!その症状です。安心しました。
様子見て軽くなることを願います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/20 15:34

虫歯治療後の炎症のために歯茎が腫れている可能性があります。

医療ミスではなく正常な反応ですので、ご安心ください。
    • good
    • 0

上の歯と下の歯の麻酔は基本的にとても違います。

 上の歯の神経はばらばらに流れているのですが、下の歯は顎の方から1本で入っています。 なので上の麻酔は歯の上の方に何本か打ち、下の麻酔は顎(上の歯と下の歯のアングル付近)1回で普通は済みます。 (まれに薬漬けの人は効果がなく何本か打つ人がいますが)
右のアングルに1回打てば、右下全体の歯に麻酔がかかったはずですが。。 
注射した部分が痛いのは自然に治ると思うのですが痛みがどんどんひどくなる場合は見てもらった方が良いと思います。 医療ミスとかでないと思いますが。。。人によってストレスで口内炎になる人もいるので。。。 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

上下の神経の違い、参考になりました。
ひどくなったら言おうと思います。

お礼日時:2009/12/20 15:33

削るのに麻酔したと言うことは神経に障るまでの深さですから、歯根膜の炎症が併発していたり根の辺りの症状も考えられます。

鎮痛剤と抗炎症剤が出ていなければ、歯医者さんも大丈夫かと思っていたのでしょうが痛みや違和感があれば出してくれると思いますので連絡してみては如何でしょうか。注射の針で歯肉に傷が付いてしまったのかも知れませんね。お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます。
薬は出ていません。
様子みます。

お礼日時:2009/12/20 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!