アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人の者です。
これまで、PHPのプログラムの書き込みをSJISで行ってきましたが、どうもネット上を調べているうちにSJISはあまり使わないほうが良いようなことが書いてあったので、UTF-8で書くことにしようと思いました。そして、UTF-8で書いていてWEB上は特に問題なく文字化けもせず表示されるのですが、テキストエディターで再度ファイルを開くと、テキストエディター内で文字化けしていることがあります。メモ帳で開くときはファイルの文字コートをUTF-8に指定すれば文字化けしません。サクラエディターで開けば、何もしなくても文字化けしません。php_editor_stdで開けば、文字化けします。ez-HTMLで開けば、文字化けします。???とこんな具合です。テキストエディターを開くときにエンコードを指定して開けば、文字化けはしないであろうと考えて、設定の部分を色々と探していじってみても、文字化けの現象は変わりません。SJISですと、ダメ文字とかあるのでやはり切り替えていったほうが良いと思い試している最中です。テキストエディターで文字化けした場合、どのようにすれば解消するのかお分かりになる方がおりました教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

各テキストエディタは、自動的に文字コードを判別して出力しているため、日本語の文字がファイルの最後のほうにあったりすると、正常に文字コードを取得できず、別の文字コードで開いて文字化け表示するという場合があります。

回避策としては、ファイルの先頭に日本語のコメントを残すというものがあります。
<?php
//ああああああああ

?>
このようにしてやれば、開いたファイルの先頭のほうに日本語の文字が入ってますので、自動判別の精度があがりますので、一度試してください。

また、エディタで保存するとき、サクラエディタなどは、保存形式として、「UTF-8N(または、UTF-8(BOM無し))」などという形式があると思います。
PHPのスクリプトを書く際は、このUTF-8Nとか、「BOM無し」と記載されているほうで保存してください。そうしないと、ファイルの先頭に、BOMというUTF-8識別用の変な(画面上表示されない)バイナリがくっ付いてしまい、後々問題があったりします。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいアドバイスありがとうございました^^。
本には書いていない、色々なことがあるのだなとつくづく痛感
します。独学では、壁にぶつかって解決できないで時間が過ぎる
ことがありますが、こちらの教えてgooさんにはいつもお世話に
なっております。心から感謝いたします。突破口を見出したような
気がします。ありがとうございました。

いわゆるEUCでやる「美乳対策」が有効かもしれません。

「美乳 utf8」でググってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早々に検索して調べてみます。