プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の8月に家族でハワイに行ってきました。子どもを連れての海外旅行は初めてでしたが、子どもたちは喜んでくれました。
 そこで、来年の8月にまたハワイに行こうと考えていましたが、友人が年末に家族連れでグアムに行くと聞いて、グアムもいいかもと思い始めています。
 ただ、グアムの8月は気候的にはお薦めではないという話も聞いたので、実際どうなのだろうと思い、質問することにしました。
 随分先の話ではありますが、海外に行くにはそれなりに覚悟とお金と十分な計画が必要ですから、許してください。ちなみに、子どもたちはハワイではショッピングとかではなく、水遊びで楽しんでいました。
 いろいろな考え方があると思いますが、ハワイとグアムでメリット・デメリットやここがお薦めとかあったら教えてください。
 子どもは、来年旅行する8月には、小6(女の子)と小4(男の子)になっています。
 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

両方に行ってきましたが、夏休みに行かれるのでしたら、ハワイをお勧めします。

グァムも良い所ですが、台風の心配があります、8月ですので、本格的な台風シーズンではないと思いますが、危険度は高いですよ。
グァムには、お友達のように、冬休みor春休みに行かれるのがお勧めですね。
冬・春休みでしたら、乾季にあたりますので、比較的湿度も低め(それでも蒸し暑いですが)になります。
そのほかは、皆さんのご指摘どうりで、海(ビーチ)やプールで遊ぶのが目的なら、グァムのほうが、楽しいかもしれません。
ホテルのプールもハワイ(ワイキキ)のものと違い、比較的広く、また、スライダー付きのものもあります。
海は、タモン湾でも熱帯魚に会えることもあります。
また、ハワイの魅力は、少し費用を足して、離島へ行けることでしょうか、ハワイ島やマウイ島をプラスしてみるのもお勧めですね。
海は、離島の方がキレイですし、ホテルのプールもワイキキのものより充実しています。
グァムのメリットは、お手軽に海外ビーチリゾートが味わえることでしょうか?
デメリットは、蒸し暑さと広がりのなさ(小さな島ですので)ですかね。
ハワイのメリットは、過ごしやすい気候と独特の雰囲気、奥行きのある自然(他島も含め)ですかね?
デメリットは、費用と時間がより多く掛かることですかね。
    • 0
この回答へのお礼

実に分かりやすい回答ありがとうございます。
確かに、納得できる部分が多かったです。
グアムなら、やはり冬休みに行くのが良いかもしれませんね。

>友達は年末にグアムに行くのですが、8月ではなく、年末年始頃でも雨上がりの蒸し暑さと日中の日差しの強さは強烈なのでしょうか?

1月に行きましたが、日差し&ジメジメ感は相当なものです。
ハワイの1月頃は朝晩は肌寒く、昼間でも暑くて死にそう~!!!ということは少なし、人によっては海に入るのも肌寒くて~と言う方もいますが、グアムは1月でも暑いです。

グアムの帰国日にジーンズの履き替えたのですが、暑くて大変でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですねぇ・・・
そうなると、やはりハワイかなぁ。
ありがとうございました。

個人的な意見は”ハワイ”です。

私はショッピングが好きなのですが、グアムは面白くありませんでした。
またグアムは1月の乾季に行ったのですが、ほぼ毎日スコールがありました。
8月は雨季なのでどうなんでしょうかね。

海はグアムの方が断然キレイなのでビーチで大半を過ごすのでしたらグアムかしら。

ハワイのデメリットは飛行距離が長いこと。
グアムのデメリットはジメジメしていること。

知り合いの娘さんが6年生の時グアムに行ったらしいのですが、やはり年頃のせいかお買い物はハワイが楽しかったといっていました。

中学になると部活の関係とかでなかなか長期の休みが取れないことも考えられます。
実際、上記に書いた家庭も今それで悩んでいます。
いける時期に行きたい場所に行った方がいいかも。
グアムは日本人だらけで海外気分がありません。
ハワイでしたら少し離れると観光客が少ない場所もありますし。
主人も”グアムはもういいや”って言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

>グアムのデメリットはジメジメしていること。

グアムはジメジメしているんですね・・・
暑くて、ジメジメは嫌ですね・・・

ただ、
>海はグアムの方が断然キレイ
というところは惹かれます。

もうしばらく悩んでみます。

私もハワイに一票! 

NO.1の方と同じですが、時間・予算が許すならばハワイのほうが良いかと。
ハワイは新婚旅行で行っただけなのですが良い思い出しかないので(笑)
グアムは子連れにて数回行きましたのでその比較です。

8月ということですが気候として共に暑いのは一緒ですが暑さの質が違います、ハワイと比べグアムは日本的(東京的)に暑くてジメッとした時期かと思います。雨はスコールですので降ったり止んだりですが、雨上がりの蒸し暑さと日中の日差しの強さは強烈です。(お子様がそこまで小さくはないので日射病等の心配は無いと思いますが)
 逆にハワイはハワイのさわやかな暑さ(個人的なイメージ? ココナッツの香りの風が吹いてました)だったと思いますのでプール含めて動き回るようでしたらこちらのほうが良いかと。 

逆にグアムのメリットは移動が楽ですね。これは日本から現地もそうですし、現地もハワイ(オアフ島)と比べ小さいですからどこへ移動するのも比較的スムーズかと(オアフ島の方がトロリーやバスは充実してますが)思います。レンタカーで島を半周しても3時間です。

決してグアムが嫌いなわけではないですが結論としては

楽なのはグアム 楽しいのはハワイ

となりますかネ~。

我が家は人数(家族)が増えてなかなか行けなくなってしまい寂しい限りですが、どちらにしても楽しい旅行になると良いですね。

この回答への補足

早速ですが、補足質問させてください。

>8月ということですが気候として共に暑いのは一緒ですが暑さの質が違います、ハワイと比べグアムは日本的(東京的)に暑くてジメッとした時期かと思います。雨はスコールですので降ったり止んだりですが、雨上がりの蒸し暑さと日中の日差しの強さは強烈です。

友達は年末にグアムに行くのですが、8月ではなく、年末年始頃でも雨上がりの蒸し暑さと日中の日差しの強さは強烈なのでしょうか?

• 0

こんばんは。

お休みとご予算が許すのであればハワイがいいと思いますよ~。
グアムなら3連休でも行けちゃう近さ&お手軽さが魅力なのですが、
お子様が中学生くらいになると、長期間のご旅行も難しくなってしまうでしょうから、
行けるうちにハワイに行っておいてもよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

>お子様が中学生くらいになると、長期間のご旅行も難しくなってしまうでしょうから、行けるうちにハワイに行っておいてもよいのではないでしょうか。

そうなんですよね、そこが悩みどころなんですよね。