プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様は友達がと~ってもブルーで凹んでる時相談されたらどうしていますかぁ??
この頃あたしの周りで凹んでる人が多いのです(T_T)
少しでも元気になって欲しくて、友達の言うことを一生懸命聞いてるんですけど・・・聞くだけで何も言ってあげれません・・・
死にたいとか言う友達もいるんですよぉ!! 冗談でも言って欲しくなかった・・・
人生どうでもいいよ・・・みたいにみんな冷めちゃってるんです!!!
いろいろ考える時間は必要だと思いますが・・・この凹みようは少し心配!!!
あたしはどうしたらいいんでしょう・・・一人でおろおろ(涙)
その友達が心配で心配でたまりません!!! かと言ってあたしが回りでうるさく言うのもなんか違うなぁって思うんです。あたしは見守るだけしか出来ない!?
時間が解決してくれる・・・と思うしかないのでしょうか??

A 回答 (6件)

本人が凹んでいる時は、まわりの有難さに気づけへん事もあります。


でも、あなたがこれだけ相手の為に悩んだり、考えたりしている優しさは、
きっと伝わっているはずです。
ただ、それを脳みそで考えるのは、きっと先のこと。
あとで「あ、あの時チサトが話し聞いてくれたんや。」とか、
きっと思うでしょう。
やいのやいの言う人がやさしいとは限りません。
ただ、見捨てないで、同じような話をずっと聞いてくれる相手って、
そうそういてないでしょう?
あなたが一生懸命聞いてあげてる事は、とても助けになっていると思います。
今のままのあなたで十分です。
そばにおってあげたり、できる限りの事をしてあげましょう。
自分の精一杯でいいとおもいますよ?無理してもしゃーないし。
文章だけでもめっちゃ優しい子やな、と思いましたし。
がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
友達の言うこといっぱいいっぱい聞いていきたいと思います!
元気になる日が来るまでずっとそばにいたいと思いました★

お礼日時:2001/03/24 14:16

悩んでいる人にとって、話を聞いてくれる人が居るという事ってすごく大事なんじゃないかな?相手だって結局最後に決めるのは自分だって事分かってるはずだから不幸自慢をしたりアドバイスをしないほうがいい「もう少し考えて答えがでたら私にも教えてっ。

またいつ会いましょう」て感じで一度に解決しようとしない方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました★

お礼日時:2001/03/25 19:56

「死にたい」って言いたくなる気持ちは、正直言ってよく分かります。


あたしの場合、「”人生どうでもいい”から死にたい」ではなくて
「あたしなんて死んだ方がいいんじゃないかな?
 いなくてもいいんじゃないかな?」って思ってしまった事があります。
それで、chi_sa_to_57さんのように親身になって聞いてくれる友達に
死にたいような事をポロッと言ってしまいました。
でも、実際は死にたくなんてないんですよ。
「そんな事言わないで」って言って欲しい、心配して欲しいのです。

こうやって、落ち着いている時に考えると
なんて甘ちゃんなんだろうと思うけど、
悩んでいる時って、結局一番自己中心的になっているんですね。
そんなことを言われた友達が悲しむ・・・
ってことより、自分の思いを吐き出したい方が先になってしまいます。

あいづちなんて
ただ「そっか、そっか」「辛かったね」「私もそういう事あるよ」とか
そんな事でいいんです。
そういう時は自分の思いばっかり膨らんでて
人の意見なんて取り込んでる余裕もなかったりするし。
だから話を聞いてくれる事が、それ以上ないくらいの解決法なのです。
話を聞かされている方としては、
ものすごいとばっちりだと思いますが(苦笑)
でもあたしはそういう友達がいてくれて、本当に救われたなぁと思ってます。

なんだか自分の事ばかり長々と書いてしまった気がしますが
同じ気持ちの友達もいるかも知れないので・・・。
ちょっと質問からズレてる所もあるかと思います。ごめんなさい。
長い文を読んでくれてありがとう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました♪ありがとうございます!

お礼日時:2001/03/25 19:55

なんだか、その友達よりchisatoさんのほうが


心配だよ(笑)。他の方も書いているとおり、
「うんうん」「そうだね」などと、聞いてるだけでいいんじゃないかな?女って話すだけで気が晴れるっていうし。
死にたい、って言ってるうちは死なないから大丈夫だよ。

じゃあ、その友達の為に私が一肌脱ごう、なんてことは
やらないほうが絶対いいよね。結局最後にどうするのかは本人次第だもんね。だから、聞いてあげることしかできないよねえ。

本当に悩んでることは、なかなか人に言えないもの。
特に女性の恋愛相談は、半分ノロケや自慢が入ってたりするしね。(あ、chisatoさんの友達のことではないけど)

だから、何もしないでただ聞いてあげて、助けを求めてきた時だけ手を差し伸べてあげればいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆助けを求められたら精一杯お手伝いしようと思います!

お礼日時:2001/03/24 17:05

「死にたいなら死ねば?あんたさ、私がどんな気持ちでいるかわかる?あんたが辛いのはわかるけど、死にたいなんて言葉言われた私もすごい辛いわ!」


以前、私が友達に言ったセリフです。
何があったか知りませんがあなたのように親身になってくれる友達にそういう事を
平気で言う人にやさしくする事ないんじゃあないです?
「そのセリフ親に言ってみろ!」って感じです。

そうですね。家にこもってたのではもっと暗くなります。
外に連れ出しましょう!
春ですし!
あ、映画の「キャスト・アウェイ」見にいっては?
トム・ハンクスが最期まで生きる希望を捨てない遭難者を演じてるんですが
生きるってことを改めてかんがえちゃいますよ。

そのやさしさを忘れずにがんばってみてください!
(穏やかなのがやさしさじゃないです。時にはきびしく!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
そうですねっ!ぱぁ~っと遊びにでも行ってきます!

お礼日時:2001/03/24 17:09

相手しだいだと思います。

僕もよく人生相談みたいなことを受けますが結局、相談を持ちかけてくる人は自分の中でどうすればいいのか分かってるようです。人によっては、話を聞いているだけで元気になる人もいるし、きちんと回答をほしがる人もいます。ただ、後者の場合だとひとつ注意してください。それは、自分が考えている対処方法と違うアドバイスをしてしまう事です。そうすると、余計にどうすればいいのか分からなくなって混乱してしまい、ますます落ち込んでしまいます。そうならないように、とことん相手の話を聞いてあげてください。そうすることによって、相手が何を悩んでいるのか、本当はどうしたいのか見えてくるはずです。
そこまで分かれば、後は本人のしたいことを手助けしてあげればいいと思います。
でも、本人が望んでもそれが、犯罪や非常識なことであれば、きちんとNO!といってあげてください。
なんか、説教じみた回答だけど、いつでも平常心を忘れずに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました★
とても勉強になりました!

お礼日時:2001/03/24 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!