プロが教えるわが家の防犯対策術!

外反母趾の痛みについての質問です。

2ヶ月ほど前に走ってつまづき左足の親指の付け根を傷めてしまいました。
歩くとズキズキ痛く、かばって歩いているうちに骨が少し変形してきてしまいました。
もともと外反母趾気味であったのですが、今回の痛みをきっかけに進行してしまったように思います。整形外科には3件も行きましたが、レントゲンを撮ってただ靴に気をつけるようにとしかアドバイスしてもらえず、外反母趾治療は難しいと言われました。
思い切ってカサハラ式テーピングをしてもらえる接骨院に行ったのですがテーピング後さらに痛みが強くなり夜中寝ていてもズキズキ痛くて起きてしまいます。
今では歩くのも嫌になり、家からあまり出なくなってしまい室内でも歩かないようになってきてしまいました。
これではいけないと思い相談してみました。
どうぞ良いアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。

補足ありがとうございます。


>痛み止めが出てますので、ある程度痛みが緩和されたら靴選びをしてみ
ます。

そうですね。まずはしっかり痛みを取ることに専念しましょう。


>新たにタコができてしまってます。

これは靴があっていない証拠です。


>ひもを調節してはいています。

これでは意味がないです。結局靴の中の遊びは変わりませんから。
前の回答を参考にしっかり靴を選んでください。量販店の販売員は 
「中敷を引けば」 など言いますが無視してください。彼らに医学的知
識はないですし、それどころか靴選びの知識もないです。お粗末なもん
です。


外反母趾自体は酷くなれば手術もありますが、基本的には保存療法です。
手術は骨を削り、金属の棒を入れて・・・このような方法もあります。


貴方の足の健康のためにも、しっかりした靴をお選びください。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

どのような靴をお履きですか?


大き目の靴を履いていないですか?


日本人はデザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。
大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。つま先の形は尖っている人
もいれば、四角い様な形の人など様々です。靴の形と貴方の足の形は同
じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。

良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しま
しょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いて
みて違和感が無いか最終チェックしてください。

「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」
実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってし
まいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節は
どんどん出てきます。

ただ外反母趾なので、普通では合う靴は無いと思います。まずは関節部
分は無視して靴を選びましょう。関節部分を加工してくれるところがあ
ると思います。



お薬は出ていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴に関する詳しいアドバイスありがとうございます。
靴は、痛みが出てからはスニーカーしかはけず、ひもを調節してはいています。
踏ん張るとよくないのですね。歩き方も、痛みが出てからかばうように歩いているため新たにタコができてしまってます。
痛み止めが出てますので、ある程度痛みが緩和されたら靴選びをしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/21 22:56

貴方は医者の言う事を聞かないで勝手に接骨院に行き悪化させてしまったのですから、違う整形外科で診察を受けて医者やリハビリの先生の指導を守らないといけませんよ。

足の骨のアーチの歪み、軟骨の付近の炎症があるのでしょうから、施術投薬で痛みを取るのが先決です。医者との信頼関係を築いていかないと治るものも直りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医者の言うことを聞かないで勝手に、とありますがそうではありません。連携している針灸接骨院でのテーピングを試したらと言われ行ったまでです。
有効な治療法のない疾患のようなので自分に合う靴や痛み緩和の方法を探していきます。

お礼日時:2009/12/21 20:54

http://yaplog.jp/saruzabesu/archive/282
私の知人【女性】は昨年痛みに耐え切れず、外反母趾の手術をしました。
痛みと、相当の日数を要しました。2ヶ月前位?テレビで最新医療技術の紹介をしておりました。多分上記のURLだと思います。
手術時間が20分 その日のうちに退院です。
私には画期的なことに思われました。
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
URL拝見しました。びっくりです。痛みは強くてもまだ手術のレベルではないのですがこのような治療方法を知ってとてもほっとしました。感謝します。

お礼日時:2009/12/21 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!