アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

講演を聴きに行ったときに,PowerPointのプレゼンテーション画面が表示されているときに,画面右下に,小さなアップル(りんごのかたち?)のアナログ時計が出されているのを見ました.
プレゼン中に時間がわかってとても便利だと思って,自分も使いたいのですが,どのようなソフトウェアを使って出しているのでしょうか?
(PowerPointのアドインのような気がします.)

ご存じでしたらぜひ教えてください.よろしくお願いします.

A 回答 (2件)

アップルのアナログ時計は分かりませんが、Vectorなどに時計やタイマーのソフトはいろいろとあるようです。


適用できるOSやライブラリ環境にも注意してください。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/perso …
http://suzukima.hp.infoseek.co.jp/soft/pretimer. …
http://my.reset.jp/~triton/Pt.htm

蛇足
プレゼンの時間厳守も大事なことですが、発表している最中に、
どれだけの人が前を見て、集中して聞いているかというのも、
発表の善し悪しを評価する尺度です。
下を向いていたり、目をつぶっているような人が殆どいないプレゼンは、
興味をそそる内容も多く見受けられ、時間と共に重要なことと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました.

お礼日時:2009/12/23 10:33

こんばんは。



ご質問に対する直接の回答ではありません。
余談として、聞き流してください。

先日、1000人規模の講演会に参加したのですが、
演者の方の時間調整の仕方が大変ユニークでしたので
紹介します。

その講演は約60分だったのですが、
途中のスライドの中で、
「時間調整です。」というようなタイトルの
スライドを表示させ、目標(予定)時間を
示しました。

演者は自分の時計を確認し、
「少々ペースが早いようなので
もう少しゆっくりと話します。」
と言って講演を続けました。

聴衆からは、笑いが起こり、
一気に場の空気が和みました。
決して失笑ではなく、感嘆にも近い反応でした。

このような時間調整を数回おこない、
見事に時間ぴったりに講演は終わりました。

演者にとっても聴く側にとっても最良の方法だと
感心したところです。

発表やプレゼンテーションなどでは、なかなか使えない手法
かもしれませんが、ご参考までに紹介いたしました。

この回答への補足

すごいですね...かなり慣れている方のような気がします.
なかなか素人はそこまで...

参考になりました.ありがとうございます!

補足日時:2009/12/23 10:30
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています