アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近外反母趾になってしまい、足の横幅も広がってしまいました。。
どうにかして治したいと思っているんですが、
こういうことをして治ったという方法を教えてほしいです。

テーピングやサポーターがいいというサイトも見ましたが、
実際テーピングなどで治った方はいるんでしょうか?
ここで検索すると整形外科に行ったほうがいいと書かれていますが、
外反母趾を治療したいと言ってしてくれるものでしょうか?
そんなことで来たのかと思われそうで不安です。。
あとお金もそんなに使えないのでどうしようか悩んでいます。。

A 回答 (5件)

「はなまるマーケット」で海保アナが劇的に改善していたのを思い出し検索してみました。


「外反母趾改善 つまさき運動」だそうです。

「はなまるマーケット」
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t060817.h …
リンク先ページの下のほうに載ってます。

「はなまるマーケット 外反母趾」で検索すると、他にも情報を得ることが出来ます。
「外反母趾 つま先運動」で検索もいいかもしれません。

状態が改善されることを願ってます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

HP見ました。効果がありそうなのでやってみようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 20:18

整形外科の手術では本当の意味での外反母趾の治療はできません。



テーピングやサポーターで外反母趾が治る事はありません。
外反母趾が治る可能性が最も高いのは夜間装具で、良識のある医療機関も認めています。
(外科手術を信仰している外科医は手術したがります。)
整形外科で夜間装具を処方してもらうのが良いと思います。
(歩行できるように工夫してもらうようにしてください。)

参考URL:http://siyoubana.hp.infoseek.co.jp/index.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

他の方も書いていましたが、
テーピングやサポーターでは治らないようですね。。
みなさん試したんでしょうか・・・
夜間装具ですかー。それも良さそうだなと思っていました。
とりあえず、自分で足の運動をしてみて改善しないようなら考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 21:23

原因をかえりみずに機械的に矯正をする療法がはびこっていますのでご注意を。


とりあえずこの本のご一読を。

「巻き爪・陥入爪・外反母趾を治す本」

参考URL:http://dr-machida.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

HPのサイトは原理などが色々書かれていて参考になります!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 21:19

外反拇指はそのような形になるように力が加わったのですから、風呂上がりに毎日50回くらい反対の力を加えれば治ります。


すなわち親指の付け根を中に押し、親指の先端を内側に引く。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お風呂上がりにやるというのは良さそうですね。やってみます!
ありとうございました。

お礼日時:2006/09/08 21:15

外販母趾も重度の場合は整形外科で手術ということはあります。


しかし、手術をして足の出っ張りを削っても、痛みは取れなかったり、また手術後に悪化するケースもあります。
実際私は外反母趾なのですが、何年か前に整形外科で見てもらった時は「あぁ、それは治んない治んない、下駄でも履いておきなさい」と軽くあしらわれました。。。
なのでよっぽど重度でない限り、整形外科はお奨めしません。

テーピングやサポーターで痛みの緩和をすることはできます。しかし曲がってしまった関節を治癒するまでは至りません。あくまでもサポートをしてくれるだけのものです。

今の痛み緩和とこの先悪くならないようにする為には、足指運動がいいです。
いまのあなたの足指は、グー、パーができますか?
パーはきちんと指がくっつかずに開けますか?
毎日グーパー運動をしましょう。
これは足先の冷えにも良いですよ!!

靴もつま先の細い靴はなるべく履かないように、でも大き過ぎず小さ過ぎずの靴を選びましょう。
かわいい靴って、足に悪そうなのばかりでいやよね。。。がんばろう。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

整形外科へ行っても難しいんですかね・・・
グーパー運動は夜にやってます!
靴選びも大切ですね。
先の細いパンプスが原因のような気がしてます。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!