アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったことなのですが、ゲーム専門店などで飾ってあるポスターは一定の時期が経つとすぐに違うものになってしまいます。その張り替えられたポスターは基本的にどう処理してるんでしょうか?その店で保管するのでしょうか?それとも売られたりするのでしょうか?教えてください。
あと、ポスターを集めてみたいのですがどうやったら手に入るかも教えてもらえたらうれしいです。近くのゲーム屋では置いてなかったりしてるので・・・。

A 回答 (3件)

>その張り替えられたポスターは基本的にどう処理してるんでしょうか?

基本的に「古紙として再利用」です。

最近は企業ゴミのゴミ回収は有料で高いので、適当な大きさに切って裏面の白い方を使って張り紙にするとか、メーカーに在庫返品する時に梱包材としてクシャクシャにして箱の隙間を埋めるとか「古紙」として再利用します。

あと、メーカーから来た「配布用の大量のポスター」を巻いて止める時に、短冊状に切った古ポスターを使います。

>その店で保管するのでしょうか?

倉庫や店舗に古ポスターを置くような余裕はありません。古ポスターを置く隙間があれば商品を置きます。

倉庫だって借りれば金がかかるし、店舗も貸し店舗だとテナント料がかかるんです。

>それとも売られたりするのでしょうか?教えてください。

お店で展示に使用し、色褪せたり破れたりテープ跡や画鋲跡が付いた物は、売ろうと思っても売れません。

店頭で販促用としてお客さんに無料配布された、折り目や貼り跡や色褪せのない美品ポスターが、専門の古書店などに出回ります。

そう言う美品が流通したりするので、展示に使用した汚損品は買う人が居ないので売りたくても売れません。

>あと、ポスターを集めてみたいのですがどうやったら手に入るかも教えてもらえたらうれしいです。

ゲームのポスターを扱ってる古書店に通う、ゲーム屋に通い詰めて常連になり顔を覚えてもらってポスターを回してもらう、ネットオークションで探す、ゲーム屋の店員になる、など。
    • 0
この回答へのお礼

やはり再利用もしくは破棄のどちらかですよね。ポスターを集めるというのも一筋縄ではいかないと痛感しました。
とりあえず古書店などを調べてみます。
詳しく答えていただきありがとうございました!

昔、ちょっとゲーム屋さんでバイトしていた事があります。

ああいったポスターは販売促進用にメーカーから販売店へ
配られるものです。
張り替えられたポスターは大抵、お店の倉庫などで保管
されたり、破棄されたりしてると思います。(店によってわかりませんが)

ポスターは販売用の物などはお店やネットで購入できる物も
あると思いますが、店内にはってある販促用のポスターは
ほぼ非売品ですので購入は無理です。

どうしてもほしいなら店長と仲良くなってもらうしかないです。
あとはお店でバイトするとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応保管しているところもあるんですね。しかし破棄してしまうのはもったいないなあ~。

こんちくは。

>>どう処理してるんでしょうか?

普通に捨ててるだけかと思いますよ。
紙ですし。。。

>>どうやったら手に入るかも教えてもらえたらうれしいです。

よく行くお店だと、
「ご自由にどうぞ」で、掲示の終わったポスターが束にまるまっておいてあったりしますけどね。

店員さんと仲良くなって、捨てないでもらえないかな?とか交渉できるようになれば
もっと確実かと。(昔やった記憶あるな~。最近はやってませんが。。。

ただ、できるかどうかは、店によるでしょうね。。。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
冷静に考えれば捨ててるのが当たり前ですよね。十数年も前のものを保管してるとは思えないし・・・。