プロが教えるわが家の防犯対策術!

劇症1型糖尿病です。
劇症で検査もして、自己免疫疾患ではないということでした。

ところが最近甲状腺の項目で引っかかるようになりました。
引っかかるのはTSH(甲状腺刺激ホルモン)の項目です。
1度は低すぎたた(0.01以下)だったため、甲状腺の詳しい検査をしました。そこで「前回は風邪かなにかだったのかもしれない。しかし徐々に悪くなっていることはありえる。」ということでした。

そして今月はTSHが高すぎ(6.88)でひっかかりました。
様子見ということで薬などは飲んでいません。
いつもfT3・fT4という項目は正常で、甲状腺が悪いとこの項目も悪くなるそうです。

●TSHが高くなったり低くなったりはよくあることなのでしょうか?
●TSHがひっかかると徐々に悪くなってしまうものなのでしょうか?
このままでもいいので何十年か保てればいいのですが。
甲状腺は女性だと悪い人が多いらしいし、天寿をまっとうするまで気がつかない人もいると聞いたことがあります。私もそうなのかもしれないけれど、1型糖尿病で2ヶ月に1回血液検査をしているので、わかったということなのかなと思うのですが。

1型糖尿病の診察時間は短くいろいろ聞きにくいので、わかる方いましたらお願いいたします。

A 回答 (1件)

FT3、FT4はものすごく微量で”ごみ”を拾っているとよく言われています。

あまり、その量に敏感になってもしょうがなく、TSHの変動を注意すべきです。少し、甲状腺の破壊がおこって、甲状腺分泌が一時的に過剰になり、その後、破壊が終わって分泌が少なくなった状況と考えます。これからどうなるかは、誰にもわかりません。
ただ、最近のデータでは、甲状腺機能が少し低下している方が長生きできるというのもあり、担当医とゆっくり経過を追っていけばいいかと思います。

この回答への補足

質問したときには気がつかなかったのですが・・・サイグロブリン(T4)が67とこちらも高い値でした。私の通院している病院では、正常は30までみたいです。
調べましたが、イマイチわかりません。甲状腺の検査項目は多くて複雑ですね。もしこれもふまえたうえで何かありましたら、教えてください。

• 1
この回答へのお礼

「甲状腺の検査は微量のため難しい。血が固まったりちょっとしたことでも検査結果がちゃんと出ないことがある」というようなことを主治医が言っていたのを思い出しました。

これから落ち着くのか・悪くなるのか・・・わからないんですね。
1型糖尿病で血液の検査は2・3ヶ月に1回はやるので、一緒に調べておいてもらおうと思います。

参考になりました。気も楽になってきました。ありがとうございます。