アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪い男の見分け方について

私は、大学院在学中に立ち上げた会社を営んでいますが、最近取引関係が成立した相手側企業との会議が設定されました。ところが相手側は、お茶くみやパソコンの事務の方を除いて、すべて男と言うので、不安になっています。

私は幼稚園から大学院まで、女子校に通学していました。幼稚園から中学校まではマイクロバスでの送迎、高校で家族の事情で転校以来、女子寮で過ごしてきたので、男との接触が、ほとんどありませんでした。せいぜい、家族(父・弟)、学校の先生位です。交換留学で2年間、英国に留学していましたが、英国でも女子大でしたので男との付き合いは無でした。

日本の企業関係者はセクハラや性交を求めてくると聞いているので、どうしようかと思っています。

男の人との接し方について、注意しなければならない事、避けた方がいい男の特徴などがお解りでしたらご教示ください。

A 回答 (10件)

>お茶くみやパソコンの事務の方を除いて、すべて男と言うので

日本の中小零細企業にはそういう会社が非常に多いです。
基本的にそういうのを気にしていると仕事になりません。

あくまでもビジネスとしてのスタンスを崩さず
毅然と対応していれば、それでよいと思います。

いきなり押し倒してくるような男性がいたとすれば
論外ですが。

この回答への補足

お答えありがとうございます。相手企業は、財閥系のIT子会社、社員数は1,000人程度、売り上げも10億円だそうです。利益は出ていないそうです。SEが社員の大半ですが、男ばかりだそうです。総合職女性は1年持たないで退職するそうです。

大企業でも、取引先の女性に対してセクハラしたり、性交を求めるのでしょうか?

中小企業の場合は理解できました。

• 0

日本の企業は古くからそのような慣習や風土がありますので

特に気にする必要はない思います。
しかし、男という生き物は野生になることも忘れてはいけません。
とにかくビジネスだけの付き合いであるという姿勢が重要です。
それで相手との取引に影響が出るようなら、そんな会社とは
縁を切ったほうがよい。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。

とにかく、男の野生化に注意してながらも、ビジネスの付き合いに徹してきます。

大企業か中小企業かに関わらず、部署や人に依存するでしょうね。

総合職の女性が1年で辞めてしまうというのが本当なら、警戒したほうが良い気がします。

まず、スカートは履かずにパンツスーツで、極力露出を少なくして行きましょう。

私の経験で注意すべき相手は
・「自分が発注・契約を決めるキーマンだ」とあからさまにアピールする人。すなわちそれを盾にして何か要求するための伏線。
・会議中(=仕事中)にも関わらず、見た目を誉めてくる人。公私混同の傾向あり。
など。

他の回答者もおっしゃっているように、「ビジネスだけの付き合いである」という姿勢を貫くことが肝要です。
酒の席は基本的に断りましょう。(お酒呑むと豹変してしまう人は本当に多い。)どうしても必要なら信頼できるボディーガード役を連れて行きましょう。
そして、万が一体に触れてくるようなことがあれば、いつでも声を上げる心構えをしておきましょう。

あ、ちなみに私は30代男です。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みいただきまして、ありがとうございました。

パンツスーツを複数用意しました。

こんばんわ。

38歳男性です。

質問者さんのこれからの生活で男性との接点が多くなれば多くなるほど、男を見る目が養われてきます。
今回のミーティングをいい機会にして信用ある男性を見極める目を付けてくださいね。

私見では下記の項目に注意されたらいかがですか。

(1)ネガティブ論の男性、何を言っても二言目に否定的な意見の男。
(2)上記+恫喝する男
(3)あなたにゴマをする男
(4)夢ばかり語る男

まあ、今回のミーティングでは、会話パターン、喋る速度、語調など自分のペースで喋ればいいのではないでしょうか。
そういう女性には迫力がありますから、変な男性は自分から近寄ってきませんよ。

男性との接し方ですが、ハウツーみたいなものはありません。
眼力をつけて、臨機応変にダメ男を看破してください。

男性経験(性的な意味ではなく)が豊富になれば、こういった事柄は自然と解消するのではないでしょうか?
参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

4つの注意点を基本に理解しました。

>社員数は1,000人程度、売り上げも10億円だそうです。

ひとりあたりの売上高を計算してみましたか?
普通こんな会社とは取引しないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきまして、ありがとうございます。

一人あたりの売り上げは100万程度の会社です。赤字垂れ流しの会社ですが、この会社自体は、同財閥グループ内の他のSI会社を吸収して間がないので、親会社から資金提供を受けているそうです。全部、借入金とのことです。なお、社員数は今年の末で半減し、日本での減少分をインド法人で印度人採用で補てんするそうです。

今回は、大学時代の友人が紹介して、弊社では開発出来ないアウトソース候補会社として、当社の紹介や要件定義の説明に行きます。

通りがかりのものです。

他の方がおっしゃるように、心配です。
従業員1000人の殆どが男性だとして、その人件費の締める割合が異常です。
あなたの会社は、あなた一人なのでしょうか?あなたの会社が女性だけで構成されているのであればそれも稀です。

今回取引が成立するまでに
・紹介してくれた方とか
・今まで交渉にあたった方、先方の担当者は
・最初は、一人の担当者と交渉し、次に上司を含めた複数の方と交渉・・
一般的には、上記の様な交渉になると思います。
一挙に、あなた一人が大勢の人の前でプレゼンを行う商談の方が稀です。
>日本の企業関係者はセクハラや性交を求めてくると聞いている
この情報は誰からのアドバイスでしょうか。
男女雇用均等法から長年を経過しています。コプライアンスを無視している会社は皆無です。
FC(フランチャイズ店)で経営をのばしているなど会社
アルバイトや派遣などで構成されている会社など
では統制、教育が行き届いていないという感触はありますが・・・
その会社を退職された女性から意見を聞いてみる。
ほかの取引先の会社などの意見を聞いてみるなど調査の方法はいくらでもあります。
又、SEという職場も偏りのある職場ですので=男性がこういうのも
ということでもありません。

男性、女性という見方ではなく、お互いが会社の代表者、仕事のパートナーになる
といった目的を見失わず交渉すればよいだけです。
くれぐれも商談欲しさにご自身や自分の会社に不利となるような商談には注意しましょう。
今回は、ご自身の社会勉強という位に考えて、取引が取りやめになってもかまわないくらいで気持ちで望んでみてください。
これからも同じような商談はいくらでもあるはずです。
50歳男性より
    • 0
この回答へのお礼

書き込みいただきまして、ありがとうございます。社員1人当たりの売り上げは100万にしかならないので、親会社からの借入金で操業しているそうです。年末で日本本社の人員は半減して、同じ数の印度人を印度法人で採用するそうです。

また、私の会社にも1名だけ男性はいますが常勤ではありません。(私の弟)

この取引先候補会社についても調べましたが、女性の退職理由は表向きの理由以外はわかりません。但し、社員の多くが体育会出身が多く、本人は関与していなくても、レイプ事件を起こした運動部所属経験のある人もいます。

ちなみに、最初のプレゼン相手は、日本本社の社長と印度法人の社長です。なお、印度法人の社長は女性だとわかったので、安堵しています。

男性が多い会社ということですが、最近のちゃんとした会社ならそれほどあからさまなセクハラ、パワハラというのは少ないと思います。

(ただこればかりは会社のカラーなので)
ただ男性が多い会社だと場合によっては女性を見下す傾向はあるかもしれません。
あなたがビジネスとしてきちんとした仕事ができれば評価も変わるでしょう。
まずは打ち合わせ、プレゼンテーションなどで相手の会社の雰囲気を見てはどうでしょうか。
飲み会の席はできるだけあなたの会社側からも男性を連れて行って、食事程度にしておくのがよいでしょう。

IT業界に籍をおくものとして、技術屋がおおいところはそれほど極端なセクハラなどは少ないと思うのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントいただきましてありがとうございました。

見下されないように、また飲み会も想定して、信頼できる男性に同伴してもらう事になりました。

社内はともかく、商談相手に性交を強要することはないと思いますが…。

ちょっとのセクハラはあるかもしれませんね。
中年だと「男ならセクハラして当たり前」とか思ってる頭のおかしいおっさんもいますので。
会議はどんなところで行われるのでしょうか?相手や自社の会社ならばそんなに心配ないと思います。
決定をする際に急に渋り始め、「もっとよく知りたいから食事をしながら煮詰めよう」とか言い出したらアウトですが。
そんなことは滅多にないのではないかと思います。

何を言われても毅然としておくことです。
容姿を褒められたりセクハラ発言をされた時照れたりしどろもどろしていると相手が調子に乗ります。
クールで動揺しない女性は面白味がないとして、セクハラもあまりされません。
セクハラ防止には「可愛げのない女」と思われるのが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントいただきまして、ありがとうございました。

毅然とした態度を貫きます。

質問者さんはバージンですか?

となると、夜の食事等に誘われた時に、男に肩や手を触れられた場合にバージンの女性は、結構、さがってしまいます。その段階から男がエスカレートする場合は想像できます。

会議などは、昼間のみとしたて、夜は断るのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みいただきまして、ありがとうございます。

三十路が近づいてきましたが、まだバージンです。以前に彼氏も1名いたのですが、肉体関係までは許しませんでした。そうしている内に、彼の方から離れてしまいました。

夜は、一切断る事にします。

男は、所詮は「雄(オス)」です。

野生動物の世界の雄と同じです。守る家族や名誉などがあるから、レイプなどをしないだけで、いざ、束縛が無くなると男は飽きる事無い性交を求めます。実際、北朝鮮から日本に亡命してきた閔洪九さんが、北朝鮮に片っぱしから電話での世論調査をしたところ、「地球最後の日に何をするか」の問いに対して「平壌の女子大生とやりまくる(性行為をやりまくる)」と答えていたそうです。

会議などの場で男性との接触は不可避ですが、私のアドバイスとしては

1)スカートは絶対はかない。パンツスーツ。
2)男と話す時もある程度、距離を置く。
3)夜の会合などの後は、男に「送ってあげる」と誘われても断る。
4)弟さんがいらっしゃるようですが、弟さんが常時同伴する。

これくらいですね。
    • 0