プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、デジカメで撮影した画像などをCD-Rに書き込んで保管しているのですが、
CD-Rは、一度書き込んだら消去できないのが特徴ですが、ちょっと疑問に思った事があるので
いくつか質問させて頂きます。
(1)そのCD-Rに、もう追記したくない場合は、ファイナライズをした方が良いのでしょうか?
(ファイナライズをしなかった場合のデミリットなどは、あるのでしょうか?)

(2)CD-RWは、書き換えを1000回くらい行うとデータが損なわれる恐れがあると聞きましたが、
CD-Rにデータを書き込む場合は、なるべくなら一回で済ませた方が良いのでしょうか?

(3)CD-Rは、外国産のモノだといつかはデータが損なわれるという噂を聞きましたが、
国産のメーカーのCD-Rなら大丈夫でしょうか?

(4)CD-R内のデータは、直射日光など保管状態が悪いと、勝手に消去されたりするのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>1.



したほうが無難ですが別にしなくても良いのでは?たまにソフトを使用して書き込んでいると他のパソコンで読み込めない場合があるのでやったほうが良いと思いますが絶対ではないです。

>2.

CD-RWはデータの保存に特殊な金属の熱による結晶化/非結晶化を利用してデータを保存しています。この繰り返しの限界が1000回ぐらいなんです。1000回というのは理論上の数字なので全ての製品が当てはまるわけではありません。モノによっては数回、運がよければ1000回といった感じですね。

>3.

どこで製造していてもCD-Rの寿命は意外と短いです。最悪の環境なら数時間で死にますし、最適な環境でも5年持てば良いほうです。CD-Rは湿度と熱と紫外線に弱いのでこれらの対策をしっかりしていれば3年ぐらいは安全でしょうね。それ以降は運任せです。

自分が湿度/熱/紫外線のうち熱と紫外線だけ対策をして保管していたCD-Rについての実体験も載せておきます。先週確認しましたが2年前に焼いたCD-R(国産10枚、外国産40枚ぐらい)のうち読み込み不可になっていたものが国産1枚、外国産6枚ありました。

>4.

思ったよりも簡単に消えます。夏場なら数時間、今の時期でも数日で読めなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に質問に答えて頂きまして、有難うございます。感謝しております!
今まで私は、CD-Rは、フロッピーなんかと比べると、一生の保存に最適のメディアだと思っておりましたが、湿度と熱に弱いと聞いて残念に思いました。それでは、大事なデータはCD-Rに保存しても、いつかはデータが読めなくなるのなら、安心して保存もできませんね・・・。
度々質問になってしまいますが、大事なデータを保存するのに適したメディアは、何なのでしょうか?

お礼日時:2007/05/31 22:57

>メモリースティックやスマートメディア関係は、寿命はあるのでしょうかね?



寿命じゃないですけど確か10年だか15年ぐらい放置しておくとデータが消えるらしいですよ。他にも強い磁気のそばに置いていると消えますね。ちなみに、寿命は年単位じゃなくてデータの書き込み回数であらわします。少し古い製品だと数十万回ぐらいでしたが最近の製品は桁が2つぐらい上がっているのであまり気にしなくても良いです。

一番簡単でコストも掛からないデータの長期保存に向いている方法はDVD±RWかDVD-RAMに保存して5年ぐらい経過するたびに新しいメディアに焼きなおすことですね。さすがに10年ごとにすると危険です。最近はDVD-RWが一枚当たり100円で買えることもあるのでそれほどお金も掛かりませんし。

この回答への補足

この場をお借りしてしまいますが、回答に答えて頂いた皆様方、本当に有難うございました。何度も回答を頂いたtonton-tribo様とRosaCanina様にはお世話になりました。

補足日時:2007/06/04 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご丁寧なご返答有難うございました。
私の使用しているパソコンは、DVD±RWかDVD-RAMに焼く機能が付いておりませんが、どんなメディアに焼くにしても、大切なデータなら、数年に一回はバックアップしないといけないという事を学びまして、今回の投稿で大変勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2007/06/04 22:32

>保管状態が悪くても、市販の音楽CD内の曲が消えるという事は、さすがにありませんよね?



市販のCDはプラスチック部分に凹凸を作ってデータを保存しているので紫外線には強くなっています。ただ、プラスチック部分が湿度と熱に弱いので突然読み込めなくなる場合もあります。自分が購入した市販のゲームソフト(音楽CDと構造は同じ)ですが最近久しぶりにプレイしようとしたら読み込めなくなっていました。2003年発売のソフトなので約4年ですね。ちなみに、ゲームソフトなどのCDも構造的に市販の音楽CDと同じなので気を付けないと読み込めなくなりますよ。

>大事なデータを保存するのに適したメディアは、何なのでしょうか?

現状では永久にデータを保管できるメディアは存在しません。CD-Rが3~5年程度、DVD±Rが5~10年程度、DVD±RW/DVD-RAMが10~15年程度です。市販のメディアで最長のMOでも20年ぐらいが限界といわれています。また、20年も経つとMOドライブ自体の寿命も過ぎているので買い替えが必要になりますがそのときに入手できない可能性もあります。MOって大分前からあるのに全然普及していないし今にも消えそうですから。大事なデータを長期間保存したい場合は定期的なバックアップは必須ですね。

ちなみに、HDDの寿命は3~5年程度でCD-Rと大差ありません。しかも、外的な要因(振動・停電・落雷など)によってデータが失われる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に答えて頂きまして、有難うございました。
しかし、市販の音楽CDもあまりにも保存状態が悪いと、読み込めなくなる事もあるのですね。今までそんな事まで考えもしなかったので、ビックリしております。
メモリースティックやスマートメディア関係は、寿命はあるのでしょうかね?

お礼日時:2007/06/02 22:32

> 保管状態が悪くても、市販の音楽CD内の曲が消えるという事は、さすがにありませんよね?



保管状態が悪かったなら、CD や DVD メディアの中身が消えてしまったり、
消えるまでには至らなくとも、読み出せなかったり、
それらメディア自体が Windows から認識されなくなったりなどします。

そんな結果を起こさないためにも、外国製の格安メディアは使わずに、
国産の有名どころのメーカーのメディアをお使い下さい。
どこが良いのか分からなければ、「太陽誘電(That's)」がお勧めです。

そして、メディアの保管場所は、
湿気が無く、高温にならない、暗い場所へ保管して下さい。


また、未来永劫、永久に安定して保存が続けられることが確実なメディアは存在しません。
どれだけ問題なく保存が続くのか、誰も確かめようがありませんからね。

ディスク型のメディアとして比較的安定しているタイプは、
カートリッジ型の DVD-RAM か、MO あたりが良さそうだと思います。

一般の、CD や DVD メディアと異なり、カートリッジに収まっている分、
余計なホコリや汚れや、不意の傷などから防げる確率が高いですから。
しかし、逆に汎用性が失せますので、ご自身のみで使うならば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に答えて頂きまして、有難うございました。
今の時代でも、永久に保存したデータが守られるメディアが無いのですね・・・
という事は、年々かに一回はバックアップを取らないといけないのですね。そのような事は初めて知りました。良い勉強になりました!!

お礼日時:2007/06/02 22:21

> そのCD-Rに、もう追記したくない場合は~



データファイルを書き込む(データ CD を作成する)場合では、
クローズ(ファイナライズ)するかしないかは、どちらでも特に問題なありません。
お好みでどうぞ。

> CD-RWは、書き換えを1000回くらい行うと~

実際は、1,000回などではなくて、ダメな時は数回目でもダメになります。
所詮、CD メディアは消耗品の範疇ですので、理論上の回数を盲目的に信じませんように。

また、CD-R でも CD-RW でも、元々は、追記をするためのメディアではなくて、
書き込みの方法次第で、結果的に追記ができるだけのことです。
保存をする目的ならば、一度だけの書き込みがベターです。

> CD-Rは、外国産のモノだといつかはデータが損なわれるという~

外国産に限らず国産のメディアでも、ダメになる時はダメになります。
しかし、外国製の格安品は、書き込み自体が満足に出来ないことも珍しくありません。
書き込んだ後の保存を考える以前の問題です。

大切なファイルを長く保存したいのなら、
国産の有名どころのメーカーのメディアをご使用下さい。

> CD-R内のデータは、直射日光など保管状態が悪いと~

ファイルの読み出しができなくなるどころか、
そのメディア自体を Windows 自身が認識しなくなるなどもあります。
湿気の無い高温でない暗い場所へ仕舞っておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂きまして、有難うございました。
今まで私は、CD-Rは、部屋で保管してあったのですが、その部屋は夕方になると夕焼けがよく当たってしまう場所なので、今後は暗い場所にしまおうと思いました。
それと、疑問に思ったのですが、保管状態が悪くても、市販の音楽CD内の曲が消えるという事は、さすがにありませんよね?

お礼日時:2007/05/31 23:03

ファイナライズの必要性は・・・


した方が無難だと思います。特にほかのPC等に対して利用を前提とする場合。
書き込む回数は、物理的な問題でどっちにしても回数は制限されます。
これは、セッションを閉じるだけで、それなりの容量を食ってしまうため。
国産・外国産どっちにしても、現状大して性能差はありません。
ただし、特殊加工されてるCDは別ですが。CDの技術自体はかなり発展しているため、そこまで気にする必要はないです。ただ、国産、外国産であっても、データは永久に保証されるわけではないです。
また、国産・海外産がどのくらい経年耐久性に差があるかは実験した人がいないでしょうから不明です。

CD-Rの記憶層の色素が光に弱く、光によって分解されるため、保存状態が悪い場合、色素が分解されることによって、データが消えるというより、読めなくなったり、完全にすべて消えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えてくださり、有難うございました。
CD-Rなどのメディアにデータを保存しても、永久にデータが保証されないと知って、残念に思いました。いつかは読めなくなるのなら、デジカメの画像とかも、いつ見れなくなるか分からないですよね・・・(泣)
では、永久にメディア内のにデータが守られるメディアという物は、無いのでしょうか?

お礼日時:2007/05/31 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています