プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず DVD-R(裏が青)と DVD-RAM(裏が茶色っぽい)
の2つのディスクがあるのですが、DIGA(DMR-E2500)で2つのディスクに同じように録画しました。
そして、録画したやつを再生したらDIGAで再生すると両方見れるのですが、パソコンで再生するとRAMの方は見れるけどRの方は見れません。
というかRの方はディスクを入れると認識しないというか、(応答なし)って感じでフリーズしたような感じになってしまいます。RAMの方はパソコンのInter Video Win DVD 5 というソフトで再生できます。
DVD-Rの方はファイナライズをして再生専用にしてからパソコンに入れてもダメです。

このようなことに詳しくないので、よく分からないのですが、パソコンで見れないわけではないのに、なんでDVD-Rが見れないのかな・・・と思って、なにか原因や、いい方法はないかと質問させていただきました。

また、ディスクの裏が青いのと茶色いのとか何か違いがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3さんの言うように、確かに再生の互換性だけに関してはその通りなんですが。


国内製は実際に国外で生産して日本に輸入していますが、少し勘違いがあります。
国外でつくられていても、日本製として販売するDVDメディアは材料から規格が違うのです(厳しい)。
ですから、どこで作っていようが規格の問題です。

国外製品の弱点は再生の互換性だけではありません
(1)記録容量のばらつき(4.7G以下のものも存在する)
(2)メディアが原因のエラー率が高い
(3)保存性が低い(記録したデータが消える、ディスクが変形するなど)

このような事を踏まえたうえで
まず、あなたのPCやプレイヤーの環境で使えるものを探します。そして
(1)書き込みテスト用に使う
(2)長期の保存を目的としない時
などに使用することです。

国内製品でも何でもいいとは言ってません
DVD開発の第一人者である太陽誘電(That's)や、互換性100%を目指しているTDKです。
長期保存の場合はとくにTDKの超硬シリーズです。

また、初心者の一番の問題はメディアの選択ミスですし、メディアを替えるだけで解決出来ることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりDVD-Rを変えるというのが早いようですね
ありがとうございました!!
でもこのDVD-Rあと8枚もあります・・・(泣
まぁ、しょうがないですね。

お礼日時:2006/01/07 18:36

こんにちは。


まったくの素人なのですが経験談です。
あるプレイヤーでDVDの再生ができて別ので不可ということは結構ありますよね。
日本製のでできなくて中国製の安価なプレイヤーでできたりします。
国内製?のDVDの機器もフナイやLGなど国内や海外へ部品提供している場合もありますからパソコンも中によってはどんなメーカーの部品を使用しているかわかりません。
それにDVDは昔から相性というのがあって媒体と部品機器のマッチ、アンマッチがあるようです。
そうなると録画機、パソコンメーカー、パソコン部品、媒体と原因が多数に分かれて確定するのが難しいですから
まずは#1#2さんのご指摘のようにDVD-Rを国内メーカー製で録画して確認してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりDVD-Rに原因があるってことですね。
ありがとうございました(^^
国内製のやつで試してみることにします

お礼日時:2006/01/07 18:39

>DVD-Rのメーカーは残念ながら分かりません。



そうですか~、これが分かればかなり違うのですが。勘違いがいを一つ片付けましょう。
DVD-RとDVD-RAMとではDVD-Rの方が互換性があると思っていませんか?
確かにそうなのですが、これはあくまで同じメーカーや作られた時期が同じなど、条件が近い場合だけに言えるということです。
僕もあったのですが可能性として、そのDVD-Rが国外製ということ、DVDレコーダーの方がメディアに対しての互換性は高いので、ディーガでは観れてもPCでは観られない可能性は高いです。

>10枚まとめて買ったので、ケースがなくて、表面プリンタブルなのでメーカーなども書いてなくて・・・。

国内製でもメーカー記載が無いものもありますので一概にはいえませんが、10枚スピンドルだと600円以下で買ってませんか?もしそうなら国外製の可能性大です。

アップデートにつういての勘違い
アップデート(アップデータ)はそのソフトのバグや不具合を修正したものなので基本的には無料です。
あなたが言っているのはバージョンアップやアップグレードの事でしょう。これは、その製品自体の機能を拡張したものになるので有料です。いわば違う製品という考え方です。

Inter Video Win DVD 5で間違いないんですよね?

アップデートはこの二つです。↓

http://www.intervideo.co.jp/download/updata/wd/w …

http://www.intervideo.co.jp/download/updata/wd/w …


もう一度試して欲しいこと
(1)上記のアップデートをしてからPCで再生してみる
(2)再生できない場合は国内製のDVD-Rを使用してもう一度書き込みをしてPCで再生してみる

DVD-Rを購入する基準ですが国内製のThat'sかTDKがお奨めです。書き込み速度は最高32倍速をうたっているのでおそらく1~4倍速対応ディスクでしょう。
書き込み速度確認は、最高画質の場合の書き込み速度をさします。
書き込み速度が間違いないなら、録画用・データ用どちらでも問題ありません。データ用の方が少し安いですし、画質等もまったく同じです。

確認ですが、ディーガの型式は
DMR-E2500ではなく
DMR-E250Vですよね?
    • good
    • 0

質問


(1)DVD-Rのメーカー名や型番
(2)PCのドライブ名

試してほしいこと
(1)Inter Video Win DVD 5のアップデートする
(2)アップデート後もう一度書き込み押してファイナライズをして、PCで再生してみる

この回答への補足

DVD-Rのメーカーは残念ながら分かりません。
10枚まとめて買ったので、ケースがなくて、表面プリンタブルなのでメーカーなども書いてなくて・・・。

PCは EPSONのEndeavor NT2700 です。ノートパソコンです。ドライブはこれに元からついていたものです。

WINDVD5のアップデートに関してですが、さらに上のバージョンは有料だったのでアップデートはできませんでした・・・。

補足日時:2006/01/03 02:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!