幼稚園時代「何組」でしたか?

腕時計のデュアル時刻機能の使い道

お世話になっています。

腕時計で、よくワールドタイム機能や、デュアルタイム機能(自分の日本以外にもう1種類の時刻が表示できる機能)が付いている物がありますよね?

実際に海外拠点などがある会社にお勤めの方などであれば、その拠点先の国の現地時刻を設定するなど使い道があるかと思います。

では、全く海外の関係先などが無く、日本の普段の時刻以外は必要無い…という方で、それでも何処か自分が居る日本国内以外の時間をデュアル側に表示させるとしたら、皆さんはどの国、又はどのような時間を設定していますか?

例えば、好きなサッカーやその他のスポーツ選手が居る国の時刻や、友人・家族が海外に居てその国の時刻だとか…。

自分の腕時計もデュアル表示できる物なんですが、なんだか使わないのも(設定していないのも)勿体無いと思い、ぜひ参考にご意見を聞きたいと思いました。

A 回答 (2件)

ミリオタの友人がやっていたことですが、ロシア/ソ連の鉄道と原子力潜水艦はモスクワ標準時で運行・運用されているので、おもしろいからとモスクワ標準時にあわせていました。

これはヘンな人の例です。

あと、普通の短針・長針は12時間表示、つまり、真上のときに午前零時か午後零時か、わかりません(もちろん、普通の生活をしているひとなら区別がつきますが)。なので、GMTを自分の本国における24時間表示針として使うのもいいと思います。前述した例だと、24時か12時を指し示すことになります。
あと、営業の外回りで忙しい人が「1時間後は何時になるか」わかるようにしていた例もあります。16時までもう1時間切ったか、というようにわかって、打ち合わせなどの遅刻を防げるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、有難う御座います。

申し訳ありません、今回はデジタル時計での話しでした。
普段から24時間制にしています。

ただ、ミリオタさんの軍事関係の興味の対象と同じ時間表示にするのは面白いですね。
私にも似た感じの趣味があるので、何か探してみようかと思います。

有難う御座いました。

あまり使いませんが、グリニッジ標準時(GMT)にあわせておくのはどうでしょう。

ここを基準にして、各地域を何時間差と決めています。

ニュースなどでもGMTで表示される場合がありますので、日本でもちょっとだけ世界に触れた気になるような気がします。
まあ、それだけですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います。

グリニッジですね。それも一つですね。

良いかも知れません!

有難う御座いました。