アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自己分析すると、普段の会話の中では約6割ボケて約4割ツッコんでいます。
ボケの中の約半分は意図的でないもので、例えば無意識で的外れなことを言ってしまったり、急いでいて電車から落ちそうになったりするようなことです。
残り半分はツッコミを期待する、意図的なものです。

しかしながらこちらが快進撃?のボケを披露しても、「へえ、そうなんですか。」などと軽く流されてしまうと、非常に恥ずかしい気持ちになってしまいます。
逆にこちらがつっこみを入れて相手に不快感を与えていないか、ということも気になっています。

私も四六時中ボケたりつっこんだりしている訳ではありませんが、ボケ・ツッコミを会話に取り入れている方、取り入れてない方とも円滑にコミュニケーションをはかるために質問させていただきます。
(特に関西以外の方がどのような状況なのか興味があります。)

1)ご自身はボケ・つっこみ、どちらのパートであると認識されていますか。
またはそのようなことは意識してないでしょうか。

2)明らかにボケだと分かった場合ツッコミは入れますか?入れない方はなぜ入れないのでしょうか。

3)ご自分のボケに、ツッコミがあった場合/なかった場合、どのような気持ちになりますでしょうか。

---おまけ---
4)ボケをかましたのにツッコミがなく悲しい思いをされたことがある方はいらっしゃいますか?それはどんなボケでしたか?

以上、一つでも構いませんので回答いただけると幸いです。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。

回答になるか分かりませんが、お返事します。
1)私は絶対ボケの方ですね
 昔からよく、「天然」と言われます。本当に天然だと、自分が天然って気づかないっていいますけど、私は、自分で分かっている「天然」です。
ついうっかりがとっても多いです。
2)ボケだと分かれば絶対つっこみはいれますよ!その方が絶対楽しいですもん!私だって、意識せず、ボケた場合でもつっこまれると、楽しいです。
→これで、3)の回答にもなりますかね?
4)ありますねー。意識せずしたボケでも何にも言ってもらえないと、一人で「またやった!」とうけているのってとっても悲しいです。

以上、あまり参考にならないかもしれませんが・・・
でも、関西の人ってやっぱりそういうのって大事なんでしょうね。ボケとつっこみ・・・
めげずに頑張って下さい!

この回答への補足

補足の場所で失礼致します。
torakonさん及びみなさま回答ありがとうございます。
まさかこんなに早くたくさん回答いただけるなんて思っておりませんでしたのでびっくりしています。お礼は後程ゆっくりさせていただきますので少々お待ちいただければと思います♪

• 0
この回答へのお礼

torakonさん、回答ありがとうございます。
関西以外の方からも回答いただけるか心配していたのですが早速ご回答いただけて嬉しかったです。

1)ついうっかりな天然さんなんですね~。自分で認識できている天然さんということですが、お気持ち分からないではないです。というのも、自分で天然ではないと思い込んでいても、ついうっかりへんなこと言ってしまったりやっちゃったりすると周りからは天然だと思われてしまいますよね。

2,3)torakonさんは絶対につっこむのですね(笑)
意識せずボケたときに絶妙なつっこみをゲットすると、得した気分になりますよね(^-^)

4)自分がボケて誰にもつっこんでもらえない場合でも、torakonさんはお一人でウケてらっしゃるのですね~!
それはおったまげました。すばらしいです^^
わたしも自分のギャグがウケなかったと言って微妙に落ち込んだりせずに一人で笑い飛ばすことにします。もしくは、一人でボケて一人でつっこみます。

こんな内容のこと、関西以外の人でも気にして考えることがあるのか、ということに興味を持ってましたので、とても参考になりましたよ。
私もこれからはめげずにがんばります!
ご声援?!ありがとうございました!

2.だけ。

電車の車掌さんが、次の停車駅を間違えることって、よくありますよね。
あと、アナウンスの途中で、勝手に終わらせちゃったりとか。

私は、独りでもツッコミますね。
上岡龍太郎風ですから、みなさんクスッともしませんが。。。
三村風のほうが時流なのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

kaban_sanさん、2だけということで回答いただきましてありがとうございます!

電車の車掌さんが停車駅を間違えること、ありますあります!
アナウンスの途中で勝手に終わるのは、あまりに間違えて恥ずかしくて逃げてしまってるのでしょうか^^
気持ち分からないではないです。
そんなときに、車掌補佐のような人が、「なんでまた○○駅やねん!次は△△駅やないかー!」と合いの手をうってくれたら車掌さんも逃げずに済んだのに・・と思います。

そんなとき、kaban_sanさんは独りでツッコまれるのですか?電車で独りで、ツッコムんですか?(なんで2回聞くねん)
上岡龍太郎風、いいじゃないですか~。私好きですよ。
三村風だと、私同じ車両に乗り合わせていたら笑っちゃいます、きっと。
今度ぜひ、「○○駅かよ!」とやってみてくださいね。

こんにちは!

1)ボケです。自他共に認める天然です;つっこみに周りたいです。
2)ツッコミは一応入れますね。「つっこめよ!」と昔言われたもので・・。でもそれでつっこんだら、ツッコミがおもしろくないと言われた事もしばしば・・;
3)わざとボケてつっこみがないと悲しくなります。むなしくなりますね。
4)忘れてしまいました~;
関西の方って日常がボケとつっこみって聞きました!楽しそうですよね♪
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~!

1)mermaid-cherさんは自他ともに認める天然ぼけさんで、でも実はつっこみを担当したいのですね。
今度一度、つっこみがんばって入れてみてくださいネ。

2)「つっこめよ!」と怒られたのですね。えっと関西以外の方でしょうか。そんな会話があるのですね~。勉強になります。
つっこみは、別におもしろくなくてもいいです。
私の経験上、つっこみで笑いをとれる人はごくわずかです。そのつっこみたるや、冴えに冴えてて、また着目点もわずかに変わっていたりして、とても追いつけるものではありません。
だから、お愛想程度でいいので、ボケと分かるものにはツッコミいれておけばいいと思うのです。
だから面白くないって言われてもめげずにがんばってくださいね!

3)自分のボケにつっこみが無いと、悲しく、そして虚しくなるのですね。分かります(笑)
関西以外の方でもやはり、「つっこみ」を必要としている方がたくさんいるということでしょうか。

4)忘れたのに、答えてくださってありがとうございます!(^-^)v

>関西の方って日常がボケとつっこみって聞きました!楽しそうですよね♪

そうですね、日常だけに、わざわざこういった質問もしません。だから皆さんがどのように感じてらっしゃるのか気になっておりました。
とても参考になりました。
ありがとうございます!

関西人です。

1. 性格的にはツッコミなんですが、ちと天然らしい。(笑)

2. 明らかに寒いボケにはツッコミません。こっちまで寒いもん。
ツッコミいれるとしてもレパートリー少ないんで「なんでやねん」程度ですが。

3、4. 意識的にボケてるのにほったらかしやったら、「つっこめや」ってツッコミます。(笑)

でも最近はなんとなくシュール系。(謎)
    • 0
この回答へのお礼

yunn117さんは関西人ということで、ご回答ありがとうございます~!

1)ツッコミな性格をしているのに、わずかに天然が入っているのですね!!
どんなツッコミなんだろう?!興味津々です(笑)

2)明らかに寒いボケは、確かにつっこむと、こちらまで被害をこうむることがありますね。
私は、今、その明らかに寒いボケにも対応できるつっこみを考案中です。つまらなすぎて笑えたりもするので、笑ったら場も和むので、それでもいいかなって感じでもあります。
「なんでやん」程度しかレパートリーがないとちょっと淋しいですね(笑)
でも何も入れないより、絶対いいですね!

3,4)「つっこめや」ってつっこむんですね!
私もそれやりますよ~。
私の友人で、ボケを考えに考えて、それこそ狙いまくってボケる人がいるのですが、そこで誰もつっこまなかったり笑わなかったりしたら、深刻に悩んでしまうのです。
それで後から、「私のさっきのボケはどこがアカンかった・・?」って切なく質問されることもしばしば。
って、あなた芸人じゃないんだから、そこまで悩まなくても・・?って面白かったです。

天然なのに、シュール系なんですね!!
すごく気になります。

関西です。

期待してないかもしれないけど目にとまったので回答。

1 ボケつっこみなんて意識してないですね。その時々で変わります。
状況、相手、雰囲気その他諸々・・・。
そんなの意識してしゃべってません。
自分が「天然」だとわかっている方は本当の「天然」ではないですねー。
自覚しちゃってる時点で「天然」ではないです。

2 1同様、状況等によって違いますね。流す事が相手にとっておいしかったりするし。
あまりなんでもかんでもつっこんでくる人はやかましいだけです 笑
例えば爆○問題の田中とか。

3 これも1同様、状況によって違います。流されておいしかったり。けどつっこんでくれると嬉しいですね。つっこんで欲しいボケをしたときにつっこみがなかったら不機嫌になるかも 笑

4 そらいっぱいありますよ。

余談
関西の人は日常がぼけとつっこみって・・・。
他の地域の方から見るとそう感じるかもしれないですけど
自覚してないですね。
それが当たり前というか、会話なんで。
けど、時と場合はわきまえているつもりです。

関西人の意見で失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん関西の方からのご投稿も嬉しいのですよ~!
期待してないかもしれない、なんて寂しいこと言わないでくださいね。

1)私も普段は自分がボケか、つっこみか、なんて意識してませんよ~!芸人じゃないので(笑)
だからこそ改めて自己分析してみたのです。
でもtatata716さんもおっしゃるように、その時々で対応を変えているのも確かです。
ボケしかいないグループでボケ倒してても収拾つかないですものね~。

>自分が「天然」だとわかっている方は本当の「天然」ではないですねー。
自覚しちゃってる時点で「天然」ではないです。

私も以前はそう思っていました。でも実際どうなんでしょうね。みなさんはどう思ってらっしゃるのでしょうか。
こちらに関しても少し興味があります。

2)流すことが相手にとっておいしい、なるほど!
本当ですね。なんでもかんでもつっこむのではなく、流すこともときには必要ですね。
爆笑の田中さんはたまに痛々しいと感じることがありますが、でも逐一必死につっこんでいるので、がんばれ!っと心の中で声援を送っています(笑)

3)流されておいしい、と感じることもあれば、つっこまれて嬉しいと感じることもあるのですね。
つっこみがないと不機嫌になるのですね。
まるで#4のお礼で書いた私の友人のようです^^

4)いっぱいあるんですね。
私も、めっちゃいっぱいあります。

余談ですが、確かに関西人だからといって意識してる人なんてそうそういないですよね。
ただ、私には「つっこみ専門」の友人と「ボケ専門」の友人がいるので、それはそれで面白いなぁって思ってます。
つっこみ専門の友達なんて、尊敬してます。
ボケ専門は、天然なので仕方がないと思いますが、でもおいしいな・・・

ご回答ありがとうございました!

vita2000さん、こんにちは。

そうですねぇ、私の場合は…

1) 両方ですね。
ボケ、ツッコミそれぞれ半々です。
基本的にはボケの場合はツッコミを期待してのボケですね

2) ツッコミを入れるか入れないかは、相手次第ですね。
この人にはツッコミを入れても大丈夫。と思う場合だけということです。
相手のギャグのセンスを伺うというか…

3) ツッコミがあった場合は嬉しいですよ。この人とは気が合う!なんて思ってしまいます。
そんな人でしたら次からの会話も楽しくできますね。
ツッコミがない場合は、ああ、通じなかったんだな。と思いますね。
通じなかった相手には、その後ボケたりすることはあまりありません。

4) ツッコミがないということはありますが、悲しくなるようなことはあまりないと思います。

ちなみに私は関西人ではありません。
基本的に私のボケ・ツッコミ相手は関西出身の友人が多いですが、
一番激しいのは全然違う地域で生まれ育った友人とのボケ・ツッコミですね。

このような回答で参考になったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

tonton-kunkunさん、こんにちは☆

1)私と同じく、両方なんですね!
でもそれぞれ半々ということで、とてもバランスのとれた会話をされているようですね。
つっこみを期待してのボケがすべてということで、私のようにドジなことはあまりなさらないのですね。
うらやましいです^^
私はよく知らない人にもつっこまれますよ、ほんとに。

2)相手次第・・、確かにそうです。
つっこんでも大丈夫な相手と、そうではない相手っていますよね。
その辺の見極めを誤ると大変なことになりそうですね。
相手のギャグのセンスを伺っているtonton-kunkunさんが思い浮かんでちょっと笑っていまいました^^
私の場合はあまりにもハイレベルなギャグとか言われると圧倒されてつっこみがおろそかになります。

3)tonton-kunkunさんは関西出身じゃないのに、つっこみがあれば、この人とは気が合う!って思うのですね。
とても興味深いです~。
つっこみって、気が合う者同士じゃないと成り立たないものですものね。
また気を許している相手にしか出来ない、ということもありますし。
私も、ボケが通じなかったら、その人相手にはボケることはやめますね。自分がみじめになります(笑)

4)つっこみがなくても、悲しくならないのですね。
大人ですね。。
私は、わざわざ自分のボケの解説を自分でしてしまおうかというくらい、追い詰められた気持ちになります。

tonton-kunkunさんは関西のお友達が多いということですね。関西以外のご友人とはボケ・つっこみの概念はないのでしょうか。これも少し気になるところです。
私にも関西以外の友人がいますが、出身地に関わらず、突っ込んでくれる人はすかさず標準語で突っ込んでくれますね。これまた嬉しいのです。
本人は自覚してない場合が多いのですが、私的には心の中で、「今のつっこみサイコー!!」と大絶賛してます(笑)でも敢えて言わないことが多いです。意識するとつっこみがおかしくなる人がいるので、褒めずにいきます。

>一番激しいのは全然違う地域で生まれ育った友人とのボケ・ツッコミですね。

それはさぞかし激しいのでしょうね!!
見てみたいです~(^-^)
それと、「純正の天然ボケ」と「辛辣なツッコミ」の会話もすごいものがありますよ(笑)
もはや会話の範疇を超えてます。

はい、とても参考になりましたよ~。
ありがとうございました!

関西人です。

他人事ではないような気がしました。

1)ツッコミです。ボケもしますが、割合で表すなら2割程度でしょうか?
意識はします。このメンバーだとツッコミ役だなとか。
2)明らかに狙った面白いボケにはツッコミ入れずにいられませんが、明らかに狙ったネタがサムい場合は敢えてツッコミません。放置プレイしてやるなど恥ずかしい思いをさせます。
その人の力の割りに頑張ったネタなら敢闘賞としてノリツッコミで応援します。
3)ツッコミ有→「良いツッコミやね~」相手のツッコミを褒める。
  ツッコミ無→ボケツッコミに切り替えて他人のせいにする。すぐに次の話に切り替える。
別に凹むことはないですね。普通に会話しててもキャッチボールできてないことってあることですから。
4)親に「ソレ、今流行りの○○やね?」とボケたものの単語が理解できなかったらしく不発に終わりました。
親に流行り物ネタのボケをカマしてしまったこと、親の流行物時事の疎さに悲しくなりました。

敢えて参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>関西人です。他人事ではないような気がしました。

えー!なんでですか~?!でも親身になってくださって嬉しいです!

1)割合で表すなら、突っ込みが8割でしょうか。
メンバーによって意識するということですが、私も同じくです。
私としてはボケる方が好きなんですが、ボケボケメンバーとの会合では、進んでつっこみにまわります。
でもたまに、ボケ・ボケ・天然ボケ・ボケ・ボケ・わたし、なんて場合は、つっこみが一人では足りずネコの手も借りたいくらいですね。

2)つっこまずあえて流すというのは、#5さんの回答と同じですね。
でも、明らかに狙ったネタには必ずつっこんでらっしゃるということで安心しました(私が安心してもしょうがないですが、なぜか安心しました。)
敢闘賞って!すごいです~。確かによくがんばった!って人には、のりつっこみで援護ですよね。
でも、のりつっこみって難しくないですか?
それを出来るとは、kolo_kuroさんは上級者ですね!

3)ツッコミ有:突っ込みを褒め称えるのですね~!それはつっこんだ方もつっこみがいがあるってものです。
ツッコミ無:他人のせいにする、ってこれまた荒業ですね。でもそれ、使わせてもらいます(笑)
凹むことはないんですか・・。
でもですね、例えば以下のような場合はどうでしょうか。

あなた:「この服8000万円してん、いいやろー」(しょうもなすぎてゴメンなさい)
友人:「へぇ、とても高価な買い物したんですね」

この場合、その友人が本気で信じていた場合、「いや、本当は8000円やってん、ごめんな」とかって説明しなくっちゃいけないと思うのですが、その時、ちょっと虚しくなりませんか?(笑)

4)親につっこみを期待するのは、難しいものがありますね。私の母親は自分では無自覚の純正の天然ボケなので、私がボケるということはまずありません。
つっこみが大変です。
kolo_kuroさんもおうちで少し、悲しいお気持ちになられたのですね。

はい、大変参考になりました。
ありがとうございます!

北海道です。

1)基本的には7:3でボケの方が多いかな、100%計算でです、天然ということは無いですね。割合はその場に居る人間によって変えます、ボケばっかりのところでボケてもぐちゃぐちゃになるので。
 ボケは所詮つっこまれてナンボなのでそばに良いツッコミが居なかったらボケ損なのでつらいですね。僕の場合は主に小ボケ専門なので小さいボケを無数に撒いていきます。その中で一つでもツッコミが入れば儲けものというスタンスでやってます。

2)相手がボケたとわかった瞬間につっこみます。ツッコミはスピードが命(早すぎてもあれですが)なので。時々いかにも「ボケてやったぞ」としたり顔の友人には無視したり「そうそう…」とか言ってボケを殺したりします。基本的に関西人以外が使う不自然な関西弁が嫌いなので必ず標準語(若しくは北海道弁)でツッコミを入れるようにしています。

3)小ボケ専門なのでちょっと嬉しい感じです。ツッコミが無くてもそれほど気になりません、そのまま会話を流してしまいます。ボケが小さすぎて気付いてもらえないのがほとんどですよ。

4)ず~っと変顔でスタンバイしていたのに気付いてもらえない時とか悲しくなりますね。

しばらく『ノリツッコミ』を研究しているんですけど、難しいですね。関西の人間ではないので関西弁は使えないのでキレを出すのが難しくて…。逆に質問したいですね、ノリツッコミのコツを。
    • 0
この回答へのお礼

ほ・・北海道から・・!
ありがとうございます(^-^)/~

1)7割、100%計算してボケてらっしゃるのですね。
これは、なかなかすごいかもしれません。
ボケばっかりのところで、ボケ倒してもしょうがないですものね。
私もメンバーを見て決めることはありますね。
つっこみいなかったら、私もボケないですよ。つっこみないのに、ボケてたまるか、ってなもんです。

2)ボケたと分かった「瞬間」につっこむんですね!
やはり、スピードが命なんですね。
必ず、北海道弁か標準語で突っ込むということですが、北海道にも関西弁を使用して突っ込む人もいるのですか?
私は北海道弁は詳しくないのですが、標準語のつっこみも、大好きです。

3)つっこみなしの小さなボケを連発しているのですね。
つっこみなくても気にされてないなんて大人ですね~。
私はどうしても、「今のボケどう?」「どう?」って感じで気になってしまいます。。

4)変顔でスタンバってたのに、気づいてもらえなかったんですね!!それは、非常に厳しい状況に立たされましたね!
変顔してるときって、声もだしにくいし、第一、声をださずに素で、変な顔をしているのがポイントなので気づいてもらえないのは、痛ましいです。
元気だしてくださいね!!

のりつっこみは、結構難しいと思います。
私の友人でも完全にやりこなしているのは、一名しかいません。
ものすごくシュールな女性です。
真顔です。
コツは多分、今からぼけるでぇ、ぼけるでぇええ!!と準備しているのがバレたら終わりです。あくまでも、普通の会話で、すっと行うのが非常に面白いです。
だから、ボケとの連携が大事です。
私はつっこみ上手には、真顔で微妙なボケをかましますが、ちゃんとボケだと気づいて、のりつっこみを絶妙にかましてくれるので、やったぞ!!と大満足します。

って、何の話やねん・・・ごめんなさい。
私も、まだ一度もやったことがないので、いまいち、アドバイスが出来ませんが、washoutさんもがんばってくださいね!

北海道人もぼけ・つっこみに敏感だということが分かり、大変参考になりました。
ありがとうございます。

大阪の北部の出身です。

義務教育期間中に父の転勤で名古屋に来ました。

そもそも私はボケキャラなんですが、周囲にツッコミ担当が居ない状況で思春期を過ごした為、今はツッコミで食ってます。(誤

01. ボケも出来るツッコミ。

02. 基本はツッコミ入れます。ただボケの内容によっては放置した方が笑いが取れると思うので、必ずではありません。また、嫌いな輩のボケ、あまりに低レベルなボケ、は無視します。こちらもプロなんで。(誤

03. 名古屋の人にはツッコミを要求してません。ただ、呼吸の合う者が近くに居る場合は「ツッコミがないと笑いが取れないタイプのボケ」も繰り出します。これは信頼関係の成せるわざなので、私も空気は読みます。

04. 周囲にツッコミ能力のある人間が居ない場合は、自分でボケた後1秒で、自分にツッコミを入れます。そうした前提でボケますので悲しくありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
YouTさんは大阪で培ったツッコミ技を駆使して、名古屋でも活躍されているようですね!

1)ボケも出来るツッコミ、ってかっこいいですね!!

2)YouTさん、プロだったんですね!
だったら経験者じゃなくて、専門家でお答え欲しかったです・・(笑)
やはり放置したほうが笑いのとれるボケってあるようですね。私もたまにやります、天然さんによくやります。「ふ~ん♪」とかだけ言って、つっこみません。
低レベルなボケとかは無視なんですね。
ちょっとかわいそうですね^^

3)名古屋の人は、つっこみが苦手なんですか??

>「ツッコミがないと笑いが取れないタイプのボケ」

こちら、すごくよく分かります。信頼関係のある友人とのコンビネーションがあって初めて捻出されるものですよね。
それを即座に悟って、こちらの期待に100%応えるようなつっこみを間髪入れずに入れてくれる人は貴重ですね。

4)なるほど~、元々一人突っ込みの準備をした上でボケるんですね。
それだったら必要以上には凹みませんよね。
私も一人つっこみがんばります♪

こんにちは。

1)僕は9割方がツッコミです。たまにボケてもつっこんでくれる人が少ないので、つっこみやすいようにサインを出すか、自分でつっこんでしまいます。

2)つっこむ事でより面白くなりそうならつっこみます。共倒れになるのは嫌なので(笑)
でも基本的にボケいじりが好きなので、つまらなくても付き合ってしまうかも知れません。

3)1で書いたようにツッコミに期待していないので、つっこまれなくても別に気にしません。期待と違う方につっこまれるよりは、その方が良い時もあるし(笑)
狙い通りのツッコミが入った時はやっぱり嬉しいです。

まあ、こんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

1)mon-roeさんは9割もつっこんでいるのですね。
つっこみやすいようにサインを出してあげるだなんて、とても優しいのですね(*^-^*)
一人つっこみは私もやります。
メールとかでもやります。
用例としては、つっこみ部分を括弧内にいれます。
(なんでやねん)とか。

2)共倒れは厳しいですよね。
ボケいじりがお好きなんですね。つまらない(といっては失礼ですが)ボケを言う人にはmon-roeさんは欠かせない存在ですね!

3)期待と違うつっこみ!分かります~。
え、なんでそんな違うところつっこむの?・・・・・って悲しくなりますね。
やっぱり期待通りの突っ込みは嬉しいですよね。
同じくです。

mon-roeさんは関西のご出身でしょうか。
簡潔にまとまったご回答ありがとうございました!