プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の二級建築士の手当てが2,000円しかありません。現在の法律で請負契約に建築士が必要になり、役割が重要になり、負担も増えたと思うのですが、安すぎると思います。
会社に言うと、妥当という解答しかかえってきません。
皆様の会社はどうでしょうか?
ちなみに、私の会社は、九州を中心にやっている500人規模の注文住宅の会社です。

A 回答 (7件)

ゼネコン勤めをしていましたが、2000年までは、1級で¥10000円2級で¥3000円でした。


給与が年棒制に移行して個人的理由による手当ては全て付かなくなりました。
ただし、資格のないものはその技術が必要な部署の課長以上にはなれないということになっています。

手当てが付いているあいだは、たとえ\1000円でも貰っておきなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もらえるだけましなんですね。会社と話をしてみます。

お礼日時:2009/12/26 13:59

病院の防災センターに勤めていました。


派遣元の会社はビルメンテナンスの有名企業で社員が全国に2万6千人です。

防災センター要員・自衛消防技術認定・危険物乙4
これだけですが資格手当て0円でした。

自衛消防技術認定の試験は合格率10%未満の難しい資格です。
大きい会社のくせにケチでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。手当てのない会社もあるんですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/26 13:58

建設会社の設計部の者です。


昔(二級建築士の時)の給料明細を調べましたが、8000円でしたよ。
ウチは公共の仕事も受注してるので、会社の点数の関係で資格者は優遇されてます。(基本給が少ないんだけど・・・・・)
住宅メーカーさんも資格者が多いと受注も多くなると思うので、たしかに2000円は少ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社と話してみます。

お礼日時:2009/12/26 13:57

はじめまして、よろしくお願い致します。



うちの会社は資格手当はありません。

名前だけ載せるだけです。責任のみ取らされます。

資格手当てを貰っている人は今は少ないと思います。

ちなみに、危険物乙四と有機溶剤です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。手当てのない会社もあるんですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/26 13:57

弊社の場合、建設・建築業ではないですが、建築士は2万円/月です。


何かの公的選任が必要条件なのかは分かりませんが。
まぁ、逆に建設・建築業ではないから、社内的に貴重なのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社と話してみます。

お礼日時:2009/12/26 13:56

以前勤めていたところは2級建築士1万円、1級3万円だったと思います。


10年以上前の話なので今はわかりません。
ただし、住宅専門ではなかったのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社と話してみます。

お礼日時:2009/12/26 13:56

知人が全国展開している住宅メーカーに


勤めており以前聞いた事ありましたが、
二級建築士で5,000円~8,000円
一級建築士で10,000円~13,000円
管理建築士ですと上記+10,000円
という事でした。
(役職に応じてちがうそうです)
あとは、500人くらいとのことですが
そのうち設計に従事する方と
そのうち建築士有資格者数がどのくらい
いるかにもよりますよね。

当然、会社によって規模や経営方針など
またこういった不況下のこと踏まえて
それぞれ経営状況が違いますので
一概には否定できません。

貴方様が少ないと思っているのであれば
ダメもとでもどんどん言った方がよいと思いますよ。
但し、自分が経営者だったらどういう回答をするか
どういう内容の嘆願書がよいのか相手(経営者)の立場になって
みるべきだと思います。
もっと事前の情報を仕入れる事と
同じ境遇の仲間を作るべきだと思います。
がんばってください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!