プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVD+Rは一回こっきり、DVD+RWは何回も使えるっていうのは知ってますが、なんか、月日や太陽光?によってデータが消えてしまうって聞いたんですが、+Rと+RWだと、どっちのほうが長持ちするんでしょうか?

A 回答 (2件)

Q/+Rと+RWだと、どっちのほうが長持ちするんでしょうか?

A/この2種は性質が違うため単純な比較はできません。DVD-RとDVD+Rの差やDVD+RWとRAM及びRWの差なら別ですが・・・

どうしてもというのであれば、
基本的にRecordableメディアは有機色素ですから、互換性に配慮しており光の透過反射率が高い物ですから、1度の書き込みで考えるとRecordableの方が外的な刺激に弱いと言えます。

ただし、ReWritableメディアの場合は、相変化記録素材を用いその結晶状態と非結晶状態を繰り返すことでデータの書き込み、消去を行うため繰り返し使うほど、残留核が残りやすくなります。残留核が残ると、その周辺部からデータは崩壊しやすくなります。
そのため、書き換えを頻繁に行ったメディアは保存性に疑問符が付くようになります。

ということで、これらは元々本来の目的が違うため単純にどちらが保存性に優れているとは言い切れません。書き換えをたびたび行うなら、RWに、そうでなく保存目的ならRに保存すべきです。ただ、本当にデータを失いたくない重要なものは、2枚以上のディスクやリムーバブルドライブに同一内容のバックアップを用意しておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。単純に比較はできないということが、よくわかりました。

月日や紫外線による劣化はどちらも同じ程度でしょう。

ただ、RWは書き換えによる回数に上限がありますので、どっちもどっちでは?
    • 0
この回答へのお礼

さっそく投稿いただき、ありがとうございます。データの消えないメディアって、ないもんですかねぇ。