アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療で使用するセロフェンについて。


今回、夫の血液検査の結果FSHの数値が低め(4.4)ということで1ヶ月間、セロフェンを服用するよう指示されました。

院内処方で4,730円、保険外だそうです。
検査結果を聞く段階で既に薬は用意されており、こんなに高額とは思っていなかったので正直驚きました。


その他漢方薬やルトラールなどは院外処方で、病院のそばにある薬局を利用しています。
その薬局にセロフェンがないのかと思い問い合わせましたが、処方箋があれば可能と言われました。

ここで質問ですが、本日夫に処方されたこの「セロフェン」という薬はどの病院でも保険外なのでしょうか?
次回医師に確認するつもりではいますが、ご存知の方がいらっしゃればそれを踏まえて質問できるかと思いましたので、
御分かりになる方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

cajsさん、こんばんは。



セロフェン錠(クエン酸クロミフェン錠)は、一般的には女性に使用される排卵誘発剤です。例えばあなたに「中枢性排卵障害」等の病名がつけば、保険で投薬できます。

しかし男性の場合、この薬は保険適応にはなっておりませんので、自費になりますね。詳しいデータがありませんのではっきりとは申し上げられませんが、ご主人が本当に低ゴナドトロピン性性腺機能低下症だとするならば、セロフェン錠では役不足かもしれません。

主治医によく聞いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

f-capitalさん、おはようございます。
回答ありがとうございます。
あの後ネットでいろいろ調べましたら、なるほど男性に処方されるセロフェンは保険外になるようです。

低ゴナドトロピン性性腺機能低下症という説明は一切なく、FSH4.4という数字も基準値であり4代の人は多いが8程度あるのが望ましいということで処方されました。

服用した場合の副作用などの説明もなく、数値も基準値内と言われれば、主人は飲みたくないようです。
次回医師に確認してみたいと思います。

お礼日時:2009/12/22 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!