プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCを立ち上げたときに、画面が赤くなり、”ウイルススキャンエンジンのデータ-ベースファイルを初期化できません。”と表示されてしまいました。以前にもこんな状態になってしまって、一度アンインストールしてから再度インストールをすると、一週間ぐらいは正常に起動していったのですが、また同じ状態に戻ってしまいました。システムの復元を行ってもダメです。再度インストールしなおせばいいのかもしれませんが、また同じ状態になるのではないかと不安です。まったくの素人でエラーがでるたびに、落ち込んでしまいます。どうかたすけて下さい。
PC WINme を使っています。

A 回答 (3件)

NO2様の回答はWindows95/NT用であるため 自信がないのですが


フォルダが存在しないとおもいます(98で確認しましたが
ありませんでした)

NO1様の参考URLの中の方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …

などを実行されて駄目な場合
NIS2003の完全削除方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …

NIS2002の削除方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …

などをご覧下さい

ノ‐トンのバ‐ジョンを書いてくださると 知ってる方が
お答えしやすいと思います(強要ではありませんので
安心してください)

ノ‐トンナレッジべ‐スをご紹介します
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/knowl …

こちらでもしご自身のノ‐トンのバ‐ジョンを提示されたくない場合 エラ‐文字を入れていただくと
検索できます

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/knowl …
    • good
    • 0

http://service2.symantec.co.jp/consumer/support- …
こちらにその症状の対処法が記載されていますので参考にして下さい。
お大事にm(__)m

参考URL:http://service2.symantec.co.jp/consumer/support- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそくみてみたのですが、ここにあるSymantec Shared\VirusDefsフォルダがどこにあるか分からないのですが・・・。ほんと何もわかってなくてすみません。

お礼日時:2003/05/22 11:50

こちらを参考にしてください。


http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/nav/n …

 フォーマットしてOSを初期化すればその現象は消えますが、その前に上記を検討しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。さっそく試してみたいと思います。

お礼日時:2003/05/22 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!