プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が会社で貰ってきた源泉徴収票の源泉徴収税額の欄が0円になっていました。住宅ローンの控除や諸々の控除で、年末調整で源泉税額が全部戻ってくる場合、この欄は0円と記載されるのでしょうか?
控除前の源泉徴収税額がここの欄に記載されると思っていたのですが・・・。
詳しい方教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

源泉徴収票の源泉徴収税額は

年末調整をしたうえで支払った税額です。

ですから住宅ローン等の控除で0円になっています。

当然これまでの給与で所得税等は控除されていますから
年末調整は結構返ってきていると思いますよ。
住宅ローン控除があるなら10万以上はあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、認識誤りでした!ありがとうございました!!

>年末調整で源泉税額が全部戻ってくる場合、この欄は0円と記載される…

はい。

>控除前の源泉徴収税額がここの欄に記載されると…

そうではありません。

月々の源泉徴収は、あくまでも捕らぬ狸の皮算用による分割前払いに過ぎません。
源泉徴収票には、狩りに行ってきた結果が記載されます。
    • 0
この回答へのお礼

「狩りに行ってきた結果」ですね(^^)
ありがとうございました!

>住宅ローンの控除や諸々の控除で、年末調整で源泉税額が全部戻ってくる場合、この欄は0円と記載されるのでしょうか?

そうです、年末調整されれば控除が引かれて計算されて決定された所得税の額が記載されます、ですから住宅ローンの控除が引かれて所得税が0であれば0となります。

>控除前の源泉徴収税額がここの欄に記載されると思っていたのですが・・・。

それは未年調(未年末調整)の場合です。
例えば年の途中で退職した場合など、年末調整されていませんから未年調で源泉徴収票は発行されます。
未年調の場合の源泉徴収票の源泉徴収税額は控除の計算前の毎月引かれた金額が記載されます、それで確定申告をすれば控除が引かれて計算されて決定された所得税となり差額が還付(まれには追徴)されると言うことです。
つまり年調された源泉徴収票と未年調の源泉徴収票では、源泉徴収税額の欄に記載されている数字の意味が異なると言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答をいただきありがとうございました!
助かりました。