アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バカとアホの違いは何ですか??

A 回答 (3件)

関西人です。

関西では、概ね以下のような「明確なイメージの違い」があります。

アホは、いわゆる「天然(ボケ)」の範疇に入るもの。
かなり重大な失敗やミスでも、その人の日頃の人間性で「しゃーないな」と許される範囲。

関西では、ボケ、失敗、ミスは、聖人君子でも誰しも大なり小なりあるものだ…ということを大前提にした文化です。なので、その手のミス・ボケが多い人間でも、それが許される範囲にはある種「お互い様」と結構寛大で、その範囲内なら「こいつはアホやなぁ」と互いに笑いに転嫁して済ませる…という考え方に根ざしています。

これは、関西では日常的なふれ合い会話の範疇なので、「ボケとつっこみの会話」という自覚のある話ではないですね。実際、ボケ役とつっこみ役はめまぐるしく変わります。というか、誰でも話題によってボケにもなるしつっこみにもなります。この役割転換も会話の楽しみの内です。

それを観客の前での「会話芸」にまで高めて、要は客席にわかりやすいように「ボケ役/つっこみ役」と役割分担を明確にしたのが『浪速漫才という芸』…というのが、ボケ/つっこみの正しい姿です。
日常会話が芸術になった…という点では、ラップの発祥と有る意味同じですね。

バカは、上の「限度の範疇」を超えた行為に対しての表現になります。
これは究極です。人に対してこれを言ったら、これは相手に対して「人間性自体を認めない」に等しい究極の罵倒になります。
    • 1

関西方面では使い方を間違えると大変な事になりますよ。

場合によっては殴り合いも・・・・

アホはツッコミみたいな会話の感覚で使います。
例えば、
A君「あつはなついでんなぁ~」とボケると
B君「アホな事をいいな!自分!それを言うなら夏は暑いやんけ」

ってな感じです。
それを「バカな事をいうなよ~」と言うとA君は「こいつホンマに俺の事が嫌いなんか?」と思われるぐらい深刻な問題です。関東とは真逆ですね。よくありがちな事ですが、東京もんが大阪に転勤して、上司がネコの真似をして、場で盛り上がっているときに「バカなことをやっていないで。」とツッコミを入れると周りが、どんビキします。当然、上司も。

日本語は難しいですね~地域によって文化も違いますから。
    • 0

地域による違いです、なじんでいない方を使われると侮辱的に感じるようですね。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/7779/ahobak …

詳細は、名著、松本修著『全国アホ・バカ分布考』/新潮文庫を参照してください。
    • 0