アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女です。
人目を気にしないように外を出るには、どうすればいいですか? 一時的なのですが、通りすがりで人目を気にするときがあって、疲れます(泣)自意識過剰かもしれませんが、嫌な気分です!
みなさんは人とすれ違うとき、どこを見て歩きますか?人を見ないように他を見るのですが、意識的に気になってしまいます。みなさんはどうしているのか教えてください。

A 回答 (6件)

人目を気にする・・それは、他に原因があるのではなく、自分の中(内)にあるものを、他を通して見ているからです。

他人が私を見ていると感じるのですが・・実は自分が見ている訳です。
(当然お互い様の部分もあります)

何より、その原因を昇華しなければ、何時までも同じ状態が続きます。
補足の中で、トラウマがある・・・と書かれていましたが、トラウマがあると認識されているなら、トラウマを解消する事が先決でしょう。

解消・・ゼロにする事ではありません。
そのトラウマがどの様な事かは分かりませんが、何かが起こった事実を消す事は出来ません。
で、昇華と書きました。

一番良いのはカウンセリングなどを受ける事と思います。

本当はカウンセリングなども必要ないのですけどね、自分がした事・あるいはされた事と向き合って、受け入れることができれば・・ですが、
それが通常は難しい。
で、他人(専門家)の力を借りる・・と言う訳ですね。

私は、人と目が合うではなく、会わせるのが恐ろしい・・
当然トラウマがあって・・ですが。
それを昇華しつつある現状です。
それでも電車などで向かいの席の人と目が合いそうになると目をそらしてしまいます。
目をそらしてしまう・・自分を認識しています。

以前は目をそらす度に相手に対して怒りがありました。
良く考えるとおかしな事・・なのですが。
自分が目をそらしてしまった事を正当化するために、相手に対して怒りが涌いていたのですね。
もちろん、これは無意識の内に一瞬で行われていた、心理操作です。

今も、相変わらず目が合うと、自分から目をそらします。
しかし、相手に対して怒りはでません。
何故目をそらすのか・・の原因も分かっていますし、自分の心の(一瞬の)変遷の状態が分かるからです。

そして感じる事は、あのトラウマが解消と言うか、昇華しきれていないのだなあ・・まだまだ途上なのだなと思います。

何より、トラウマの原因となった事を恨みません。
(一時期は恨みました)
自分を知る・あるいは自分と向き合う・・チャンスをくれた事に感謝しています。
自分と向き合う事が出来る様になって、生きる事が辛くなくなりました。
冷静に物事を見ることができる確率が増えた・・とも言えますね。

意味不明?かも知れませんでしたね。

人目を気にしない・・原因と対峙する、結局は自分と向き合うと言う事でしょうか・・
しかし、自分と向き合うのは大変・・勇気が必要です。
また、時間とお金(専門家に頼むと)もかかります。
    • 0

こんばんは

回答させていただきます。

私も人とすれ違うとき、たまに気にしてしまう時があります。
無理に何気なくすれ違おうとして、逆に意識してしまいます。
確かに私も疲れますが、気にしても仕様がないことです。
たまに くらいなので、その時は前の景色など見たり、目線をなんとかそらしてその場を凌いでます。
あまり印象が強い人でなければ、1分も経てば忘れているので、気にしません。

質問者様は、すれ違った後もずっと気にしてしまっているのですか?

この回答への補足

昔のトラウマについて話を聞いてもらいたいのでよろしくお願いします。
実は私、高校二年の時に辛いことがあり中退したのですが、それから平日に外を歩くとジロジロ見られていたんです・・その頃は見られて当たり前ですけどね。
私は現在29歳ですが、身長150cmで童顔なので今でも見られてるって感じがしてます。10代の頃に、平日に店に行くと店員さんにジロジロ見られたのを覚えてるので、そのトラウマで人目が嫌で嫌で辛かったんだと思います。
文面だけでは状況が分かりにくいですが、分かりにくければごめんなさい。
今までこういうことがあったのですが、どうすれば人目を気にしないでいけますか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人とすれ違って、しばらくすると忘れるまではいきませんが、一時的に気になるんですよね。
実は昔のトラウマがあったので、そのせいだと思います。気にしないときもありますが、気にするときは過敏に気にしてしまい疲れますね(泣)

相手は女性でしょうか男性でしょうか。

性別に違いで意識も違うならば対応も違うと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
性別に関係なく、誰に対してもです。

はじめまして!私も20代女です♪

文章をお見受けしましたところ、とても思いやりがあるお方で素敵な女性だと感じます(*^-')b 私も芦屋や青山、表参道セレブリティではございませんし、とてもじゃないですが、十分な裁量所得を持ち合わせておりませんので、今自分自身が持っているものに満足するようにしてます(どこかの聖書の言葉ではございませんが) ですが、一度はあのお店に入ってみたい、(女性ならではの人生のイベントだってこの先絶対にない、とは申し上げられませんし)もっと美容にお金をかけたいな とか、コンプレックスである欠点を補いたいとか 考えます。

ですが、大丈夫ですよ( ̄▽ ̄)b
見てくださる方の中にはご質問者さまの素敵なところを見抜く方もいらっしゃるのです。
『名言セラピー』という本がございます。
そのかたが執筆されてる文章のなかには、批判する方がいらっしゃれば、肯定する方も必ず近くにいらっしゃるそうです。

私は長所と考えてます。
自分自身の長所をたくさん見つけていくと、無意識に他の方の長所が見つかるとも、別の方の著作本にも記載されてました。
カラーバス効果に似ているそうです。

私もそういえば、心ない上司(数年前)に容姿について嫌がらせに近い、言動を受けたことがあります。セクハラだったんじゃないか、なんて振り返ってみたり( ? `)/~~ 嫌がらせに近い言動を記しておかれますと、後々 名誉を傷つけられたことに関して、訴えを起こすことも可能だそうです。心配はございませんよ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんばんは!!

私もたまに気になります。。。
でもそんな時は前を見たほうがいいですよ。
人を見るとその見られた人があなたを見ます。(意味分かりますか。。。日本語ヘタクソなんで。。。)
とにかく見ないほうがいいです!!前だけを向いてください!!
以上です!!

この回答への補足

見るとき、前にある何を見たら良いですか?景色ですか、それとも家とか物ですか?

• 0

他の人よりも目立つファッションで、

逆に人目を惹きつけるようにしてみたら。
言葉は良くないですが、所謂攻撃側に回るってことです

がんばってください\(^o^)/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。