アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機能訓練特化型デイサービス事業を始めたいと考えている
のですが、立ち上げまでのフローが分かりません。。。
どなたか詳しい方が居られましたら、教えて頂けますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

http://www.admin-co.com/dokuritsu/curiculum.html

利用する立場の者で 運営などは判りませんが
立ちゆくかどうか同業者の集まりとかに聞いてみるのが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の現場の方々の生の声がたくさん有りますね。
参考にさせて頂きます。回答有難うございました。

お礼日時:2009/12/25 17:50

 是非良い施設をおつくり下さい。


 #1が良い回答でしたので補足だけさせて頂きます。(私の失敗反省から)
 まず自分のやりたい施設のイメージを出来るだけ具体的にしていくこと。方法としてはたくさんの施設を見学させてもらい話を聞かせてもらうこと。
 市町村の介護保険担当の方のところに足しげく通い地域の状況を把握すること。こちらが何をどうしたいかなど相談するような形で行くと良い。2,3回行った程度では本音は聞けない。何度も通うことによってベールの向こうに透けて見えるものが出てくる。競合施設の状況、利用者になる可能性のある顧客の分布など。
 包括支援センター・ケアマネは要注意!!本当に公共の為・利用者の為にやっているかどうかよくよく観察すること。バックの組織をよく把握すること。
 良い看護師を見つけること(これが一番大切、他のスタッフは何とかなるものだと思います)。心から利用者を思う気持ちがあり、観察力があり、臨床経験の豊富な看護師が良い看護師です。PTだけでは循環器疾患等に障害があった時の対応は不十分になり勝ち。出来ない看護師はいるだけで迷惑。
 その看護師と施設のあり方の理想をすり合わせ計画を進めること。
 機能訓練で起こった簡単な筋肉痛、腰痛、肩こり、膝の痛みなど治せるような体制をとっておくこと。薬事法に触れない操体法などで大丈夫、安心して機能訓練してもらえるようにすること。
以上思いつくままですが。参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心得ていたつもりでも、こうして文章にして頂くことで
この事業の深さを改めて感じました。
参考にさせて頂きます。回答有難うございました。

お礼日時:2009/12/28 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!