アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、地デジチューナー内蔵のHDDレコーダーを買ったのですが、
テレビがブラウン管のモノラル音声(?)なのです。
3色の端子をつなげるところも、2色しかありません。(白と黄色)
今はその3色の端子でつないでいるのですが、知人が同じ環境で
モノラル音声をステレオ音声に変換していると聞いたのですが、
可能なのでしょか?
上手く表現できないのですが、知識のある方教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

確かによくわかりませんねw

モノラルはあくまでモノラル。
TVがモノラル再生しか出来ないのですから、ステレオには出来ません。
スピーカーがモノラルなのですからw
AVケーブルにはモノラル用もあり、これだと線は2本です。
もちろん、初めに地デジのアンテナがHDDレコーダーに来るのですから、録画されたものはステレオですね。
将来的に地デジのTVを買えば今の録画番組もステレオで聞けます。

つまり、HDDレコーダーまではステレオだけど、TVがモノラルなので、聞くときはモノラルと言うわけです。
どんなケーブル使ってもねw
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

いまはどう繋いでいるのでしょうか?

レコーダー側の音声出力は白と赤ですがテレビ側の音声入力は白だけなのですよね。(黄色は映像信号です。)
ステレオをモノラルに変換するケーブルは存在します。これを使えば一応左右両方の音がモノラルですが聞こえます。

あるいは音だけなら別のステレオアンプなどに入力し、スピーカーもちゃんと繋げばステレオで聴くことができます。もしかしてそういうことなのかな?
    • 0
この回答へのお礼

可能です。

HDDレコーダーのチューナーは
ちょんとステレオで受信し、レコーダーもステレオ録音されたものは
ステレオで再生出力しますので、
音声をテレビでなく、ステレオのラジカセやアンプに
入力して聞くだけです(^o^)
うちも、昔、そうしてました(@^^)/~~~

zzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0

下記のようなステレオ→モノラル変換ケーブルで接続してください。

3ピン側をレコーダ、2ピン側をTVに接続します。
http://joshinweb.jp/av/1294/4975769118180.html

モノラル音声をステレオ音声にすることは物理的に不可能、あくまで音声はモノラルです。
質問者様の勘違いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

薄型テレビの購入検討をしたいと思います。

>モノラル音声をステレオ音声に変換していると聞いたのですが、

赤白のステレオ端子と白のみのモノラル端子は、ステレオ→モノラルの変換ケーブル等で接続可能です。
しかしこれは、ステレオ音声をモノラル音声に変換してTVスピーカから出すのであって、モノラルをステレオに変換することはできません。
あるいは、TV以外のステレオ入力端子付オーディオ機器に音声(赤白)のみつなぐことで、HDDレコーダーのステレオ音声のまま、オーディオ機器から聞こえるようにできます。
    • 0
この回答へのお礼