プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在利用しているPCモニタ(DELL S2009W)へPS3を出力しようと試みたのですが、出力できませんでした。
モニタ:DELL S2209W
ケーブル:プラネックス PL-HDDV01

PCモニタにはD-Sub、DVI-D端子しかないのでHDMIをDVI-Dに変換するケーブルを利用しています。

SONYに質問しました。

S「テレビに出力することは確認できるがPCへの出力に関しては対応できません。付属のAVマルチ(赤白黄のケーブル)でテレビに出力できているのならPS3は故障していません。」

DELLに質問しました。
中「仕様では出力できる仕様だが、PS3を出力できるとはっきりいえない」
中「電源のコードのみつなげた状態で、デジタル出力にしたときに、4色の表示が現れたらモニタの故障ではない」
中「あとは相性の問題です」

にっちもさっちもいかなくなりました。

どなたか同じモニタで出力確認できている方などいらっしゃいますか??

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

全然モニターとかとは関係ないんですが、

HDMI端子で接続すると、その時までの映像出力設定に関係なく
「HDMIが検出されました」とディスプレイ側に表示されたりするんですが、

もしこうならない場合に、ケーブルを繋いだ状態で一度電源をOFFにし、
それから電源ボタンを5秒以上押してみると良いかも知れないとのことです。
参考URLを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/support/qa-606.html
    • 0

私もDellのPCモニター使ってますが

PCモニターへの映像出力出来ました。

自分がやった
やり方書いておきます。

・PS3からTVに従来の映像出力端子、
PCモニターへ新しく設定したい出力端子を『同時』に接続。

TV側の映像で、
新しく設定したい映像出力を設定。

以上でPCモニターに出力変更出来ました。

原因としては、

・新しく出力設定する際、
新しい出力元が接続されてない為、PS3側で確認出来ない。

・DVI-Dの出力変換端子の不良。
    • 0

一度、解像度をリセットした方がいいと思います。

電源をいったん切って、電源ボタンを5秒くらい押しっぱなしにすれば、解像度をリセットできるので、多分それで映ると思います。

HDMI同士でも(特に解像度が下がる方向に)モニタ側が受け付ける解像度が変わると、映らなくなります。帰省の際にPS3持って帰って、さあ遊ぼうと思ってつないだところ、これが原因で映らず、騒ぎになった経験がありますので。

多分もう気付いていると思いますが、DVI端子には音声入力の機能がないため、音声はAVマルチの赤白プラグから出力してやる必要があります。これもPS3側の設定で音声出力先を変更しておかないとだめなので、注意してください。本体のバージョンが3.00かそれより新しければ、XMBの「設定」→「サウンド設定」で音声同時出力を入にするのが安直です。もうすでにAVマルチになっているなら、そのままでOKです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

回答して頂いた内容はすでに何度も試しましたが反応なしでした。

• 0

PS3の設定で、HDMIから出力する設定になっていますか?

AVマルチケーブルを使い、TVなどでHDMIから出力する設定にしてください。
その際、PS3の出力解像度を1080pに設定する必要があります。

ケーブルもチェックしてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。もう一度チェックしましたが出力できず画面は真っ暗なまま見でした。

• 0